グリストラップ排水つまり 汚水槽までにワイヤー20m届かず… | 街の水道屋さん | 山川設備

グリストラップ排水つまり 汚水槽までにワイヤー20m届かず…

グリストラップ排水つまり 汚水槽までにワイヤー20m届かず…

京都市左京区より【グリストラップ排水つまり】って依頼が舞い込んできました。

和泉市から戻ってる最中に連絡が入って時間が掛かるんでやんわりと断ったんですが日曜日なんで手配出来ないのか『それでも良い』って事で京都に飛ぶ事になりました。

移動中に『鉄管かも?』って追記があったんで断ったんですがそれでも『とりあえず見に行ってくれ!』との事です。

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

京都市左京区田中上柳町のグリストラップ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 グリストラップ詰まり】

現場に到着すると早速時間帯責任者様がグリストラップの蓋を開けて下さり状況を説明されました。

厨房内の化粧桝を経由して地下の汚水槽に繋がっている』って事だったんでとりあえず化粧桝を開けて行きました。

京都市左京区田中上柳町で化粧桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【化粧桝はパンパかちん】

すると化粧桝もパンパかちんに詰まってるんですが深さの問題でグリストラップの上流側やと判断しました。

京都市左京区田中上柳町でグリストラップと化粧桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【グリストラップと化粧桝】

一応、グリストラップと化粧桝の位置関係の写真を撮ってたら時間帯責任者様が前に詰まりが抜けた後のグリストラップの写真を撮ってたんで見せてもらいました。

排水管の場所さえ分かればそこからワイヤーを入れれば可能性はあるんでやってみる事にしました。

電動フレキシロッダーCRE

京都市左京区田中上柳町で電動フレキシロッダーCREでの通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【電動フレキシロッダーCRE】

やれ鉄管や事前の情報が右往左往してたんで何もせずに帰っても良かったんですが時間帯責任者様と馬が合って作業をする事にしました。

電動フレキシロッダーCREに10mmのワイヤーにドロップヘッド大でスタートしました。

京都市左京区田中上柳町でブレードカッター57での通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【ブレードカッター57】

ドロップヘッド大では全くやったんで途中でブレードカッター57に変更しました。

京都市左京区田中上柳町で店舗の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【10mmワイヤー20m】

ここから10mmワイヤーを20m突っ込んで縦管に落ちたトコまでは到達出来たんですが詰まってるのはまだ先の様でした。

汚水槽を探索

京都市左京区田中上柳町で汚水槽までの排水管が詰まってるなら山川設備にお任せ下さい。

【汚水槽を発見】

前に詰まりを抜いた業者さんの報告書から施設の地下にある汚水槽まで行く事が出来ました。

京都市左京区田中上柳町で飲食店の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【汚水槽の蓋を発見】

報告書にあった写真の蓋も見付ける事が出来ました。

京都市左京区田中上柳町で排水管の詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【汚水槽内の横引管】

蓋を開けて高圧洗浄する為に穴を開けてる排水管も発見する事が出来ました。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

自分が持ってる高圧ホースを全て繋げばギリギリ届くか届かないかだったんでチャレンジしようかと思いましたが施設側に作業申請を出さなきゃいけないとの事です。

ちょっとやる気になったんですが許可が下りなかったんで撤収する事になりました。

今年の2月に詰まり抜きして10月に再発って早すぎると思うんですがね…

現場からは以上です。