給湯配管水漏れする 給湯器繋がる屋外配管から多量に水漏れします | 街の水道屋さん | 山川設備

給湯配管水漏れする 給湯器繋がる屋外配管から多量に水漏れします

給湯配管水漏れする 給湯器繋がる屋外配管から多量に水漏れします

八尾市宮町より【給湯配管水漏れする】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【給湯器は使用できています。店舗外にある給湯器(Rinnai RUXーA2400W-E)に繋がる屋外配管から多量に水漏れします】との事です。

昨日は特に冷え込んだ訳ではありませんが、給湯器ってほぼほぼ外にあるんでね…

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

八尾市宮町の給湯器水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 給湯器水漏れ】

今日の大阪はあいにくの雨で現場に到着した時は土砂降りでした。

そんな雨の中『この土砂降りで漏れてる箇所分かるかなぁ~』なんて思いながら時間帯責任者様に給湯器まで案内してもらい、説明を受けました。

八尾市宮町で給湯器の配管が水漏れしたら山川設備にお任せ下さい。

【上からボタボタ水漏れ】

一応、ボタボタ水漏れしてるトコを伝えようとしてますが外は土砂降り、漏れてなくてもボタボタ水漏れしてる様に見える天気です。

給湯器の配管を確認

八尾市宮町で給湯器の内部から水漏れしたら山川設備にお任せ下さい。

【下のカバーを外す】

下のカバーは店舗さんも外したそうなんですが自分も同じ様に外して確認をしました。

すると更に上の方から水が伝ってきてるのが確認出来ました。

八尾市宮町で給湯器そのものが水漏れしたら山川設備にお任せ下さい。

【給湯器のカバーを外す】

そこで給湯器のカバーも外して確認したんですが左側の見えない部分からの水漏れでシューシュー音もしてました。

ここで時間帯責任者様に給湯器そのものの水漏れなんでメーカーに修理してもらうか給湯器そのものの交換になる事をお伝えしました。

八尾市宮町で給湯器の故障水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【2017年製】

交換になった時の為に品番シールを撮っておきました。

止水作業

八尾市宮町で給湯器の凍結による水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【作業後の写真】

お客様のリクエストで給湯器の止水栓を閉めました。

八尾市宮町で給湯器の水漏れを止めるなら山川設備にお任せ下さい。

【当然水漏れは止まる】

当たり前なんですがお湯は使えなくなりますが水漏れは止まります。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

給湯器の下の配管の水漏れなら直せますが給湯器そのものの水漏れは自分には直せません。

店舗で使ってる給湯器なんで10年もたなかったのかもしれません。

恐らくメーカーに連絡しても給湯器の交換を勧められると思います。

現場からは以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする