男子トイレ 詰まり 排水管の詰まりを抜いて便器の異物を除去! | 街の水道屋さん | 山川設備

男子トイレ 詰まり 排水管の詰まりを抜いて便器の異物を除去!

男子トイレ 詰まり 排水管の詰まりを抜いて便器の異物を除去!

四條畷市より【男子トイレ 詰まり】って依頼が山川設備に舞い込んできました。

女子トイレ大便器を流すと男子トイレ大便器の水が動くってパターンの排水管の詰まりのみかと思っていたら便器にも異物が入ってたって現場です。

もう暫くは詰まらないと思うんですが…

異物をぶち込まれたら再発じゃなくても再発扱いされるから誰も行きたがらない…

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

四條畷市大字中野のトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 貼り紙】

現場に到着してまずはトイレに案内されるんですがここまでに色んな情報が聞けました。

まず、ここ最近再発しまくって3日前にも同業他社が入ってるって事が確認出来ました。

四條畷市大字中野でトイレが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【水位は下がっていた】

依頼内容にトーラーの場合はどやこやって記載があったんで『おかしいな、ローポンプならまだしも…』って思ってたんです。

とりあえず水位は下がっていたんですが店員さんが『女子トイレを流すと…』って言って流したら男子トイレ大便器がゴッポゴポ音がし出しました。

四條畷市大字中野でトイレが流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。

【水は流れない】

トイレを流すと普通に溢れそうになりました。

四條畷市大字中野でトイレが溢れたら山川設備にお任せ下さい。

【危うく溢れそうになる】

女子トイレを流すとヤバい。危うく溢れそうになりました。

管内カメラ調査

四條畷市大字中野で掃除点検口がタプンタプンになったら山川設備にお任せ下さい。

【掃除点検口を開ける】

掃除点検口を開けたら詰まりは解消されてる様に見えました。

四條畷市大字中野で管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【管内カメラ調査】

掃除点検口から管内カメラ調査をしました。

四條畷市大字中野で汚水管の汚れを高圧洗浄するなら山川設備にお任せ下さい。

【汚水管の汚れ具合】

排水管の上部に付着する物で『あぁぁ~詰まってたんだなぁ~』って確認出来ました。

四條畷市大字中野で逆勾配の排水管清掃は山川設備にお任せ下さい。

【逆勾配の始まり】

徐々に水が溜まっていき…

四條畷市大字中野で汚水管の詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【詰まってる部分】

完全に水没しました。

四條畷市大字中野で排水管のカメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【排水桝にカメラが到達】

排水桝にカメラが到達して排水経路が判明しました。

排水管の高圧洗浄

四條畷市大字中野で汚水桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【汚水桝の確認】

そんな訳でここから高圧洗浄をしていきたいと思います。

四條畷市大字中野で低騒音ハイパワーの高圧洗浄機での洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【低騒音ハイパワーの高圧洗浄機】

とりあえず低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を準備します。

四條畷市大字中野で排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【散水栓から水道ホース】

散水栓BOX内をちょっとカスタマイズして水道ホースを繋いで水を確保します。

四條畷市大字中野で3分のステンレスホースでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【3分のステンレスホース】

3年振りに3分のステンレスホースを準備しました。

15mを自由自在に曲げていくにはコイツしか扱えません。

四條畷市大字中野でアサダ製後方6穴ノズルでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【アサダ製後方6穴ノズル】

先発に起用したのはアサダ製後方6穴ノズルでこれで曲げれなきゃ前方1穴後方6穴ノズルに変更しようと思っていました。

四條畷市大字中野でトイレの配管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【逆勾配確定】

四條畷市大字中野でトイレが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【男子トイレと掃除点検口】

四條畷市大字中野で埋設配管の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。

【メイン管と女子トイレ】

回転ノズルでの仕上げ

四條畷市大字中野で回転ノズルでの仕上げは山川設備にお任せ下さい。

【回転ノズルでの仕上げ】

後方6穴ノズルでの洗管作業を終わってから再度管内カメラ調査すると汚れの取り残しや逆勾配っぽいトコがあったんで回転ノズルでの仕上げをしました。

四條畷市大字中野で管内カメラ調査しながら回転ノズルでの仕上げは山川設備にお任せ下さい。

【回転ノズル 排水管内】

これで排水管内は無駄に綺麗になりました。

四條畷市大字中野で排水桝からの管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【排水桝からの管内カメラ調査】

勿論、排水桝からの管内カメラ調査もしています。

便器の脱着作業

四條畷市大字中野で便器の脱着作業は山川設備にお任せ下さい。

【便器の出口側】

最後のチェックのつもりでトイレットペーパーを流すとやはり流れが悪いんで思い切って便器の脱着作業に踏み切りました。

四條畷市大字中野で便器の脱着作業は山川設備にお任せ下さい。

【出口側に何かおる】

すると便器の出口側にプラスチック製の異物が見えました。

四條畷市大字中野で便器にプラスチック製の異物を詰まらせたら山川設備にお任せ下さい。

【店員さんは何か分かったみたい】

アンギラで割りもって引っこ抜いて店員さんに確認してもらいました。

トイレタンクが付けれない

四條畷市大字中野で密結ボルトがサビサビになったら山川設備にお任せ下さい。

【密結ボルトがサビサビ】

さて、トイレタンクを外す際に密結ボルトの不具合に気付いてて左側は全く止まってなかったんですが復旧させようとしたらどっちも締まらん様になりました。

四條畷市大字中野でTOTO SH60BAの修理は山川設備にお任せ下さい。

【TOTO SH60BA】

部品を取り寄せて修理しに来ても良かったんですが支払サイトが長い話だったんで『メーカー対応の手配よろしく!』って連絡しました。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

どうやら万引き犯がトイレで外した物を流してるって説があるみたいですね。

一応、便器の中も汚水管もオールクリアにしたんで再発したら次の万引き犯って感じです。

現場からは以上です。