厨房 排水管詰まり ピロティ店舗の排水溝が1箇所詰まっている | 街の水道屋さん | 山川設備

厨房 排水管詰まり ピロティ店舗の排水溝が1箇所詰まっている

厨房 排水管詰まり ピロティ店舗の排水溝が1箇所詰まっている

京都市西京区より【厨房 排水管詰まり】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【ピロティ店舗の排水溝が1箇所詰まっている】って感じです。

グリストラップは1Fの店舗裏にあり、もしメイン管が詰まってるなら数ヶ所ある排水溝は全て詰まっちゃいます。

1箇所って事は枝管が詰まっているんですが大抵の場合はそんな単純な話ではありません。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

京都市西京区牛ケ瀬山柿町の排水溝の詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 排水溝詰まり】

現場に到着するとまだオープン前でスタッフさんが出勤してきたばっかりって感じでした。

京都市西京区牛ケ瀬山柿町で排水溝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【排水溝が詰まってる】

案内された排水溝を見るとグレーチングまで水がタプンタプンの状況でした。

京都市西京区牛ケ瀬山柿町の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【排水詰まり】

グレーチングを外してみるとこんな感じなんでどんな排水経路なのかは手を突っ込まないと分かりません。

電動フレキシロッダーCREでの通管作業

京都市西京区牛ケ瀬山柿町で電動フレキシロッダーCREでの通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【電動フレキシロッダーCRE】

他の排水溝も確認しましたが水が湧いてるトコも無かったんで『なるほど、まあまあややこしい配管のパターンね』って思いました。

京都市西京区牛ケ瀬山柿町で異径グリスカッター54での通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【異径グリスカッター54】

先発に起用したのは異径グリスカッター54で排水溝に手を突っ込んでこれを選びました。

京都市西京区牛ケ瀬山柿町で通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【通管作業スタート】

この時点では『何が難しいねん』って思ってました。2曲がりすればスッコンっと抜ける予定だったからです。

グリスカッター37に変更

京都市西京区牛ケ瀬山柿町でグリスカッター37での通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【グリスカッター37に変更】

異径グリスカッター54で1曲がり目を触っていたら油脂の塊の手応えと共に固い手応えがありました。

そこで『まさかとは思うけど念の為に…』って事でグリスカッター37に変更しました。

京都市西京区牛ケ瀬山柿町で厨房排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【抜けた瞬間】

すると案の定詰まりは抜けましたが排水管の中は違和感タップリでした。

ブレードカッター75に変更

京都市西京区牛ケ瀬山柿町でブレードカッター75での通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【ブレードカッター75】

詰まりは抜けたんですが100にグリスカッター37なんで再発の恐れがありますから一気にブレードカッター75に変更します。

京都市西京区牛ケ瀬山柿町で100にブレードカッター75での通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【ブレードカッター75】

油脂の塊が詰まりの原因ならブレードカッター75を突っ込めばかなり油脂の塊を崩すんですがこれがまた入って行きません。

管内カメラ調査

京都市西京区牛ケ瀬山柿町で管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【管内カメラ調査】

詰まりは抜けてるしこのまま行こうかな』ってコンマ5秒過りましたが再発してまた京都まで来るんが嫌だったんで管内カメラ調査をする事にしました。

京都市西京区牛ケ瀬山柿町でひょっとこエルボの通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【ひょっとこエルボ】

すると1つ目の曲がりにひょっとこエルボで絞られてるのが確認出来ました。

京都市西京区牛ケ瀬山柿町で排水管に油脂の塊が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【2つ目の曲がり】

カメラを2つ目の曲がりに進めると油脂の塊が残っており水まで溜まっています。

曲がった先にも油脂の塊が残っているんでこのまま帰ってたら速攻で再発してたかもしれません。

異物を除去

京都市西京区牛ケ瀬山柿町で排水管にビニール片が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【ビニール片を引っ掛ける】

とりあえず油脂の塊に付着するビニール片があったんで何とか引っ掛けて行きます。

京都市西京区牛ケ瀬山柿町で排水管の中のビニール片除去は山川設備にお任せ下さい。

【取り出したビニール片】

この辺りでは『とりあえず抜けてるけど再発させそうな物は取っとこう』って思ってました。

京都市西京区牛ケ瀬山柿町でワイヤーで油脂の塊を除去するなら山川設備にお任せ下さい。

【まだまだ油脂の塊】

ただ、更に奥を見に行くと油脂の塊がゴッソリ残っています。

京都市西京区牛ケ瀬山柿町で排水管の壁面に付着する油脂の塊を除去するなら山川設備にお任せ下さい。

【崩れたら即再発します】

ここで暫くどうするか思案してました。詰まりは抜けてるからOKと言えばOKだし、このままだと再発するのは目に見えてるし…

京都市西京区牛ケ瀬山柿町で排水管にビニール片を詰まらせたら山川設備にお任せ下さい。

【2つ目のビニール片】

2つ目のビニール片が取り出せた場面で『アカン、フレックスシャフトを使お』って思いました。

フレックスシャフトK9-204

京都市西京区牛ケ瀬山柿町でフレックスシャフトK9-204での通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【フレックスシャフトK9-204】

一応17:00まで作業が出来るんでフレックスシャフトK9-204で出来る限り油脂の塊を全て除去したいと思います。

京都市西京区牛ケ瀬山柿町で推進ヘッド付き超硬チェーンノッカーでの通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【フレックスシャフトで除去】

油脂の塊を崩しては通水テストで流し込みって事をひたすらやりました。

京都市西京区牛ケ瀬山柿町で排水管に水が溜まったら山川設備にお任せ下さい。

【底に水が溜まる】

この先も油脂の塊だらけで他の排水溝からも管内カメラ調査をしましたが恐ろしい量の油脂の塊が確認出来ました。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

時間いっぱいまでやりましたが時間切れとなりました。

グリストラップ側から高圧洗浄すれば良いんですがそれは別依頼となるんで時間帯責任者様に案内して撤収しました。

帰りにグリストラップもチラッと見ましたがなかなかの状態でした。

現場からは以上です。

実際の作業の様子は是非とも動画をご覧下さい。

排水管の中は油脂の塊がいっぱい❣️グリスカッターも当たらない😱

関連記事

厨房排水詰まり 枝管から逆流してくる ワイヤーと薬剤を駆使