ビルイン店舗のトイレ詰まり ビルイン店舗の尿石除去方法を解説 | 街の水道屋さん | 山川設備

ビルイン店舗のトイレ詰まり ビルイン店舗の尿石除去方法を解説

神戸市中央区下山手通より【ビルイン店舗のトイレ詰まり】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと同業他社の師匠が『これはおかしい』と感付いて『管内カメラ調査と通管作業をしてくれ!』との事です。

管内カメラ調査をして排水管の奥で詰まってる事を確認してドレンクリーナーで通管作業し、そこからフレックスシャフトで尿石除去しました。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

神戸市中央区下山手通でトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【リモデル配管】

現場に到着して師匠が便器を外してる間にドレンクリーナーと管内カメラの準備をして行きます。

ビルイン店舗で2Fのトイレなんですが現場を見るとリモデル配管が転がっていました。

このリモデル配管もトイレが詰まる原因の一つで節水トイレでリモデル便器が何故詰まり易いかを理解するには良い写真が撮れました。

神戸市中央区下山手通で管内カメラ調査をするなら山川設備にお任せ下さい。

【管内カメラ調査から】

まずは詰まってる状況を管内カメラで確認して行きます。ちなみに今日もトイレを流すと違和感があったそうです。

その違和感が排水管なのかを先に確認しました。管内カメラ調査の模様は動画で!

動画をご覧になれば分かるんですがトイレが詰まってるんではなく排水管が詰まってる状況でした。

ドレンクリーナーで通管作業

神戸市中央区下山手通で異径グリスカッター54での通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【異径グリスカッター54】

ドレンクリーナーは電動フレキシロッダーCREに10mmのワイヤーに異径グリスカッター54が先発に起用されました。

作業前の予想では『油脂の塊で閉塞してんじゃね?』って思ったんで異径グリスカッター54の出番となりました。

神戸市中央区下山手通で排水管の通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【通管作業中の排水管】

いくつかの手応えを確認して『抜けたかな?』ってトコで再度管内カメラ調査をしました。

すると排水管の中は尿石が付着しており水も溜まってる状況でした。

神戸市中央区下山手通で管内カメラ調査しながら通管作業するなら山川設備にお任せ下さい。

【水中の様子】

更にカメラを進めると水が溜まってないエリアがあったり…

神戸市中央区下山手通で排水管尿石が付着したら山川設備にお任せ下さい。

【水が溜まるエリア】

水が溜まっているエリアがありました。これが尿石が原因なのか逆勾配が原因なのかを突き止めに行きます。

神戸市中央区下山手通でブレードカッター57。75での通管作業は山川設備にお任せ下さい

【ブレードカッター57.75】

一旦ワイヤーを戻してブレードカッター75に変更して通管作業をするんですが曲がりがタイトなトコを越える事が出来なかったんでブレードカッター57に変更して通管作業をしました。

通管作業後の管内カメラ調査

神戸市中央区下山手通で排水管の中を確認するなら山川設備にお任せ下さい。

【通管直後の排水管の様子】

ブレードカッター57で通管作業をしてから再度管内カメラ調査をして行くと排水管の中に何やら異物が映っています。

神戸市中央区下山手通で排水管の尿石除去は山川設備にお任せ下さい。

【砕けた尿石】

近付いてみるとゴッツい尿石がゴロゴロ転がっています。ここから通水テストをして汚れが流れて行ってくれると良いんですが…

神戸市中央区下山手通で排水管の尿石除去は山川設備にお任せ下さい。

【継手に尿石が溜まってる】

継手の部分に割れた尿石が溜まり通水テストをすると水が溜まって行きました。

これで逆勾配の可能性は無くなり尿石さえ砕けば水の流れは良くなる事が判明しました。

フレックスシャフトで尿石除去

神戸市中央区下山手通でRIDGIDの推進ヘッド・超硬チップ付きチェーンノッカーでの通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【超硬チップ付きチェーンノッカー】

相手が尿石なのが確定したんでフレックスシャフトで尿石除去をする事にしました。

フレックスシャフトK9-204でチェーンノッカーをRIDGIDの推進ヘッド・超硬チップ付きチェーンノッカーに変更して排水管の壁面に付着する尿石を除去して行きます。

神戸市中央区下山手通で排水管をフレックスシャフトで尿石除去しながら通管作業するなら山川設備にお任せ下さい。

【通水テストをしながらの作業】

一旦入れれるトコまで入れて復路で尿石を除去して行きます。これは作業中に再度尿石で詰まらないようにする処置です。

ちょっとずつ砕きながら流し込んで行かないとこの現場は2Fなんで1階が詰まったらエラい事になりますから(苦笑)

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?何かの拍子に尿石が崩れてエルボ部分に引っ掛かりそこにトイレットペーパーや汚物が引っ掛かって詰まったと考えられます。

1Fの店舗さんがランチの営業をするのにフレックスシャフトで尿石除去してる音がするからギリギリの時間まで尿石除去をしました。

とりあえず2Fからの縦管までの排水管は全ての尿石を除去出来ましたがなかなかゴッツい尿石だったんで『1Fを始めとする他の排水管も大概やろなぁ~』って思いました。

依頼の店舗の尿石除去を済ませて作業は終了です。現場からは以上です。

関連記事

GT二次側の詰まり GT⇒トイレ⇒竪管 トイレの下流での詰まり