賃貸マンションの全体が詰まっている 排水桝に木の根がドッサリ | 街の水道屋さん | 山川設備

賃貸マンションの全体が詰まっている 排水桝に木の根がドッサリ

賃貸マンションの全体が詰まっている 排水桝に木の根がドッサリ

西宮市門戸荘より【トイレ詰まりで来たら排水桝が詰まってて高圧洗浄したんだけどウチの装備じゃ洗管ホースが入って行かず溢れるばかり】って依頼が舞い込んできました。

何枚かの写真が送られてきたんですが化粧桝が開けられてない箇所がありました。

タプンタプンの排水桝から同業他社さんが高圧洗浄したんだけどダメだったそうです。

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

西宮市門戸荘の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 排水詰まり】

現場に到着すると依頼者様が出てきて下さりあれこれと説明をして下さりました。

そもそもこの案件は同業他社さんが別の同業他社さんに自分を紹介してもらって連絡下さったんです。

本人は別の現場に移動してたんで自分が現調を初めからするんかなぁ~って思ってたんで入居者様がここまでの経緯を教えて下さったのはかなりありがたかったです。

最終桝は小口径桝で同業他社さんが開けれた化粧桝はタプンタプンの状況でした。

高圧洗浄機の準備

西宮市門戸荘で低騒音ハイパワーの高圧洗浄機での洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【低騒音ハイパワー高圧洗浄機】

状況が分かって排水経路に化粧桝の開いてないのがいくつかあるんですが、とりあえず低騒音ハイパワー高圧洗浄機を準備しました。

同業他社さんがどの程度の高圧洗浄機でどの様な洗管ホースやノズルかは分かりませんが、自分は自分が出来る事をやるだけです。

西宮市門戸荘で最終桝からの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【作業場所は最終桝】

最終桝は生きてるんで(詰まっていない)ここから上流側に洗管ホースを突っこんでいく作戦です。

西宮市門戸荘でアサダ製後方6穴ノズルでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【アサダ製後方6穴ノズル】

恐らく敵は木の根だろうなって思っていたんで先発はアサダ製後方6穴ノズルをチョイスしました。

西宮市門戸荘で汚水桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【抜けた直後の汚水桝】

最終桝からの洗管作業で化粧桝2つを通過させ各排水桝の木の根を搔き分け通管作業をしました。

入居者様の他にも管理会社様も到着されてて近所の人まで見守ってる中で割とアッサリ抜けたんは客観的に見てカッコいいって思いました。(自画自賛)

排水桝の洗浄清掃

西宮市門戸荘で排水桝の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。

【排水桝の洗浄清掃】

同業他社さんが開けてた排水桝から上流側も高圧洗浄をして次の上流側の排水桝までを洗管作業しました。

この汚水桝から上流側の排水桝は小口径桝なんで過去に改修工事をやってるんですが、相次ぐオーナーチェンジで現時点のオーナー様は知らないそうです。

排水桝もこの様に綺麗に洗浄清掃しときました。

化粧桝を開ける

西宮市門戸荘で排水桝に木の根がドッサリ侵入したら山川設備にお任せ下さい。

【予想通り木の根が残ってる】

最終桝からの洗管作業で排水桝に木の根がドッサリ入ってる手応えがあったんで、同業他社さんが手間取ったトコを開けるのは忍びないんですが開けました。

すると予想通りまだまだ木の根は残っていました。

西宮市門戸荘で排水桝の木の根除去は山川設備にお任せ下さい。

【作業後の写真】

この排水桝の上下流にも化粧桝があるんですが、それは開けずに作業しました。

予算が出れば全ての化粧桝を開けますが同業他社さんが別現場に行ってるんで勝手は出来ません。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

化粧桝に木の根っ子が侵入してたんで排水桝の改修工事が必要なんでその旨を立ち会われた管理会社様にお伝え致しました。

山川設備でやってくれと言われたんですがやんわりとお断りして自分を紹介した同業他社さんにお願いする様に案内しときました。

同業他社さんにも後から会ったんでその事を報告して作業は終了です。

現場からは以上です。