2023/10/24 琵琶湖釣行記 子バスを拾ってボウズ逃れ | 街の水道屋さん | 山川設備

2023/10/24 琵琶湖釣行記 子バスを拾ってボウズ逃れ

2023/10/24 琵琶湖釣行記 子バスを拾ってボウズ逃れ

貸家の方も片付いたんで2023/10/24 琵琶湖に行ってきました。

先日はトキと何とか釣りになったんですが今回はカワセさんポイントに移動して魚を釣って八木さん漁港に戻ってきましたが漁港では数チェイスありましたが全く違う状況となってました。

漁港の漁師さんも網を入れ始めたんでここからはややこしいと思われます。

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

では、この釣行がどんな感じの釣行やったんか詳しく解説して行きます。

まずは八木さん漁港に行ってみた

朝になって嫁から『釣りにでも行ってくれば』って言ってもらいトキは学校をサボらないって事だったんで1人で琵琶湖に向かいました。

朝一を狙うには7時前やったんでのんびりと下道で行く事にしました。

道中もそんなに道が混む事も無く昼前には高島に入れたんでマクドナルドでハンバーガーを2つ食べてから漁港に入りました。

八木さん漁港では

八木さん漁港に入ってテトラ周りからカットテールのノーシンカーを投げますが水が綺麗で透明なんでチェイスが無い事も見えちゃいます。

ブルギルもブラックバスも他の魚も全く姿が見えません。

前回も夕方までそんな感じやったんで夕方まで粘るか移動するかを考えました。

カワセさんポイント

琵琶湖ではおかっぱりでブラックバスが釣れます。

【ファーストフィッシュ】

カワセさんポイントに入って内側の湾のウィードの際にカットテールのノーシンカーを投げるとファーストフィッシュが釣れました。

八木さん漁港から30キロ移動して良かったです。

スマホを車に置きっ放しやったんで慌てて車に戻って写真を撮りました。

この季節は子バスが釣れます。

【2匹目の魚】

その後、同じ様なパターンで同じ様なサイズの魚が釣れます。

北湖でブラックバスはパラパラ釣れます。

【同じワームで3匹目】

このカラーのカットテールはラストになるんですが都合3匹釣れました。

琵琶湖ではオレンジ色のカットテールが釣れます。

【オレンジ色のカットテール】

今あるワームをドンドン使っていき新しいワームは買わないスタイルを続けてるんですが今までで一番釣れてるオレンジ色のカットテールでも釣れました。

その後もパラパラ釣れましたが同じ様なサイズやったんで写真はここまで。

カワセさんポイントの岬の先でライトテキサスをやってたら船で漁師さんがやってきて目の前で網を仕掛けていきました。

あまりにも目の前やったんでライトテキサスを投げつけたろかなって思いましたがやりませんでした。

再度八木さん漁港へ

漁師さんの網をきっかけにまた八木さん漁港に移動をしました。

カットテールのノーシンカーが全くやったんで一誠のノーシンカーにしたりしましたが全く魚は見当たりません。

そこでシャッドにしてみると回収時にチェイスがあったんで続けてみましたが釣る事は出来ませんでした。

白髭神社付近のみかん売り

白髭神社のみかん売りはまあまあ美味しいです。

【白髭神社のみかん売り】

今までも何度も買おうと思った事はあるんですが止まり切れず買えなかったみかん売りに今回初めて寄ってみました。

看板には500円ってなってるんですが結局は3500円のを3000円で買う羽目になりました。

かなり量が多いんで帰ってからお隣さんにも配ろうと思いました。

おじさんの口上は下手くそで同じ話を短時間で3回してはりました。

帰りの晩ご飯

京都ではラーメン天がお勧めです。

【ラーメン天】

帰りにラーメン藤の口になったんですがラーメン天の方が美味しかった記憶がありラーメン天に寄りました。

ちなみにラーメン天の味は全く思い出せずでラーメン藤と光洋軒のイメージが強烈で何となくラーメンって気持ちになりました。

食べてみた後に『あぁぁ~やっぱ今日はラーメン藤やったかなぁ~』って思いました。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

帰ってからみかんを食べたんですがまあまあ美味しかったです。

粒は小粒なんであっと言う間10個程食べたんですがなかなか数が多くて減りません。

次はいつ行こうかなぁ~

現場からは以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする