水漏れの原因 「水漏れ」を甘く見てると、えらい目にあいますよ。 | 街の水道屋さん | 山川設備

水漏れの原因 「水漏れ」を甘く見てると、えらい目にあいますよ。

『山川設備の電話番です。』

普段、お客様から修理依頼の電話を受けている私が日々、お客様との会話のやり取りで感じた事をお伝えできればと思い書かせていただきます。

今回は【キッチン・浴室・洗面台の水漏れ】というテーマでお話したいと思います。

日々生活していれば、【キッチン・浴室・洗面台】という場所は誰もが、毎日使う所だと思います。

今のご時世、外出先から帰れば<洗面台>での手洗・うがいは当たり前、

毎日の食事の支度で<キッチン>は必ず使いますし、<お風呂(浴室)>に入って、身体もきれいサッパリしたいですよね。

そんな日常生活で欠かせない場所での水漏れのトラブルについてお話したいと思います。

【キッチン・浴室・洗面台の水漏れ】の水漏れの原因

①蛇口からの水漏れ

<キッチン>に限らず、<洗面台><浴室>の蛇口でもありますが、蛇口本体から水漏れしているケースです。

根本の辺りから水漏れしている…」 「カランを絞めても、蛇口の先からポタポタ水がもれている…」など仰います。

水が止まらない為に強くカランをまわしすぎたりて、余計に水漏れを起こしてしまう事もある様です。

施工例:キッチンの水栓交換

大阪府東大阪市池島町 蛇口水漏れ修理 蛇口交換】(本館サイト)

京都府京都市伏見区上神泉苑町 台所蛇口水漏れ修理 蛇口交換】(本館サイト)

施工例:洗面台の水栓交換

大阪府富田林市楠風台 洗面台水栓水漏れ修理 混合水栓交換】(本館サイト)

交野市郡津の洗面水栓水漏れ修理は水栓交換になりました。】(本館サイト)

部品交換施工例

洗面所 レバーを下げても蛇口から水漏れしている カートリッジを交換】(本館サイト)

施工例:浴室の水栓交換

大阪府高槻市 浴室蛇口水漏れ交換修理】(本館サイト)

大阪府東大阪市日下町 浴室シャワー水栓水漏れ交換】(本館サイト)

部品交換施工例

大阪府大阪市北区天満 浴室蛇口水漏れ修理】(本館サイト)

部品(消耗品)の交換で修理が可能な場合や、蛇口自体の経年劣化で蛇口本体ごと交換になる場合もあります。

②キッチン・洗面台のシンク下・排水トラップ・蛇腹ホースからの水漏れ

これは<キッチンの下><洗面台の下>で起こる水漏れですが、「お掃除をしていたらシンク下の床が濡れていて気付いた」とよく連絡をしてこられます。

シンク下と排水トラップの繋ぎ目辺りから水が漏れてる」とか、「ネズミにかじられたのか、蛇腹ホースに穴が開いてる!」とかいろんなパターンがありました。

施工例:シンク下の水漏れパターン
台所シンク下の水漏れ 浄水器の給水ホースからの水漏れで撤去!】(本館サイト)

キッチンのシンクの左下から水漏れ ワンホールシャワー水栓の交換】(本館サイト)

施工例:排水トラップの水漏れパターン

台所シンクの下から水漏れ 排水栓の固定が緩んでる パッキン交換】(本館サイト)

施工例:排水蛇腹ホースの水漏れパターン
流し台の下の蛇腹ホースの交換 ネズミがかじって水漏れしたの?】(本館サイト)

③排水詰りで水が逆流して床を濡らしている

こちらもシンク下で水漏れして床が濡れているのですが、排水蛇腹ホースの中が詰まっていたり、それより下(先)の排水管で詰まりをおこしている為に上手く水が流れず、

オーバーフローしてしまうパターンです。

施工例

台所の排水つまり(2F)1Fに水漏れしている】1回目(本館サイト)

台所の排水が流れない ワイヤーで通管後管内カメラと高圧洗浄?】2回目(本館サイト)

キッチン排水詰まり シンクから水を流すとオーバーフローする?】(本館サイト)

台所下の排水ホースの下が詰まっているのか水が溢れてくるらしい】(本館サイト)

いくつかの施工例をご紹介しましたが、これは山川設備が修理させていただいた中の、ほんの一部の施工例です。

ご依頼を頂く時に「前から蛇口から水漏れしてるのは気付いてたけど、まだそんなにドバドバと漏れてる訳じゃないしなぁと思いながらそのままにしててん…」とか

蛇口の先からポタポタ少量の水が垂れるけど強くしめたら止まるしそのまま使ってたら、今度はカランが空回りして水を出すこともできなくなった」という事で

慌ててご連絡を下さるお客様もおられます。

水漏れしている」という事はどこか異常があるからであって、今は少しの水漏れであっても、そのままにしておいて水漏れが止まるという事はありません。

その水漏れで階下漏水を起こし、床や天井の修理までしないといけなくなったという事もあるのです。

まとめ

気付いた時に早めに対処していれば、部品の交換など工賃的にも低料金で済んでいたのに、「まだ大丈夫やろう…」と先延ばしにしてしまった為に大変な工事になり

結局は高額な金額になってしまう事もあるのです。

毎日使う大切な場所だからこそ、異変に気づいた時に早めに対処しておかれることをお勧めします。

そして「大変な事にならずに良かったわ」と思っていただける様、『山川設備』もお手伝いさせていただきます。

気になる料金表はこちらをクリック