男子用トイレ 大小詰り 高圧洗浄で抜いて尿石除去もしました | 街の水道屋さん | 山川設備

男子用トイレ 大小詰り 高圧洗浄で抜いて尿石除去もしました

男子用トイレ 大小詰り 高圧洗浄で抜いて尿石除去もしました

和歌山市より【男子用トイレ 大小詰り】って依頼が山川設備に舞い込んできました。

築年数が古い居抜き店舗で最近男子用トイレの詰まりが頻発してるとの事でした。

ラバーカップで何とかなってたそうなんですが遂ににっちもさっちも行かなくなったとの事です。

時間の関係と予算の関係で全ての尿石除去は後日対応になりそうです。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

和歌山市中島の小便器詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 小便器詰まり】

現場に到着して説明を聞いてる時点で小便器の詰まりに気付きました。

和歌山市中島のトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【大便器も詰まってる】

大便器を流してみるとやっぱ流れない。

和歌山市中島でトイレが流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。

【溢れる寸前でした】

ゆっくりと水は引いて行きますがトイレ詰まりは絶賛継続中でした。

和歌山市中島で外の桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【外の桝が詰まってる】

外の桝を確認しに行くと排水桝がパンパかちんになっていました。

高圧洗浄機の準備

和歌山市中島で低騒音ハイパワーの高圧洗浄機での洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【低騒音ハイパワーの高圧洗浄機】

低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を準備して行きます。

和歌山市中島で低騒音ハイパワーの高圧洗浄機での通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【ホース類の準備】

店長様のご協力でかなり車が近付けました。

和歌山市中島で2分の洗管ホースに後方6穴ノズルでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【2分の洗管ホースに後方6穴ノズル】

先発はこのセット。2分の洗管ホースに後方6穴ノズルからスタートです。

排水管を高圧洗浄

和歌山市中島で排水管を高圧洗浄するなら山川設備にお任せ下さい。

【懐中電灯を準備】

見やすくする為に懐中電灯も準備しました。

和歌山市中島で排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【1つ下流側の排水桝から高圧洗浄】

詰まってる距離は僅かなんで1つ下流側の排水桝から高圧洗浄しました。

和歌山市中島の排水詰まり抜きは山川設備にお任せ下さい。

【詰まりが抜けた】

ドッカ~んと抜けた後もダラダラと水が流れてきます。

尿石地獄

和歌山市中島で男子用トイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【男子用トイレに向かう】

排水桝が尿石だらけやったんでランサーノズルで尿石除去をして洗管ホースを男子トイレに向かわせると…

和歌山市中島で排水管が尿石で詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【尿石さん、こんにちは!】

尿石が出てきたんで下流側の排水桝で止めて拾い上げて行きます。

和歌山市中島での尿石除去は山川設備にお任せ下さい。

【ジャンジャン出てくる】

トイレからトイレットペーパーが流れ着いたら止めれるんですがジャンジャン尿石が出てきます。

和歌山市中島で店舗の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【拾い上げた尿石】

最初は簡単に思ってたんですがキリがありません。

和歌山市中島で高圧洗浄で尿石除去をするなら山川設備にお任せ下さい。

【袋を用意されました】

店長様が袋を用意されたんで入れながら尿石を拾い上げました。

和歌山市中島で大量の尿石除去は山川設備にお任せ下さい。

【まだまだ出てくる尿石】

そら、こんなけ尿石があったらしょっちゅう詰まるわな(苦笑)

和歌山市中島で排水管の尿石除去は山川設備にお任せ下さい。

【袋に入れた尿石】

何てったって築年数が40年、恐らく排水管の清掃なんてやってない。

ノズルを使い分け

和歌山市中島で排水管を超旋回ノズルで尿石除去するなら山川設備にお任せ下さい。

【超旋回ノズルに変更】

尿石除去と言えばこのノズル。理論上はゆっくりと進めれば尿石除去出来るのだが…

和歌山市中島で前方1穴後方6穴ノズルでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【前方1穴後方6穴ノズル】

まあまあキリがないんで3分の洗管ホースに前方1穴後方6穴ノズルをセットして砕けた尿石を引っ張り出しました。

管内カメラ調査

和歌山市中島で管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【管内カメラ調査】

あまりの状況に管内カメラ調査をする事にしました。

和歌山市中島で排水管の清掃は山川設備にお任せ下さい。

【まだ尿石が居てる】

剝がれてるけど出てこない尿石があったり。

和歌山市中島汚水管の管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【ほぼほぼ綺麗になった区間】

ほぼほぼ綺麗になった区間があったり。

和歌山市中島で前方1穴後方6穴ノズルでの尿石除去は山川設備にお任せ下さい。

【先にあった尿石】

先に進むと煎餅みたいな尿石があったり。

和歌山市中島で排水管に煎餅みたいな尿石が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【小便器前のヌシ】

この小便器前のヌシを発見した時には大便器からトイレットペーパーが流れ着いた後で、確認の為に再度カメラ調査をした時に見付けました。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

実際の作業の様子は是非とも動画をご覧下さい。

【閲覧注意】ドッカ〜んの後に地味な尿石をくっ付けてみました🥺】←YouTube

詰まってた排水桝から1つ下流側の排水桝から高圧洗浄してたんですが、そこから下流側の排水桝を開けるとなかなかなもんでした。

勿論、女子トイレも同じ状況と考えられます。

全館清掃に踏み切るか、これで良しとするかは依頼者様の判断です。

現場からは以上です。