2021/04/19 琵琶湖釣行 杉村ガイドサービスで釣れた | 街の水道屋さん | 山川設備

2021/04/19 琵琶湖釣行 杉村ガイドサービスで釣れた

2021/04/19 琵琶湖にバス釣りしに行ってきました。

この春は誰が何と言おうとロクマルが釣れるまで何度でも琵琶湖に通ってやろうと思っています。

遡る事2021/04/15の琵琶湖上で1本のLINEが入りました。

何と超人気バスガイドの杉村ガイドサービスさんから『キャンセル出たんでどうですか?』との事です。

LINEが来てから速攻で天気の確認をして晴を確認し、コンマ5秒で『はいはい、空いてますよ!』って返事をして今日を迎えました。

では、今回の釣行がどんな感じの釣行になったのか詳しく解説して行きます。

まずは現場に到着

琵琶湖のバス釣りガイドは杉村ガイドサービスがお勧め

【杉村ガイドサービスの艇庫】

何よりもかによりもまずは現場に到着です。杉村ガイドサービスを利用する場合はオリーブさんの艇庫に車で入って荷物の積み降ろしが出来ます。

オリーブさんの艇庫でこの看板が目印になります。杉ちゃんは時間ギリギリにしか来ないんで先にある程度荷物を降ろして待っています。

そうこう言ってる間に杉ちゃんが到着してバスボートに荷物を積み込んで後はポイントに向かうだけとなります。

最初のポイントは?

前日までの雨で濁ってるからと楽しみにしてたアレは無くなり(号泣)南湖の六本柱の漁礁とやらに連れて行かれました。

この時点で『こりゃアカン、何とか速攻で釣って北湖に移動してもらおう』って思いました。

色んな人のSNSで南湖は産卵が始まってるんでぶっちゃけた話あんまり興味がないんです。

とは言え釣りが下手なワテは前回の杉ちゃんガイドでも宮っちゃんと共にボウズを食らったんで何とかイージーに魚を触らせる杉ちゃんの苦肉の策なのは重々承知しとります。

また、【郷に入っては郷ひろみに従え】って格言にもある様に船頭さんに従ってロクマルが連れたら全てがハッピーなんです。

駄菓子菓子…

全く釣れない時間が過ぎて行き、間もなくお昼やでって時間に杉ちゃんが『瀬田川に移動します』と移動が始まりました。

ちなみに杉ちゃんが竿を握ってもギルのみでした(爆笑)

瀬田川での釣果は?

いつもならハンプの上をネコリグでやるのだが今回はテキサスやアラバマとの指示がありました

そして温排水でアラバマをやってる時にやっとこさ1匹目が釣れました。

いやぁ~自力でも2連敗中やったんですがやっとこさ魚を触る事が出来ました。

琵琶湖の上で食べる豚キムチラーメンは超お勧め

【豚キムチラーメン】

これで遠慮なく昼ご飯が食べれます。杉村ガイドサービスでは湖上でもお湯が沸かせるんでエースコックのブタキムラーメンが食べれます。

ウチの近所のセブンイレブンにも一瞬入ったんですが売り切れてからは入らなくなり湖西道路を降りたトコのローソンなら買えるって感じです。

2匹目の魚は?

琵琶湖で49cmは小さく見えます

【必死で掬ってくれました】

ワテはゴンザレスと思ったんやけど杉ちゃんは『49です!』って言うから寸法を測ってもらいましたが…

バス釣りは琵琶湖がお勧め

【ホンマに49cm】

見事に49cmでした(号泣)この魚が釣れたタイミングで杉ちゃんに『最後は西琵琶湖マリーナのテトラをやりたい』ってお願いしました。

3匹目の魚は?

西琵琶湖マリーナに向かう途中で朝一からやってた六本柱の漁礁とやらに立ち寄ってネコリグをやってたんですがギル当たりが1度だけで暫くして釣れたのはアラバマでした。

この魚も大した事がなく『やっぱ北湖なんじゃね?』って思いました。

泣きの西琵琶湖マリーナ

そこそこの時間になっていたんですが杉ちゃんが西琵琶湖マリーナに向かってくれたんですが先行者さんがいてワテがやりたい釣りをされてました(号泣)

それを見てスルーしてもうちょい先にあるマリーナ(名前は知らない)のミオ筋をジグヘッドで攻めたんですがワテに釣れる魚は居てませんでした。

もう最後の最後でオリーブさんに戻る前に西琵琶湖マリーナのテトラが空いていたんでやらせてもらいましたが葦際と共にダメでした。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?ラストにジグヘッドをやれてまあまあスッキリ出来ました。

自然相手の釣りなんでなかなか難しいトコもありこの日は他のガイドさんも釣れてなくガイドの釣行では2番目に釣ってたそうです。

最後に杉ちゃんはYouTubeもやってはるんでそちらのリンクも貼っておきます。

スギチャンネル(チャンネル登録しといたってぇ~)

【コラボ】永遠に喋り続ける五分で釣れ【50アップ】

これ随分前の動画なんですが村上さんとのコラボ企画です。現場からは以上です。

関連記事

杉村ガイド やかましいおっさん2人が一緒に釣り コラボ企画④

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする