エアコンドレン配管詰まり 排水経路も分からず高圧洗浄するの? | 街の水道屋さん | 山川設備

エアコンドレン配管詰まり 排水経路も分からず高圧洗浄するの?

エアコンドレン配管詰まり 排水経路も分からず高圧洗浄するの?

京都市右京区より【エアコンドレン配管詰まり】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【宅内はキャップして水漏れは止まってるが、外の排水桝から管内カメラ調査をして高圧洗浄してほしい】との事です。

元々は昔にエアコンを設置してたドレン配管から水漏れして応急でキャップをしたそうなんですがキャップしたらアカンと思うねんけど…

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

京都市右京区梅津東構口町の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 雑排水桝】

現場に到着すると話が二転三転するんで一から聞いていたらどうやら全く何も分かってない担当者様でした。

とりあえず開けた排水桝が雑排水桝で油脂の塊がエグい事になっていました。

ここに繋がっているならここを清掃すれば良いんですが排水経路を確認しようにも部屋には入れない状況でした。

京都市右京区梅津東構口町のドレン配管の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【マンション裏の雨水桝】

正面から見て左側の部屋の裏側は庭に入れたんで雨水桝を確認したら僅かですが水が流れ着いてる状況です。

雨水桝だとは思うんですが最近の天気を考えたらここにドレン配管が繋がっているのかな?って感じです。

状況的には1階の各部屋の昔は使ってたエアコンドレン配管からの水漏れなんでキャップをしたら他の階に影響が出ます。

ってか、1階全てがそこのドレン配管を使ってないのに水漏れって他の階にも繋がっているって事なんだと思うんですが…

高圧洗浄機を準備

京都市右京区梅津東構口町で低騒音ハイパワーの高圧洗浄機での洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を準備】

右側の排水桝にドレン配管っぽい管がありましたがここからは水が流れていない状況でしたが『ここから高圧洗浄して下さい』って言われたんで高圧洗浄機の準備をしました。

京都市右京区梅津東構口町で排水管の高圧洗浄は山川設備にお任せ下さい。

【高圧ホースを延ばす】

ここから高圧ホースを延ばしてマンションの真裏まで持っていきます。

京都市右京区梅津東構口町でマンションの排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【約30ⅿ延ばした】

20ⅿを多少切り詰めした高圧ホースと10mの高圧ホースを繋いで、この排水桝まで持ってきました。

洗管作業

京都市右京区梅津東構口町でWPH製洗管ホースでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【WPH製洗管ホース】

ドレン配管の高圧洗浄なんでWPH製のスズランノズル一体型のステンレスノズルで洗管作業をする事にしました。

京都市右京区梅津東構口町でエアコンドレン配管からの水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【高圧洗浄中】

山川設備で1番細い配管を洗浄出来る洗管ホースで排水管を洗管作業しました。

京都市右京区梅津東構口町でエアコンドレン配管が詰まって水漏れしたら山川設備にお任せ下さい。

【作業後の写真】

この排水管からは最初こそ汚い水が出ましたが何か違う様な気がします。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

マンションのオーナー様から山川設備までに3社程絡んでるんで次回以降は無い様な気がします。

間に人が入れば入るだけ金額が高くなってきますから…

現場からは以上です。