2021/02/14 早春の琵琶湖で前回のリベンジしてみた! | 街の水道屋さん | 山川設備

2021/02/14 早春の琵琶湖で前回のリベンジしてみた!

前回の釣行(2021/02/07)から僅か数日で再度琵琶湖に行ってきました。

前回の釣行はこちらをクリック

2021/02/07 杉村ガイドでの釣行 宮っちゃんを従えて

今回はオリーブさんでレンタルボートを手配しての単独釣行となってます。

オリーブさんのHPはこちらをクリック

昔から『2月に釣りに出掛ける人が春を制する』って言われています。

では、この釣行がどんな感じだったのか詳しく解説して行きます。

まずは受付

琵琶湖でバス釣りをするならオリーブさんがお勧め

【オリーブのママさんからチョコ❣】

オリーブさんに到着してレンタルボートが空いてるかの確認をして受付しました。

本来ならば予約をしてれば良かったんですが『あっ!予約せなっ!』って昨日思い出した時点で電話をしたんですが既に電話が留守番電話になってたんです(苦笑)

受付を済ますとオリーブのママさんからバレンタインのチョコを貰いました(嬉しい)

スロープからボートを降ろす

琵琶湖でバス釣りするならオリーブさんのレンタルボートがお勧め

【スロープからボートを降ろす】

誠一郎君にスロープからボートを降ろしてもらっていよいよ松本伊代…違ったいよいよ琵琶湖に浮かぶんですが、何かこの瞬間はバスプロになった錯覚をしてしまいます(苦笑)

ビッグバスを狙うならオリーブさんでレンタルボートを手配するのがお勧め

【オリーブの桟橋】

ボートを降ろしてもらったらボートの向きを変えて思い思いのポイントに向かう訳なんですが実はこの桟橋も釣れちゃったりするんである程度人が出掛けたら狙ってみるのも良いかもしれません。

真野の一文字

琵琶湖でアラバマするならステルスセブンがお勧め

【アラバマリグ】

前回の釣行で使ったステルスセブンが竿に付いてたんで真野一文字で投げてみました。

杉ちゃんのガイド艇が良いポイントに入っていたので気付かれない様に近付いて行くとどっかにカッとんで行きました。

杉ちゃんのHPはこちらをクリック

ボートの上で朝ご飯

琵琶湖の湖上で朝ご飯は最高です。

【朝食はサンドイッチ】

真野の一文字をやってた人達が濃霧の中各々のポイントに移動したんで誰も居なくなったタイミングでサンドイッチを食べました♪

ポカポカ陽気で湖上で食べるサンドイッチの美味しいこと!

春やからジグヘッドもやってみた

ジグヘッドにはVIRORA 4がお勧め

【VIRORA 4】

これも前回の釣行でそのまま竿に付いてたんですが一文字なんでジグヘッドをやってみました!

真野の一文字ではスイングヘッドの1.8gがお勧め

【スイングヘッド 1.8g】

杉ちゃんがこのジグヘッドを勧めてくるんですが結局釣れませんでした。

過去に真野の一文字でチョコチョコヘッドの1.3gでは釣った事があって浮き漁礁では0.9gで釣った事があります。(どちらもスピナーベイトトレーラー)

ノーシンカーもやってみた

ノーシンカーでBURLLSLENDER 4.7もやってみた

【BURLLSLENDER 4.7】

今回の釣行前に高井田のブンブンで買ったBURLLSLENDER4.7もやってみたんですが水の中の動きはかなり良かったんですがこれに反応はありませんでした。

他にもノーシンカーはやったんですがダメでした。

イモリッパーが炸裂

琵琶湖でイモリッパー3.8が釣れました。

【イモリッパー3.8】

前回の釣行でも使ったカバースキャット4なんですが全く当たりが無く根掛かりしたタイミングで今まで当たりすら無かったイモリッパー3.8を付けました。

残り1個で『もう2度と買う事はないやろ…』って思ってたんですがコイツがまさか今日の主役になるとは…

早春の琵琶湖で1日真野の一文字でロクマルを狙った結果🙄

イモリッパー3.8で釣れました

【瘦せてるけど釣れました】

自分でも分かる明確なアタリでグーんっと持って行ってくれました。

今年初めての魚がゴンザレスでした。

【計測時は51でした】

ボートの上で寸法を確認するとこの時点では51cmでした。

早春のバス釣りはオリーブさんでレンタルボートを手配するのがお勧め

【杉ちゃんに教わった自撮り撮影】

杉ちゃんに教わった自撮り撮影も上手くなってきました。

勝利の一服&昼ご飯

琵琶湖の湖上で釣った後の一服は最高です。

【勝利の一服】

この季節は1本捕れるか捕れないかなんで結構満足しちゃって一服してたら隣のバスボートの方がめっさデカいのを釣ってはりました。

琵琶湖でバス釣りするなら真野の一文字がお勧め

【真野の一文字】

釣れたタイミングでは何艇かのバスボートが真野の一文字を狙いに来てたんですが一番釣れるエリアは自分が押さえていました。

琵琶湖の湖上で食べるおにぎりは最高です。

【昼ご飯はおにぎりです】

天気はポカポカやし釣れてるしで昼ご飯に食べたおにぎりの美味しい事美味しい事♡

タイムオーバー

この時期はレンタルボートは16時までなんで10分前にマリーナに戻りました。

琵琶湖でバス釣りするならやっぱ真野の一文字

【48.5cmに縮んでた】

マリーナに戻ってオリーブさんのメジャーで計測すると湖上では51cmあったのに48.5cmに縮んでました(グハッ!)

家族サービス

餃子の王将は若江岩田店がお勧め

【息子とパチリ】

釣りが終わってから急いで事務所に戻り釣り道具を降ろしてから家族で餃子の王将に行きました。

餃子の王将は若江岩田店が美味しいです。

【餃子のタレは作って待つタイプです】

自分は注文したら待ってる間に餃子のタレを先に作っておきます。

餃子の王将 若江岩田店では麻婆丼が美味しいです。

【麻婆丼が美味しい】

自分は麻婆丼でトキ(息子)は炒飯を注文してスタミナラーメンは2人でシェアします。

まとめ

東大阪市で釣具を買うならブンブン高井田店がお勧め

【またブンブンで買い物】

そんな訳でいかがでしたか?王将の帰りにまたもやブンブン高井田店に行ってイモリッパー3.8を買いました。

後、次回の釣行でジグヘッドで使うデスアダーの4インチも買いました(苦笑)

結局ブンブン高井田店が1番釣り人を釣ってるんかもしれません(号泣)

現場からは以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする