ドリンクバー配管 水漏れする 排水管の詰まりかと思ったが… | 街の水道屋さん | 山川設備

ドリンクバー配管 水漏れする 排水管の詰まりかと思ったが…

天理市二階堂上ノ庄町より【ドリンクバー配管 水漏れする】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【ドリンクバー配管【本日対応希望】フロア/ドリンクバーの下から水が漏れてきており、下の扉を開けたところ、虫が発生しておりました。至急、依頼お願いいたします。◆水漏れの対応お願いします。朝清掃の方に言われたとの事。】らしいです。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

天理市二階堂上ノ庄町でドリンクバー下の水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 右側扉】

現場に到着してドリンクバーの右側扉から開けて行きます。扉を開けると浄水器が2台転がっていました。

床が水浸しになっていたんで何かしらの水が漏れててドリンクバーの床を伝って通路に漏れたみたいです。

天理市二階堂上ノ庄町でドリンクバーの水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【真ん中の扉】

真ん中の扉を開けてみると前回に行った時に『撤去すれば?』って提案してた古い機械が相変わらず撤去されずに置かれてました。

グラスフィラーの排水蛇腹ホースとアイスビンの排水蛇腹ホースが結露でビシャビシャに濡れていました。

この排水蛇腹ホースもわざと垂らしているのか保温材を巻いてますが完全にトラップ状態になっています。

ブレードホースの水漏れ

天理市二階堂上ノ庄町でブレードホースの水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【ブレードホースの水漏れ】

アイスビンの水が伝ってるのかなぁ~』って思っていたら上からポタッと雫が落ちてきたんで確認してみるとグラスフィラーに接続されてるブレードホースの水漏れがありました。

天理市二階堂上ノ庄町でグラスフィラーのブレードホースの水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【ブレードホースの接続を確認】

ブレードホースを辿って行き浄水器に接続されてるのが確認出来ました。

天理市二階堂上ノ庄町でグラスフィラーの配管から水漏れしたら山川設備にお任せ下さい。

【グラスフィラー】

反対側のブレードホースを辿って行くとグラスフィラーに接続されてるホースだって事が確認出来ました。

排水管の確認

天理市二階堂上ノ庄町で排水管が結露で濡れたら山川設備にお任せ下さい。

【排水管が結露で濡れてる】

蛇腹ホースが繋がれてる排水管は結露でビシャビシャに濡れてたんでそこの写真を撮っておきます。

天理市二階堂上ノ庄町でドリンクバーの床が水浸しになったら山川設備にお任せ下さい。

【左側の扉も確認】

この辺りで山川設備の事務所に連絡をして前回来たのがいつだったんか調べてもらいます。

前回の作業ドリンクバー配管詰まり グラスフィラー排水管からの水漏れあり

掃除点検口の確認

天理市二階堂上ノ庄町でドリンクバーが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【掃除点検口】

前回の作業ブログを見る前に排水経路は分かってたんでドリンクバーの裏にある掃除点検口に移動しました。

天理市二階堂上ノ庄町でファミリーレストランの水漏れ修理は山川設備にお任せ下さい。

【掃除点検口の蓋を外す】

専用道具で蓋を回そうとしたら回らずだったんでドライバーでコチコチやってたらノリが甘いのか蓋が外れました。

天理市二階堂上ノ庄町で掃除点検口が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【掃除点検口の中】

掃除点検口の中を確認しましたが特に水が溜まってる訳でもなかったんでメイン管は詰まってないのかもしれません。

天理市二階堂上ノ庄町でドリンクカウンター下の水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【前回の作業をした排水管】

ドリンクバーから裏に抜ける排水管を見て『せやせや前回の作業はここからやったんやわ』って思い出し作業ブログを確認しました。

前回、自分が巻いたビニールテープがそのままやったんでその後他社さんは来てないのかもしれません。

排水蛇腹ホースを脱着清掃

天理市二階堂上ノ庄町で排水蛇腹ホースを脱着清掃するなら山川設備にお任せ下さい。

【排水蛇腹ホースを脱着清掃】

グラスフィラーを流しっ放しにしてもどこも逆流してこなかったんですが念の為に排水蛇腹ホースを外してみるとバクテリアの塊がかなりありました。

天理市二階堂上ノ庄町で排水管の詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【バクテリアの塊】

とりあえず排水蛇腹ホースを外して洗ってみると中からバクテリアの塊がドロンと出てきました。

天理市二階堂上ノ庄町で排水管詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【排水管は詰まっていない】

排水蛇腹ホースを復旧する前に排水管も覗いてみましたが完全閉塞してる訳ではありません。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?排水蛇腹ホースを外した段階で『ドリンクバーの排水管を高圧洗浄しようかなぁ~』とも思いましたがやりませんでした。

理由は簡単で今回の水漏れの原因が排水蛇腹ホースの結露とグラスフィラーのブレードホースの水漏れの可能性が極めて高いからです。

ほっといても冬までには詰まるでしょうからまずはグラスフィラーのブレードホースの交換です。

とは言え、この後の作業は専門業者が公開に来るんで自分はここで撤収しました。

現場からは以上です。

関連記事ドリンクバーの下から水漏れ修理 排水管から水が溢れてる】(本館サイト)