公園のトイレ詰まり 200mmの排水管の中に大量の木の根が侵入 | 街の水道屋さん | 山川設備

公園のトイレ詰まり 200mmの排水管の中に大量の木の根が侵入

公園のトイレ詰まり 200mmの排水管の中に大量の木の根が侵入

尼崎市のとある公園より【公園のトイレ詰まり 200mmの排水管の中に大量の木の根が侵入】って依頼が舞い込んできました。

いつもお世話になってる協力会社様からの依頼で『トイレ詰まりで来たら排水桝と排水管が詰まってて高圧洗浄したら一旦は抜けたんやけど、管内カメラ調査したら木の根が侵入しててすぐに再発したんで木の根除去をお願いしたい』との事です。

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

尼崎市椎堂のトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 トイレ詰まり】

現場に到着すると公園内に案内され対象のトイレの近所に車を止めれました。

管内カメラと洗管ホースが突っ込んだままで戦った跡がありました。

尼崎市椎堂の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【排水桝から見た排水管】

排水桝から排水管を確認すると200mmの排水管でした。

上流側の排水桝も確認出来たんで排水管の中に木の根が侵入してる様です。

尼崎市椎堂で管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【協力会社様のカメラ】

協力会社様の管内カメラで確認すると確かに木の根が侵入していました。

ただ、ポータブル高圧洗浄機を使った洗管作業だったのでまずはもっと綺麗に洗管作業をする必要がありました。

高圧洗浄機の準備

尼崎市椎堂で低騒音ハイパワーの高圧洗浄機での洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【低騒音ハイパワー高圧洗浄機を準備】

車を止め直して低騒音ハイパワー高圧洗浄機を準備しました。

尼崎市椎堂でアサダ製後方6穴ノズルでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【アサダ製後方6穴ノズル】

3分の洗管ホースにアサダ製後方6穴ノズルを先発に起用しました。

管内カメラ調査

尼崎市椎堂の管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【管内カメラ調査】

ある程度洗管作業をしてから自分の管内カメラを使って調査をして何処を切れば良いのか探りました。

尼崎市椎堂の木の根除去は山川設備にお任せ下さい。

【木の根にメガネが引っ掛かってる】

ピンポイントで木の根を切断して束で引っ張ってくると木の根にメガネが引っ掛かってるのが確認出来ました。

尼崎市椎堂で排水管の中の木の根除去は山川設備にお任せ下さい。

【木の根引っ張り出し中】

枝切りバサミで引きずり出そうと思ったんですが上手く行かなかったんでマジックハンドを使って木の根の束を引きずり出しました。

尼崎市椎堂で排水管の中が木の根で詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【取り出した木の根】

取り出した木の根はこんなもんですが実際はもっと大きな物を洗ってここまで小さくして取り出した訳です。

排水桝の洗浄清掃

尼崎市椎堂で排水桝の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。

【排水桝の洗浄清掃】

排水桝の洗浄清掃をして上流側の排水桝までの排水管を仕上げて管内カメラ調査して確認してもらい作業は終了です。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

人の管内カメラの映像を見させてもらって『あぁ~やっぱ高いのは見やすいなぁ~』って再確認出来ました。

これが壊れなきゃ良いんですが丁寧に扱ってもやはり定期的に壊れます。

修理代金がビックリする様な金額なんで山川設備では管内カメラ調査費も頂いてます。

現場からは以上です。