パントリーシンク排水管詰まり サービスエリアの排水管は全滅? | 街の水道屋さん | 山川設備

パントリーシンク排水管詰まり サービスエリアの排水管は全滅?

尼崎市神田中通より【パントリーシンク排水管詰まり】って依頼が舞い込んできました。

サービスエリアにある製氷機のドレンフレキ管を突っ込んである排水管から水が逆流してきて床は水浸しってパターンでした。

電動フレキシロッダーFREで通管作業を10mmワイヤーを使いグリスカッター37を通して厨房内の側溝までの排水管詰まりを抜くって感じです。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

尼崎市神田中通の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 製氷機ドレンフレキ管】

現場に到着して真っ先に案内されたのはこちら!製氷機のドレン配管がフレキ管になってて排水管に2本ぶち込んでいるんですがガムテープの隙間から水が逆流してるパターンでした。

ちなみに隣の排水蛇腹ホースの方はビニールテープが効いているのか逆流はしてこないって話です。

排水管が40なんで一旦パスして他の排水管を探します。(理由は後ほど)

尼崎市神田中通でシンクの排水管詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【厨房入口左側シンク】

話を聞けば厨房入口左側にあるこのシンクから水を流すと先程の40の排水管から水が逆流するって話です。

尼崎市神田中通でシンクの流れが悪いと感じたら山川設備にお任せ下さい。

【排水管の径を確認】

シンク下を確認してこちらは排水管が50って事が確認出来ました。

ちなみにこの排水管と排水蛇腹ホースの接続部分は逆流してこないって感じです。

尼崎市神田中通で残飯を流すシンクが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【厨房入口右側シンク】

次に言われたのがこの厨房入口右側にある残飯を流すシンク。こちらも詰まってるって話なんで確認して行きます。

尼崎市神田中通で排水が逆流したら山川設備にお任せ下さい。

【逆流して水浸し状態】

排水蛇腹ホースを辿って排水管との接続部分を確認するとこちらも水が逆流したのかびしょ濡れのタオルが置いてありました。

排水管の径を確認するとこちらも50って事が確認出来ました。

さてと一旦車に戻るか…

尼崎市神田中通で尼崎中央商店街の排水管詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【尼崎中央商店街】

だいたい作業に必要な物が把握出来たんで一旦駐車場に止めている車に戻ります。

あっ!現場は尼崎中央商店街内の店舗さんです(どこかは教えないけどね!)

尼崎市神田中通で排水管のワイヤー洗浄は山川設備にお任せ下さい。

【大事なのはワイヤーの選択】

調査の結果、厨房内にある側溝に流れ込んでいる可能性が高かったんでワイヤーの長さは『10mもあれば良いかな』って感じです。

ワテの車には様々なワイヤーが積み込まれてて今回は10mmワイヤー10mを電動フレキシロッダーFREに装着して8mmワイヤー10mは念の為に現場に持ち込みます。

電動フレキシロッダーFREで通管作業

尼崎市神田中通で電動フレキシロッダーFREで通管作業するなら山川設備にお任せ下さい。

【電動フレキシロッダーFREで通管作業】

まずは厨房入口左側のシンク下の排水管から電動フレキシロッダーFREで通管作業して行く事にしました。

10mmワイヤーを使いドロップヘッド大を突っ込んで行きます。

尼崎市神田中通で側溝に繋がる排水管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【側溝にワイヤーが到達】

作業スペースが狭かった事以外は気にならず何とか側溝の出口も確認出来ました。

尼崎市神田中通で厨房排水管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【通水テストしてみる】

このタイミングで排水管に直接通水テストをして行きます。

尼崎市神田中通で排水管の通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【側溝の出口は真ん中辺り】

ドロップヘッド大に付いてた油脂の塊や流れ出てくる油脂の塊を確認して一旦ワイヤーを戻して行きます。

グリスカッター37に変更!

尼崎市神田中通でグリスカッター37による通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【グリスカッター37に変更】

排水管の曲がりも確認出来たんでドロップヘッド大からグリスカッター37に変更しちゃいます。

まっ、時間短縮って感じです。

尼崎市神田中通の詰まった排水管を解消させるなら山川設備にお任せ下さい。

【グリスカッター37が側溝に到達】

ドロップヘッド大では触れなかった(ルート確認なんで触る気もない)油脂の塊がグリスカッター37だとアッサリ掻き出してくれます。

尼崎市神田中通で排水管が油脂の塊で閉塞したら山川設備にお任せ下さい。

【ゴロゴロ出てくる油脂の塊】

大した距離でもないんですが勾配厳しいのか今まで相当の期間ほったらかしにしてたのか油脂の塊がゴロゴロ出てきました。(しかも固い)

尼崎市神田中通で排水管を通水テストしながら通管作業するなら山川設備にお任せ下さい。

【通水テストしながら通管作業】

通水テストしながらワイヤーをゆっくり戻してグリスカッター37を暴れさせ通管作業をして行きます。

厨房入口右側のシンク下通管作業

尼崎市神田中通の残飯を流す排水管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【厨房入口右側のシンク下通管作業】

グリスカッター37を装着したまま厨房入口右側の残飯を流すシンク下の排水管も通管作業をして行きます。

こちらはドロップヘッド大でのルート確認はせずぶっつけ本番で通管作業をして行きます。

尼崎市神田中通の飲食店の排水管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【通水テストしながら通管作業】

グリスカッター37が先程の側溝の出口に出てきたのを確認して同じ様に通水テストしながら通管作業に切り換えて行きます。

埋設配管でサービスエリアの2つのシンク下の排水管が繋がっている事も確認出来ました。

まとめ

尼崎市神田中通の製氷機の排水管が逆流したら山川設備にお任せ下さい。

【製氷機ドレンフレキ管通水テスト】

そんな訳でいかがでしたか?製氷機ドレンフレキ管が突っ込んである今回逆流した排水管からは通水テストだけして流れる様になった事を確認しました。

この通水テストで水が逆流するならドロップヘッド大に戻して通管作業してワイヤーが入って行かなければ8mmワイヤーにドロップヘッド小にする予定でした。

一応シークレットでドロップヘッド中も持って行ってたんで8mmワイヤーは持っては行ってましたが出来れば最後まで10mmワイヤーで押し切りたかったんやと思います。

特に水も逆流しなかったんで作業はこれまで(笑)現場からは以上です。