2024/05/02 琵琶湖釣行記 30年振りにひさの屋さん | 街の水道屋さん | 山川設備

2024/05/02 琵琶湖釣行記 30年振りにひさの屋さん

2024/05/02 琵琶湖釣行記 30年振りにひさの屋さん

前日にオリーブさんに連絡をしたら木曜日が休みでレンタルボートを止めたって聞いて久々にひさの屋さんに連絡したらOKとの事だったんで行ってきました。

思えば手漕ぎボートのデビューがひさの屋さんで初のゴンザレスもひさの屋さんでした。

久し振りにあった店主の立田さんも昔の話を覚えてくれててスムーズでした。

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

琵琶湖でレンタルボートに乗るならひさの屋さんがお勧めです。

【ひさの屋さんから出撃】

通常ならオリーブさん前の葦のチェックをしてから移動をするんですが今回は何故か最初から大移動を敢行しました。

まずは野洲川に向かいました。

先日さうのお父さんと杉村ガイドサービスで連れてってもらった時にネストがあったんでそこでボウズ逃れをしようと言う作戦です。

駄菓子菓子、どちゃ濁りで魚が見えなかったんで1投もせずに移動する事にしました。

沖ノ島は?

続いてて行ったのは沖ノ島だったんですが風が吹いててネストが見えずここも1投もする事無く移動する事にしました。

北小松は?

そこから北小松にいってそよそよと弱い風だったんでネストを探したんですが全く見付けられず頭を抱える事態となりました。

この季節はネスト撃ちしか自力では釣れないんです。

そこで杉ちゃんにラインをすると少しヒントが貰えたんでまたもや移動する事にしました。

蓬莱から志賀町

ブラックバスを釣るなら琵琶湖がお勧めです。

【ファーストフィッシュ】

志賀町から蓬莱の間でいくつかのネストが出来始めてるって情報を得て探していると何とか1つ目のネストが見付かりました。

魚が小さそうだったんでスルーしようかとも思いましたがボウズ逃れでチャレンジする事にしました。

するとまだ誰にも触られてないのか割とイージーに釣る事が出来ました。

春のブラックバスを釣るなら琵琶湖がお勧めです。

【40cm】

寸法測定すると40cmあるなしの魚でした。

普通の魚ですが自力で釣るとかなり嬉しいです。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

この後、風が吹いてサイトフィッシングが出来なかったんで浮き漁礁まで戻ってきてノーシンカーなんぞをやってたんですが追加はありませんでした。

いよいよネストが出来始めたんで仕事をしてる場合じゃないんで指名予約が入ってない時は琵琶湖に行きたいと思います。

現場からは以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする