2021/06/17 琵琶湖釣行記 杉村ガイドで60ゲット? | 街の水道屋さん | 山川設備

2021/06/17 琵琶湖釣行記 杉村ガイドで60ゲット?

2021/06/17に琵琶湖に釣りに行ってきました。

6/12日に杉村ガイドサービスさんから1本のLINEが入り『キャンセルが出たんでどうですか?』って事だったんで二つ返事で『行きます』と日程が決まりました。

本来ならば先週にでも行きたかったんですがこの話が急浮上して今日まで辛抱したって話です。

果たしてロクマルは釣れたのか?

では、今回の釣行がどんな感じの釣行になったのか詳しく解説して行きます。

オリーブさんに到着

琵琶湖でバス釣りするならオリーブさんがお勧め。

【今日の朝ご飯はサンドイッチ】

まずは湖西道路を降りたローソンで買ったサンドイッチをパクつきます。

朝ご飯を食べておかないと体調を崩すんでしっかりと食べる事が重要です。

琵琶湖でWESTオリーブマリーナはお勧め

【WESTオリーブマリーナ】

朝ご飯を食べたらオリーブさんの駐車場から荷物を運びます。

現在朝はマリーナへの車の乗り入れは禁止されています。

レンタルボートはオリーブさんがお勧め

【レンタルボートの入口はこちらから】

レンタルボートの時はこの入口から入っていって手続きを済ませます。

琵琶湖でバス釣りするなら杉村ガイドサービスがお勧め

【杉村ガイドサービスの艇庫】

メガバスの黒い看板があるのが今回お世話になる杉村ガイドサービスの艇庫になります。

タックルや荷物はこのシャッターの前に置いて杉ちゃんを待ちます。

いざ出発

さて、出発から1匹目の魚が釣れるまでは是非とも動画をご覧下さい。(チャンネル登録して下さると尻尾を振って喜びます)

2021/06/17 琵琶湖釣行記 出発からファーストフィッシュまで❣️

琵琶湖でニゴイが釣れるんです

【1匹目の魚はニゴイでした】

そんな訳で1匹目の魚はニゴイでした。杉ちゃんがネストを探してる間にジグヘッドを投げていたらアタリがあり最初のアタリではノセれませんでし2回目でフッキングが決まりました。

釣り上げてみるとニゴイだったんですが巻いて釣れたんで大喜びです。

ルアーでニゴイを釣るなら琵琶湖がお勧め

【59cmのニゴイ】

いつもならなかなか魚を釣れず杉ちゃんの頭を悩ませるんですがこれでボーズは無くなり一安心です。

寸法を測ると59cmありました。杉ちゃんに聞くと80cmにまで成長するとの事だったんですがWikipediaで調べると60cmとなってたんでどっちが正解か分かりません。

Wikipediaニゴイ(参照)

北湖では有名な沖ノ島だったんですがニゴイはどこにでも居てるんですね(苦笑)

相変わらず杉ちゃんが人の竿で釣りました。

【杉ちゃんがホッパーで…】

その後、杉ちゃんがワテのタックルでブラックバスを釣りました。ヒットルアーはこの前琵琶湖で拾ったホッパーです。

杉ちゃんは釣りが上手くて人の竿で簡単に魚を釣って行きます。

肝心のブラックバスは?

琵琶湖で釣りをするなら多景島がお勧め

【多景島】

沖ノ島ではブラックバスは釣れず多景島に移動をしました。この多景島、今回は様な季節で風が弱い時にはかなりお勧めです。

非現実的な雰囲気を満喫出来るんでぶっちゃけ景色を見てるだけで大満足です。

ブラックバスを釣るならメガバスのロッドがお勧め

【メガバスロッドで釣れました】

写真だと分かりづらいんですがメガバスのライフジャケットにメガバスのバタリオンにメガバスのロッドでブラックバスが釣れました。

そう、杉ちゃんはメガバスの何かをやってる人なんでこの魚は杉ちゃんにとってはかなり良い魚になります。

ブラックバスを釣るならバタリオンがお勧め

【これもバタリオン】

自分的には魚よりも景色を見てみ?って感じです。めっさ良い天気でしょ?

3種目目は?

琵琶湖ではシャッドでブルギルも釣れちゃいます

【シャッドでブルギル】

とにかく魚はたくさん見えているんですがシャッドを投げてたら何とブルギルまで釣れちゃいました。

この時点で3種目を達成で自分的には色んな魚を釣って楽しんでいます。

カルガモの奇跡

そんな訳で島からカルガモの子供が落ちてきたんで杉ちゃんと救出して陸に逃がしてあげました。

琵琶湖ではカルガモも居てます

【カルガモの子供】

陸逃がしたカルガモの子供が岩の陰からひょっこりはんしてたんで何とか生き残ってほしいなと思います。

多景島はバスを釣るならお勧め

【もちろんブラックバスも】

その後、カットテールのノーシンカーでそこそこのサイズの魚も釣る事が出来ました。

恐らくカルガモの子供の恩返しだったと思います(苦笑)

湖西の浜まで大移動

琵琶湖でバスを釣るなら湖西の浜がお勧め

【湖西の浜を釣って行きます】

そこから湖西の浜まで大移動をしてバスを探して行きます。ってか探してるのは杉ちゃんで自分は別の魚を狙っていました。

ここで遂に念願の4種目の魚を釣る事が出来ました。この模様は是非とも動画をご覧下さい。

1日で4種目の魚を釣りました❣️ラストの魚はケタバスで食べました🙄

琵琶湖でケタバスを釣るなら湖西の浜がお勧め

【念願のケタバスが釣れました】

杉ちゃんがネストを探してる間にアユボイルを狙って釣ったんですが何となく前回の釣行と今回の釣行でケタバスの釣り方が分かった気がします。

湖西のドラマのエンディングは?

琵琶湖でバス釣りするならラバージグがお勧め

【ラバージグで釣れました】

杉ちゃんが見付けてくれた魚をラバージグで釣る事が出来ました。

今回の釣行で一番琵琶湖らしいパンパかちんのコンディションの魚でした。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?この後、泣きの一回で西琵琶湖マリーナ周辺を流してもらいましたが別のガイド艇がデカいのを釣ってましたが自分は2回アタリがあったものの釣れませんでした(号泣)

ケタバスの塩焼きを食べるなら琵琶湖産がお勧め

【ケタバスの塩焼き】

持って帰ったケタバスはマヂで塩焼きにして食べたんですがホンマに美味しかったです。

締めが良かったのか北湖の綺麗な水だからか全然生臭くありませんでした。

これからはクーラーボックスを持って行きたいと思います。現場からは以上です。

関連記事

2021/04/19 琵琶湖釣行 杉村ガイドサービスで釣れた

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする