排水管 洗浄 2Fのキッチン枝管と1Fメイン管洗浄清掃をした | 街の水道屋さん | 山川設備

排水管 洗浄 2Fのキッチン枝管と1Fメイン管洗浄清掃をした

吹田市内本町より【排水管 洗浄】って依頼が舞い込んできました。

1F駐車場にある排水桝から縦管までのメイン管と2Fのキッチンから縦管までの排水管を高圧洗浄機で洗管作業してきました。(3階建て住宅)

お客様とウチの間に入ってる業者さんがぶっちぎりに頼りなく不審がってるお客様に分かりやすく説明しながらの作業で正直気を使いました(苦笑)

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

吹田市内本町で排水管清掃は山川設備にお任せ下さい。

【化粧桝から確認】

現場には予定より15分程前に到着して車で待機してたら奥様が出迎えてくれました。

依頼主は以前パイセンが紹介してくれた業者さんなんですが数年前の話なんで顔も覚えてません(苦笑)

とりあえず奥様に話を伺うと浴室をリフォームした際に業者さんから『排水管清掃をした方が良い』って言われて気になったそうです。

玄関の前にある化粧桝を指差し『ここを開けてほら汚いでしょ?って言われた』との事です。

化粧桝の取っ手はガチガチやったんでマイナスドライバーでコチコチやりながら開けたんですが『ホンマにここ開けたんか?』って感じで苦労しました。

吹田市内本町で排水管を高圧洗浄するなら山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 合流桝】

最終桝は開けず上流側の排水桝を確認してたんですが各排水経路がどないなってるのかあんまり分からない状況でした。

とりあえずこの合流桝は汚水管っぽかったんです。

そうそう兎に角、家の前の道路が狭かったのと後から来た依頼主の業者さんがぶっちぎりに頼りなかったんでぶっちゃけ何もせずに帰ろうかとも思っていました。

依頼主の業者さんに何がしたいんですか?って聞くも何がしたいのか理解すら出来てない感じです。

奥様に協力してもらいキッチンから水を出しっ放しにして何処から出てくるのかを調査し、その後浴室の水を出しっ放しにしてこちらも調査が出来ました。

1F排水桝から高圧洗浄

吹田市内本町で低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を使った洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を準備】

とりあえず排水管の洗浄って事で低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を準備しました。

この時点では知らん間に間に入ってた業者さんは姿をくらましてて奥様もなかなかプンプン状態でした。

吹田市内本町で配管クリーニングは山川設備にお任せ下さい。

【アサダ製後方6穴ノズル】

化粧桝は通水テストの結果雨水桝って事が判明しました。そもそも浴室リフォームした業者さんは何を見て化粧桝がどやこや言ってたんでしょうか?

この家に来てる業者さんはロクなのが居てないな…』って思いながら合流桝からメイン管清掃する事にしました。

吹田市内本町の排水管洗浄は山川設備にお任せ下さい。

【メイン管清掃中】

左右に雨水桝との合流になってる排水桝になってるんですがメイン管を3分の洗管ホースでアサダ製後方6穴ノズルってセッティングで洗浄して行きます。

事前の調査で脱衣場の点検口から洗濯と洗面の排水管は見えてたんですがメイン管との接続部分は基礎の下で見えませんでした。

吹田市内本町で排水管の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。

【1分の洗管ホースに後方6穴スズランノズル】

メイン管を清掃してから排水桝の洗浄清掃をしましたがそんなに汚れてはいませんでした。

念の為に1分の洗管ホースに後方6穴スズランノズルをセットして更に洗管作業をしました。

キッチンからの洗管作業

吹田市内本町でキッチンの排水管を高圧洗浄するなら山川設備にお任せ下さい。

【キッチンからも洗管作業】

高圧ホースを2Fのキッチンまで延ばして排水蛇腹ホースも洗管作業する事にしました。

さすがに3分の洗管ホースは厳しいのでこちらは1分の洗管ホースに後方6穴スズランノズルで洗管作業をします。

吹田市内本町でキッチンの流れが悪いと感じたら山川設備にお任せ下さい。

【通水テストしながらの洗管作業】

奥様には排水桝から見学してもらい途中で動画撮影もお願いしたんですが時すでに遅しで動画撮影時にはドロンドロンの汚れは上手く撮れませんでした(号泣)

序盤から見学してた奥様は『ヤバいのが流れて行った!』って大喜びなんですがワテは『それを撮影したかったなぁ~』って感じです。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?これでも言いたい事の半分程度しか言ってないんですが…

奥様と波長が合ったんで作業そのものは楽しかったです。

先週の月曜日にこの話があったのに奥様には日程等詳しい説明が無かった為に不審がられていました。

単に段取りの話なんですが間に入ってた業者さんは完全に信用を失いました。

何のこっちゃ分からん文章になった事は深くお詫び申し上げます。現場からは以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする