【山川設備の電話番】水道料金が急に高くなった!!見えない箇所からの水漏れ? | 街の水道屋さん | 山川設備

【山川設備の電話番】水道料金が急に高くなった!!見えない箇所からの水漏れ?

【山川設備の電話番】水道料金が急に高くなった!!見えない箇所からの水漏れ?

山川設備の電話番です。

普段、お客様から修理依頼の電話を受けている私が日々、お客様との会話のやり取りで感じた事をお伝えできればと思い書かせていただきます。

今回は【水道料金が急に高くなった!!見えない箇所からの水漏れ】というテーマでお話したいと思います。

山川設備』に入るご依頼の中で「急に水道料金が高くなって調べてもらったら、床下で水漏れしてる様だと言われた」とご連絡下さるお客様がいらっしゃいます。

日々の生活で私達が使う【水廻り】は色々あります。キッチンや洗面所等、自分の目で見てわかる箇所からの水漏れには皆さんお気付きになると思いますが、床下の配管やガレージの下等、目で見えない箇所から水漏れが発生していることもあるのです。

水道局の人に調べてもらったら、ガレージにある水栓柱の下から水漏れしているみたいだと言われた」とか「お風呂の周辺から水の音がするのであちこち探したら、床下が水浸しだった!」とご連絡下さったこともありました。

今回は【見えない箇所からの水漏れ】で実際に『山川設備』が対応させていただいた施工例をご紹介します。

①「床下に水が溜まってる!!」

施工例:2020年2月8日  【脱衣場の床下(基礎の部分)を除くと水浸しで水漏れしているようだ】四條畷市中野新町(本館サイト)

施工例:2022年1月6日  【キッチンの床に水が溜まる 水道局の人が調べたら給湯管辺りだと】 東大阪市西岩田 (本館サイト)

②「給湯管の水漏れ」

施工例:2022年3月2日  【給湯管の水漏れ 銅管が経年劣化でピンホール水漏れして水道料金上がった】 西宮市甲陽園(本館サイト)

施工例:2022年9月11日  【漏水調査 洗面台の下辺りの配管から水漏れしている様だと言われた】 東大阪市花園東町(本館サイト)

③「水栓柱下の水漏れ」

施工例:2022年9月14日  【外にある水道の下から水漏れしている様だと水道局の人に言われた】 東大阪市松原 (本館サイト)

また、水漏れ箇所が配管ではなく、トイレタンク内で水漏れしていて水道料金が高額になったケースもありました。

④「水漏れしてるのはトイレタンク内だった」

施工例:2021年12月2日  【トイレタンク内で水がチョロチョロ水漏れしている 指定一覧をより】 東大阪市日下町(本館サイト)

施工例:2022年10月7日  【お客様が使うトイレのタンク内でずっと水がでたままになっている】 東大阪市宝町 (本館サイト)

まとめ

いかがでしたか?

単に【水漏れ】といっても目で見える箇所だったり、物凄く大きな音が鳴ったりすれば直ぐに異変に気付いて対処もできますが、音が聞こえ辛かったり、見ただけでわからない床下で水漏れしていても正直なかなか気付くのは難しいものです。

そういう私も、入居している賃貸マンションの給湯管から水漏れしていましたが、下の階の方から階下漏水の話をされるまで水漏れしていることに全く気付いていませんでした。

下の階の天井の電球辺りから水が落ちてくる』というご指摘で、真上の階に当たる私の部屋からの水漏れかも?という事で水漏れ箇所を特定する為大家さんがいつも依頼される業者さんが来られました。あちこち床を捲ったりしたところ、押入れの床下を通っている給湯管が経年劣化により破損していて水漏れしていることが判明しました。私も実際にその場所を見せてもらうと「シュー」という音を出して水漏れしていたのです!!

水道料金がいつもとそんなに変わっていなかった』という事もあるかもしれませんが、毎日開け閉めもしていて、その押入の直ぐ近くで毎日寝ていたのに全く気付かなかったのです。

この様に経年劣化による破損などは、どのご家庭でも起こり得る事だと思います。もちろん、全ての原因が「水漏れ」とは限りません。

家族が増えたことによって、水道の使用料が増えた」という事も考えられます。

急に水道料金が高くなった』という場合は「この最近で何か変わった事はあったかな?」とまずは考えられる原因を探ってみて下さい。

それが、単に家族がたくさん使っただけなのか、やはり家のどこかで知らないうちに水漏れしているのか…

お住いの地域にもよりますが、気付かないうちに水漏れを起こしていたり、目視ではわからない所からの水漏れの場合、水道料金の減額対象になる場合があります。

実際にご自宅で「水漏れ」による高額請求になった場合は、お住いの地域の水道局へ一度お問い合わせしてみることをお勧めします。

そして、「水道局の人に調査してもらったら○○から水漏れしているみたいだと言われた…」といったご依頼の際は是非『山川設備』にご連絡をお願い致します。