排水配管(屋内)異臭 トイレ/排水溝からの強烈なアンモニア臭 | 街の水道屋さん | 山川設備

排水配管(屋内)異臭 トイレ/排水溝からの強烈なアンモニア臭

天理市石上町より【排水配管(屋内)異臭がする】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【排水配管(屋内)/従業員トイレ/排水溝からの強烈なアンモニア臭
◆半年前からずっとしている。 清掃し水流しても変わらない。 上長様からの指示 詰まってないない】との事です。

トイレの土間排水口からの異臭は水で止まります。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

天理市石上町でトイレの異臭は山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 トイレの異臭】

このトイレの異臭騒ぎなんですが今までの経験では100%掃除が甘いんが原因となってます。

要は普段の掃除をちゃんとしてたら良いだけでこんな事で業者さんを呼んでたらいつまで経っても皆さんの給料は上がりませんよ(笑)

天理市石上町で土間排水口の異臭は山川設備にお任せ下さい。

【目皿は割と綺麗】

さて、土間排水口を確認して行くとこのタイミングで『今日は掃除をしたんで臭いはマシです』って時間帯責任者様が言ってきました。

ねっ?既に答えが出てますやん(笑)掃除をしたら臭いがマシって…

排水トラップの分解

天理市石上町で排水トラップの文鎮が固まったら山川設備にお任せ下さい。

【文鎮が固まってる】

とりあえず目皿を外してみるとワントラップに水が足りてない状況なんが確認出来ます。

水封トラップなんで水が枯れてたらそら臭いが上がってきます。

天理市石上町で排水トラップの分解清掃は山川設備にお任せ下さい。

【排水トラップの分解】

水封切れを起こすのには様々な事が考えられます。まずは排水管の詰まりによるサイフォン現象のパターン。

後は暑くて水が蒸発して行くってパターンなんかもあります。

通水テストで確認

天理市石上町で排水異臭は山川設備にお任せ下さい。

【止水栓から水を拝借】

トイレに蛇口が無く、ホース類もモップシンクからは届かなかったんで止水栓から水を拝借したんですが、ここで思うのは『普段はどんな掃除をしてるんだろ?』ってトコです。

天理市石上町で排水の流れが悪い時は山川設備にお任せ下さい。

【土間排水口の通水テスト】

今回は手洗いが一番近かったんでそこから水を取りましたがこのトイレで掃除をする人は誰も床に水を撒いてないのが判明しました。

天理市石上町で排水口付近の異臭は山川設備にお任せ下さい。

【排水口付近の清掃】

排水口付近を通水テストがてら歯ブラシを使って清掃して行きます。

水はジャンジャン流れてたんで排水管の詰まりの可能性は無くなりただただ掃除が出来てないって可能性が高くなりました。

天理市石上町でトイレ土間排水口からの異臭は山川設備にお任せ下さい。

【文鎮を置いて通水テスト】

文鎮を置いてみて通水テストをして行きます。水は溜まるんで水封は出来てました。

まとめ

天理市石上町でトイレが臭くなったら山川設備にお任せ下さい。

【作業後の写真】

そんな訳でいかがでしたか?原因がトイレ掃除が甘い事だと指摘をすると必死になって庇ってはりましたがなんでなんでしょ(苦笑)

念の為にトイレの便器も流して水封トラップを眺めていましたが正常だったんでやっぱ掃除が甘いだけでした。

土間排水口がかなりサビてきてるんでトイレ改修工事がてらに土間排水口を無くしても良いかもしれませんね。どうせ床に水を蒔かないんだし(笑)

掃除をしなさい!現場からは以上です。

関連記事

トイレ排水 異臭がする 原因の考え方と対処方法

賃貸の戸建て住宅 外にある排水桝の詰まり 臭いがキツいらしい】(本館サイト)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする