先日駐車場の側溝の詰まりで行った現場で管内カメラ調査をした | 街の水道屋さん | 山川設備

先日駐車場の側溝の詰まりで行った現場で管内カメラ調査をした

先日駐車場の側溝の詰まりで行った現場で管内カメラ調査をした

奈良県磯城郡田原本町より【管内カメラ調査してほしい】って依頼が舞い込んできました。

つい先日行った現場で結局は管内カメラ調査の依頼が帰ってきました。

前回は高圧洗浄で詰まりは抜けたんですが約2mのトコで何かに当たる手応えがあり、その先に洗管ホースが入って行かなかったんで報告してたんですが一応見ときましょうとなったみたいです。

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

管内カメラ調査

奈良県磯城郡田原本町で管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【管内カメラ調査】

現場に到着して早速M40のカメラをセットして排水管の中を確認しに行きます。

奈良県磯城郡田原本町で排水溝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【管底にゴミ】

管内カメラを入れるとすぐに右に曲がってたんですが早速ゴミが流れ込んでいました。

奈良県磯城郡田原本町で排水管の中がたばこの吸い殻で詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【たばこの吸い殻】

そのまま進んで行くとたばこの吸い殻あり、その先はドロップで落としていました。

奈良県磯城郡田原本町で排水管のカメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【真下に落ちる】

ここからまさかの真下に落ちるんですが次が曲がるかどうか…

奈良県磯城郡田原本町で排水管に木の根が侵入したら山川設備にお任せ下さい。

【木の根か?】

真下に落ちて横管になったトコで何かに当たり先に進まなくなりました。

ちょっと下げて見てみると木の根の様に見えます。

奈良県磯城郡田原本町で排水管が割れたら山川設備にお任せ下さい。

【排水管割れてる?】

ちょっと角度を変えたりしてそれが何なんか確認してたんですが排水管も割れてる様に見えました。

ゾンデ探知機で位置を確認

奈良県磯城郡田原本町でゾンデ探知機を使って管内カメラ調査するなら山川設備にお任せ下さい。

【ゾンデ探知機】

ここでその場所を確定するのにゾンデ探知機を使って位置を確認しました。

排水管の管口径がデカいんで改修工事するなら大きくめくる事になるんですが一応ピンポイントで場所を特定しました。

別の排水溝からもカメラ調査

奈良県磯城郡田原本町で排水管のカメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【別の排水溝からもカメラ調査】

点と点を結んで可能性がありそうな別の排水溝からもカメラ調査をする事にしました。

奈良県磯城郡田原本町で排水管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【ゴミが詰まってる】

すると先の方で何やらゴミが詰まってました。

奈良県磯城郡田原本町で排水管に異物を詰まらせたら山川設備にお任せ下さい。

【異物を発見】

レンズが汚れたんで再度入れ直すと管底には水が溜まってて何やら異物が見えました。

奈良県磯城郡田原本町で排水管に落ち葉や木の枝を詰まらせたら山川設備にお任せ下さい。

【落ち葉や木の枝】

近付いてみると落ち葉や木の枝に見えます。

奈良県磯城郡田原本町で排水管がゴミで詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【ゴミがビッシリ】

更に近付くとどうやら落ち葉や木の枝がビッシリ引っ掛かってるみたいです。

奈良県磯城郡田原本町で排水管に水が溜まったら山川設備にお任せ下さい。

【その先も半分詰まってる】

一応、角度を変えてその先も見に行ったんですが水が溜まってるんでもうチンプンカンプンです。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

どちらの排水溝も先には貯留槽になってるんでひょっとしたら貯留槽がパンパかちんなんかもしれません。

貯留槽の蓋も開けようとしたんですが開きませんでした。

出来たら貯留槽側から洗管作業して再度管内カメラ調査をしたいトコであります。

現場からは以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする