2021/11/04 琵琶湖釣行記 青山前の漁礁で初めて釣れた❣ | 街の水道屋さん | 山川設備

2021/11/04 琵琶湖釣行記 青山前の漁礁で初めて釣れた❣

2021/11/04

オリーブさんで仲良くなった岡本さんと琵琶湖に釣りに行きました。

結構早い段階で5日に杉村ガイドサービスのゲストの宮本さんにも誘われていたんですが6日がトキの送迎で休まなきゃいけないんで断ってたんです。

直前に岡本さんに『3か4日どないだ?』って誘われて結局仕事をサボって4日となった訳です。

では、この釣行がどんな感じの釣行やったんか詳しく解説して行きます。

朝一の出来事

バス釣りをするなら琵琶湖がお勧め

【朝一の琵琶湖 景色が綺麗】

朝一、岡本さんとオリーブさんで待ち合わせをしてボートに道具を積む前に琵琶湖を写真に撮りました。

予報では風は穏やかな1日になるそうで『こりゃ北に向かうやろ』って思っていました。

いやぁ~この景色を見てるだけでも普段汚い仕事をしてる自分は癒されるんです。

琵琶湖でお勧めのマリーナはオリーブさんです。

【岡本さんのボート】

ボートのカバーを岡本さんが取ってくれてる間に先程の写真を撮ってたんですがいよいよ道具をボートに積み込んで行きます。

前日までの岡本さんとのやり取りで『1日巻く!』って聞いてたんで竿はベイトの巻物用を4本、スピニングはJH用に1本と強気のタックルにしました。

前にも岡本さんと同行して底をやらないのを知ってたんで持ってきませんでした。

バス釣りはボートフィッシングがお勧め

【朝から蛙がお出迎え】

サボって釣りに来たとは言え、山川設備の宣伝もせなあきませんから何かしらのYouTube用の動画も撮らなアカンのでネタを探していると蛙を見付けました。

今回の山川設備バス釣りチャンネルのオープニングはコイツに決めました。

岡本さんにファーストフィッシュ

琵琶湖ではマグナムクランクがお勧め

【岡本さんにファーストフィッシュ】

マグナムクランクはメガバスのルアーです。

【マグナムクランクにヒット】

後から貼り付けますが南湖でマグナムクランクを巻いてた岡本さんにファーストフィッシュ!

何やら岡本さんのパイセンが結婚祝いにプレゼントしてくれたルアーらしくかなり喜んではりました。

これは近くで藻刈りをしてた船団が移動し始めて大量の濁りが出たタイミングで釣れました。

やはり濁りにクランクってのはどうやらホンマの話みたいです。

南湖から北湖に…

杉ちゃんのインスタグラムを見てるとどうやら北湖で爆釣してるみたく岡本さんが『北に行きましょか!』って言って移動してくれました。

恐らくなんですが14:00くらいまでは南湖をしてたんですが自分は雄琴港でワンバイトしかありませんでした。

ヴィローラ4インチのジグヘッドにかなり小さいのが襲い掛かってきましたが釣れませんでした。

宗教前の北側のマリーナから

この時間から北ってどこに行くんだろ?』って思ってたら宗教前の北側のマリーナ辺りからオリーブさんに戻りながらって感じでした。

西琵琶湖マリーナ前辺りまで戻ってきた時にボイルがあり『一文字や!』って岡本さんが言い出して一文字をやるも無(苦笑)

そのまま風に流される感じで取水塔まで探って行きます。

青山前の漁礁に岡本さんがアラバマを投げて根掛かりをさせた時に自分は『もうちょい右ちゃう?』ってスピナーベイトを投げた時にドラマが起こりました。

青山前の漁礁でラスト1投

琵琶湖ではスピナーベイトがお勧め

【ドラマフィッシュ岡本さん撮影】

琵琶湖ではドーンがお勧め

【ドラマフィッシュ岡本さん撮影】

琵琶湖では夕方に釣れる

【ドラマフィッシュ岡本さん撮影】

琵琶湖ではオリーブさん前が釣れる

【ドラマフィッシュ岡本さん撮影】

琵琶湖ではゴンザレスが釣れる

【ドラマフィッシュ岡本さん撮影】

この魚を釣った後は投げなかったんで結局ラスト1投で釣れたって事になります。

一文字に行く前に心は折れてたんで強引に青山前の漁礁まで連れて行ってくれた岡本さんに感謝です。

メガバスロッドはスピナーベイトにピッタリ

【ドーンってスピナーベイト】

メガバスの巻物用ロッドにカルカッタDC、そしてナイロンライン16にドーンってスピナーベイトで釣れました。

いつもの話になりますが結局オリーブさんの周辺が釣れるんです(苦笑)

このメガバスロッドなんですが前回杉村ガイドサービスに乗った時に短く出来る事を教えてもらってからすっかり好きになりました。

ちなみにこの竿をこんなに曲げたのはこの魚が初めてです。カルカッタのドラグ性能にも助けられました。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?今日のまとめは是非とも動画をご覧下さい。

2021/11/04 琵琶湖釣行記 ラストキャストがゴンザレス❣️

寸法は50cmジャストで重さはオリーブさんの秤が電池切れになったからハッキリ分かりませんが2Kちょいって感じの魚でした。

メガバスロッドがブチ曲がりカルカッタのドラグが効いてラインがギュンギュン出ましたが何とか取り込む事が出来ました。

これから冬にかけ水道屋さん家業は忙しくなるんですが年内もう何回かは釣りに行きたいなぁ~って思いました。

現場からは以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする