【電話番の呟き】屋外の水道管やエコキュート配管にもご注意を! | 街の水道屋さん | 山川設備

【電話番の呟き】屋外の水道管やエコキュート配管にもご注意を!

【電話番の呟き】屋外の水道管やエコキュート配管にもご注意を!

山川設備の電話番です。

普段、お客様から修理依頼の電話を受けている私が日々、お客様との会話のやり取りで感じた事をお伝えできればと思い書かせていただきます。

今回は【屋外の水道管やエコキュート配管】というテーマでお話したいと思います。

私たちは日々の生活の中で毎日“水”を使う訳ですが、この“水”が通っていくる水道管について、気を付けていただきたいお話です。

壁の中や、床の下を水道管が通っている場合もありますし、屋外でむき出しの露出配管されている場合もあります。

ここでは【屋外の水道管の水漏れ】で『山川設備』が対応させていただいた施工例をご紹介します。

参考にしたい施工事例

施工例:2018年2月10日【奈良県生駒市小平尾町 水道管破裂水漏れ修理】 奈良県生駒市小平尾町

施工例:2020年12月21日【給湯器の配管?水漏れ 他社見積もりは修理で3万ぐらい言われた】大東市灰塚

エコキュートの施工事例

また最近では、「ウチはエコキュートを設置してます」と仰るお宅も沢山いらっしゃると思います。

環境にやさしく、電気代も安い」という事で人気の【エコキュート】ですが、こちらも配管の水漏れで修理のご依頼をいただく事もあります。

施工例:2021年3月9日【エコキュート 外の配管から水が噴水のようにふきあがっている!】八尾市八尾木

施工例:2021年11月16日【エコキュートの配管から水漏れしている 被覆3層アルミ管施工編】豊中市岡町南

まとめ

いかがでしたか? 【屋外の水道管】や【エコキュートの配管】の水漏れ、その原因が色々ある事がお判りいただけましたでしょうか?

もちろん使用経過年数による劣化での破損等もあると思いますが、【屋外に露出配管せれている水道管】や【エコキュートの配管】はどうしても暑さによる紫外線や寒さによる凍結などで劣化してしまいそこから水漏れを起こしてしまうのです。

どちらの場合もお客様ご自身で事前の対策をしていただくこともできます。

例えば【屋外でのむき出しの水道管】は保温材などで保護したり、使い古しのタオルなどで巻き付けて、上からビニールテープを巻き付ける方法もあります。

エコキュート】に関しては耐用年数などにもよると思いますが、「お天気なのにエコキュートの周辺がいつも濡れている…」という様な場合は機器内部からの水漏れや配管からの水漏れの可能性があります。

普段からご自宅の周りを少し気にかけていただくだけでも良いと思います。

どんな場合でもそうですが異変に早く気付かれた事で、修理代が少額で済んだという話はよくあります。

また、部品の取り寄せに時間が掛かり、修理完了までに日数がかかる事もありますので、何事も早期に対策される事をお勧めします。

山川設備』でもお客様ご自身で対策していただける様 ご案内している例がございますので、ぜひご参考になさってください。

2019年1月31日【水道管の凍結にご注意ください 水道管破裂する前にやっとく事!

ご自身で対策していたけれど、やはり水漏れしてる~!!」という時は、どうぞ『山川設備』にご連絡下さい。宜しくお願い致します。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする