シンク下の排水ホースからの水漏れとの事です 抜けてただけです | 街の水道屋さん | 山川設備

シンク下の排水ホースからの水漏れとの事です 抜けてただけです

天理市石上町より【給水配管水漏れする】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【給水配管(屋内)【本日対応希望】サービスエリア 製氷機横/水漏れ◆SA内のシンクの蛇口つけ根部分より水を出すと水漏れします 蛇口のメーカ:TOTO】との事です。

行くんは良いんですが営業中に全体止水をする事になりますが大丈夫なんですか?』って元請けの水道メンテナンス会社の担当者様に確認させると【店長へ確認をしたところ、シンク下の排水ホースからの水漏れとのことです。 蛇口の付け根ではなく、シンク下の排水ホースからの水漏れです。】って事でした。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

天理市石上町のシンク下の水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 シンク下の水漏れ】

現場に到着すると水栓に使用禁止の貼り紙が貼ってありました。

店長さんに話を聞くとどうやら分かってる様な分かってない様な返事で丸投げしようとしたんですが、それを許さず一緒に確認させる事にしました。

天理市石上町でシンクの下からの水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【シンク下の様子】

シンクの下を覗いて『どこですか?』って話を詰めると『この裏側ら辺です』って言うんでプレートを外して確認しました。

確かに排水蛇腹ホースはビニールテープで補修されていますが何処からも水は漏れていません。

長い排水蛇腹ホース

豊中市東泉丘で排水蛇腹ホースの水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【長い排水蛇腹ホース】

やたらと長い排水蛇腹ホースで横にある製氷機の排水蛇腹ホースと束ねて1本の排水管に突っ込んでるだけでした。

シンクから水をジャンジャン流す通水テストをしますが何処からも水漏れなんかしませんでした。

話を詰めて行くと慌てた店長さんが束ねてる排水蛇腹ホースをガサガサ動かして排水管から抜けてそこら中が水浸しになりました。

水漏れの原因

それを見て『あっ!これですこれ!』って言うから『いやっ、今店長さんが蛇腹ホースを抜いちゃったんですよね?』ってやらしい詰め方をする(苦笑)

実際、排水管に突っ込んでいる部分が短いんですぐに抜けるんだが恐らく見もせずにモップ掛けして抜いたんだと思います。

そもそもの依頼内容は蛇口の付け根部分なんて言ってたんでなかなか頼んないです。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?元請けの水道メンテナンス会社の担当者様がいつも頼りなく何を言ってるのか分からん人で返事をせずに黙ってたら勝手に返事をする人です。

恐らくあちこちで相手にされずで山川設備に連絡してきてるんだとは思いますが(笑)

糠に釘って諺がピッタリの人なんですが、まさか店長さんまでそんな人とは(苦笑)

現場からは以上です。

関連記事

洗い場シンク水漏れ シンクの裏側にある蛇腹ホースから水漏れ?

台所シンク下の水漏れ 浄水器の給水ホースからの水漏れで撤去!】(本館サイト)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする