外の散水栓の本体根元から水漏れ 修理お願い致します | 街の水道屋さん | 山川設備

外の散水栓の本体根元から水漏れ 修理お願い致します

奈良県橿原市十市町より【外の散水栓の本体根元から水漏れ 修理お願い致します】って依頼が舞い込んできました。

実は昨日の昼間に連絡があったんですが予定が混んでたから断ったんです。

その際に『ホンマに散水栓の本体根元やったら全体止水が必要やけど大丈夫か?』って言ったら『それはマズい』なんて言ってたらしいです。

それを聞いて『関わらんトコ…』って思って夜間も含めて断りました(苦笑)

誰かが行くんやろなぁ〜』って思ってました(笑)

すっかりその事を忘れてたんですが、今朝になって『水漏れが酷くなってきた、やっぱ来て欲しいです』って言ってきたみたいです。

昨日、誰かを手配せんかったの?』って聞いたら『連休明けに考えるって言われてました』との事です。

そんな可愛げの無いヤツはほっといてキャンとイワせたったら良いのに

あっ、危ない、危うく心の声が漏れるトコやったわ(笑)

誰も行かないんで渋々現場に急行しました。

到着時の状況

奈良県橿原市十市町の水道管破損は山川設備にお任せ下さい。

【湧き水の様な水漏れ】

何か電話の話では水栓の水漏れかもみたいに簡単に言ってましたが、いやいや…

この局面でも全体止水に拒否反応って…『状況が分かってないだけでなく、人の言う事に自分の考えを通したいなら自分で直せ!』ってホンマに帰ろうかと思いました。

キャンとイワしたろ!って思って店内に到着した事を伝えに行くと、前回にトイレ詰まりで来た時に対応してくれた女性の店員さんが居てました。

この店員さん、山川設備の言う事にとても素直なんです。

多分、全体止水になると思います。止める前に声を掛けます!』って言うと『しゃないです。もしそうなったらお客様に声掛けして行きます。』との事。

あぁ~この人の為に頑張ろうと思いました(笑)

全体止水敢行

奈良県橿原市十市町の水漏れ修理は山川設備までご連絡下さい。

【全体止水敢行】

目の前の止水栓で止めれるんかな~って思いながら閉めましたが止まらず…

それで止まればこんな大騒ぎになってないかぁ~』なんて思いながら止水栓を探します。

幸い散水栓が見える範囲内にあった止水栓を閉めると水が止まったんが確認出来ました。

先程の女性店員さんに全体止水します!って声を掛けて作業を始めます。

給水管の破損の具合は?

奈良県橿原市十市町の給水管の破損は山川設備にお任せ下さい。

【すぐに破損箇所は特定出来ました。】

全体止水してるからか圧が抜けて散水栓と給水管がスコッと抜けました。

40分、全体止水を敢行しても良いなら…ってコンマ5秒考えましたがやめました。

断水器で止水作業

奈良県橿原市十市町で止水作業は山川設備にお任せ下さい。

【栗岡式断水器】

微妙な位置に給水管があったんでコンクリートもハツリ、掘削作業を少しして止水コマで止水作業します。

奈良県橿原市十市町で水道メンテナンスの業者を手配するなら山川設備に連絡下さい。

【13.16.20.25ならこれで止水出来ます。】

ここまで来たらこっちのもんです。

奈良県橿原市十市町の給水管の破損で補修するなら山川設備に連絡下さい。

【念の為にキャップもします。】

多分、この辺りの作業をやってた時に対応してきたんが店長さんなんか『何分くらいで終わりますか?』ってアホな質問してくるから『それ聞いてどないすんねん』って答えました。

水漏れ箇所は止めるけど絶対に直さないって心に決めた瞬間です。

給水管の破損

奈良県橿原市十市町の給水管の破損水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【継手の破損でした(苦笑)】

とりあえずの止水作業は出来たんで『エルボが抜けたんかなぁ~』って確認してたら変な破損の仕方をしてました。

興味のある方は赤丸を拡大して確認してみて下さい。

これ、人が覗き込んだタイミングで抜けてたら大怪我させるトコでした。

現場の片付け

奈良県橿原市十市町の給水管の破損修理は山川設備までご連絡下さい。

【片付けて行きます。】

全体止水から10分以内にここまでやりました。

断水器で止水コマを入れてるからキャップのノリが乾くのを待つ必要はありません。

散水栓を復旧させるなら30分~40分の全体止水が必要です。

奈良県橿原市十市町で散水栓の水漏れ修理は山川設備までご連絡下さい。

【散水栓BOXで隠しました。】

24時間営業なんで今日すんのも後日作業すんのも変わりはないんですが山川設備はやりません。

ここまでやればここから30分~40分って答えれますが、ここまでに時間を聞いてきた事、昨日のやりとり、全部気に入らないんでこれ以上は絶対にやりません!

今日ここまでやったんはいつもの女性店員さんが居てたからです。

逆にその人が言うならやるかも知れませんが、途中で時間を聞いてきた男性が居る限りやりません。

通水テストをして行くと

奈良県橿原市十市町の水道メンテナンスは山川設備にお任せ下さい。

【男子トイレ、水が止まらない】

男子トイレ小便器の2台とも水が止まらなくて出っ放し状態に…

奈良県橿原市十市町の水のトラブルは山川設備にお任せ下さい。

【INAX U-321RM】

これはメーカー対応になるんで手配しときました。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?昨日の段階で断って、今日も断れば良かったんですがついつい受けたお陰でイライラしました。

これがみんな分かってるから断わってたんやと思います。

散水栓を復旧しなくても良いなら、後は左官屋さんの仕事のみ、復旧させるなら水道屋さんって感じなんですがどうするんやろ?

誰もこの記事に辿り着かないと思って好き勝手な事言ってますが(苦笑)

全ての作業が終わってちょっと車で書き物をしてたら例の女性店員さんが走ってきました。

どないしたん?何かあった』って聞いたら『違うんです、お礼言ってなかったから…ありがとうございました!』ですって(笑)

昨日からイライラしたけど、この一言でスッとしました。

伝わるか伝わらないかは分かりませんが職人の気持ちが分かる人なんです。多分…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする