トイレ詰まり 症状は前回と同じ 詰まり箇所を管内カメラで見て | 街の水道屋さん | 山川設備

トイレ詰まり 症状は前回と同じ 詰まり箇所を管内カメラで見て

トイレ詰まり 症状は前回と同じ 詰まり箇所を管内カメラで見て

神戸市北区より【またトイレが詰まった 症状は前回と同じらしい 詰まり箇所を管内カメラで見てくれ!】って依頼が舞い込んできました。

前回とほぼほぼ同じ箇所に同じ様に詰まってたんでほぼほぼ同じ話になります。

前回も縦管までの排水管を管内カメラ調査しながらのフレックスシャフトK9-204で清掃したんですが今回も同じ作業を希望されてたんで同じ作業を行いました。

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

神戸市北区西大池のトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 トイレ詰まり】

現場に到着すると既に師匠が便器を外していました。

もうこの便器、何回外されてるんだろ(笑)

神戸市北区西大池で洋式便器の脱着作業は山川設備にお任せ下さい。

【外した便器】

便器は自分が作業をし易い様に脇に置かれていました。

段取り的に自分は管内カメラ調査しながらのフレックスシャフトでの通管作業なんでこの時点で既にどちらも持ち込んでいます。

管内カメラ調査

神戸市北区西大池で管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【便器側からの管内カメラ調査】

便器側から管内カメラ調査をすると排水管の中には水が溜まっており、途中からカンカンに詰まっているので詰まっている箇所をハッキリ観る事は出来ません。

神戸市北区西大池でトイレ詰まりで管内カメラ調査をするなら山川設備にお任せ下さい。

【掃除点検口から管内カメラ調査】

部屋のど真ん中に掃除点検口があるんで、そちらから管内カメラ調査をし直すと、すぐに汚物が逆流してるのが確認出来ました。

神戸市北区西大池で汚水管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【汚水管の閉塞箇所】

管内カメラを押し込んで行くと辛うじて汚水管の閉塞箇所を特定する事が出来ました。

神戸市北区西大池の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【管内カメラでは崩せない】

管内カメラではこの詰まりを崩す事は出来なかったんで、ここからはフレックスシャフトK9-204で通管作業を行いました。

実際の作業の様子

この辺の実際の作業の様子は是非とも動画をご覧下さい。

【閲覧注意】管内カメラでトイレ詰まりの原因箇所を見に行った😳】←YouTube

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

縦管までの排水管を管内カメラ調査して排水管の中を清掃したんですが1点のツッコミどころも残さずに綺麗にしました。

前回も勿論綺麗にしてたんですが依頼までの絡む人数が多いんで証拠を残しておかないと誰かが誰かのせいにしてモメる未来しか見えなかったんで(苦笑)

責任問題のなすりあいに巻き込まれない様に慎重に証拠写真を残しました。

現場からは以上です。