2023/03/21 琵琶湖釣行記 昼から雨が降って折れました | 街の水道屋さん | 山川設備

2023/03/21 琵琶湖釣行記 昼から雨が降って折れました

2023/03/21 琵琶湖釣行記 昼から雨が降って折れました

祝日で息子のトキが学校が休みだったんで予約もなかったんで琵琶湖に釣りに行ってきました。

前日の計画では朝の5時に起きるつもりだったんですがガッツリ寝坊をして起きたら7時半でした(号泣)

レンタルボートのオリーブさんに連絡をしたら空きがあったんでのんびりと琵琶湖に向かう事にしました。

いよいよ春の大潮なんです。

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

レンタルボートで琵琶湖に出撃

琵琶湖でレンタルボートに乗るならオリーブさんがお勧めです。

【レンタルボートで琵琶湖に出撃】

トキとレンタルボートに乗るのは久し振りで喜んではりました。

この季節にしては軽装でカッパを持って行ってませんでした。

琵琶湖でバス釣りをするなら浮き漁礁がお勧めです。

【浮き漁礁でルアーをゲット】

西琵琶湖マリーナ前の葦で50までの魚を見掛けました。

また浮き漁礁でミドストに追い掛けてくる魚はちょっと深めで2匹居てました。

ロープにルアーが引っ掛かっていたので回収しましたが背中にも腹にも何も書いていないルアーでした。

土砂降りの雨で心が折れた

オリーブさんにはストーブがあります。

【ストーブ前】

宗教前の桟橋にナナマル1匹ロクマル3匹居てて狙ってたんですが釣れず、土砂降りのタイミングで心が折れて納竿となりました。

オリーブさんに戻ってきてストーブの前でトキは着替えてました。

めんたいパーク

滋賀県にもめんたいパークがあります。

【氷川きよしとパチリ】

時間が早かったんでめんたいパークに寄ってみました。

前に三田で買った物で気に入ったのがあったんで場所を替えてのリピートです。

めんたいパークはホンマお勧めです。

【めんたいパークのレシート】

いつもの事なんですがここに来ると買い過ぎちゃう自分が居てます。

佃煮も買ってみた

湖魚の佃煮は漁師の店 川田商店さんがお勧めです。

【漁師の店 川田商店】

めんたいパークを出て更に北上して看板を見掛けて漁師の店 川田商店さんに行きました。

湖魚の佃煮は川田商店さんがお勧めです。

【佃煮を4種類買いました。】

姉さんに勧められるがまま4種類の佃煮を買いました。

漁港で見たもの

ガイドみたいな遊漁船を発見しました。

【船の看板】

漁港でブラックバス遊漁船を見掛けて写メを撮っときました。

釣り禁止の看板があるトコは釣り禁止です。

【釣り禁止の看板】

ちなみにこの漁港には釣り禁止の看板があったんで釣りをしてません。

片山でも土砂降りの雨

片山トンネル前のエリアはたまに釣れます。

【片山トンネル前】

たまに行ってたまに釣れる片山トンネル前なんですが釣りを始めてすぐに土砂降りになり今度こそホンマの納竿になりました。

ここは昔に釣った事があって釣れる人はよく釣ってはります。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

大潮を狙って行ったんですが翌日の方が釣れてたみたいです。

今年もこの季節がやってきたんですが果たしてロクマルは釣れるのか…?

現場からは以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする