2021/03/10 琵琶湖のレンタルボートの結果は如何に? | 街の水道屋さん | 山川設備

2021/03/10 琵琶湖のレンタルボートの結果は如何に?

2021/03/10 またしても懲りもせずに琵琶湖にバスフィッシングをしに行ってました。

いつもの通りオリーブさんでレンタルボートを手配してもらっての釣行となります。

春はブラックバスが産卵の為、メスはめっさ重たくなり人気の季節になります。

本能的に読みやすい季節になるんで自分は春が大好きです。

1週間前から天気予報をチェックして後は風の事だけを気にして前日に某ガイドさんとマネージャーに連絡をして風について質問した結果意見が分かれたんで水曜日と木曜日の両日共に行く事になりました。

では、今回の釣行がどんな感じの釣行になったんか詳しく解説して行きます。

前日の買い物

バスフィッシングは春の琵琶湖がお勧めです。

【前日に買ったルアー】

家の近所のタックルベリーさんに行って昔に流行ったデルタホース1/2を探しました。

駄菓子菓子、あまりにも古いからか自分が探してるカラーは見付からず代わりにマグナムゾーイとトップウォータープラグを2つ買いました。

昔から春のビッグバスはトップウォータープラグに反応するとの事なんで昔欲しくて買えなかったルアーを買いました。

ちなみに今回の釣行で使うのを忘れています。(だから釣れない)

朝のみ穏やか

琵琶湖でバス釣りするならオリーブさんがお勧め

【オリーブさんのマリーナ】

当日は寝坊して8時くらいからの出船となりました。どうやら目覚まし時計をセットしてる最中に堕ちてた様で後ワンクリックでセット完了でした。

ちょっとだけ曇ってましたが暖かく防寒具を着ずに出船しました。

ビッグバスを釣りたいなら真野の一文字がお勧め

【いつもの一文字】

真野の一文字に到着してすぐにスイムなんちゃらを端から投げて行きます。

先行者さんが居てたトコに行くまでに先行者さんも移動されたんで一旦端から端までスイムなんちゃらを撃って行きました。

朝ご飯は湖上で

琵琶湖の湖上で食べる朝ご飯は最高です。

【朝ご飯のサンドイッチ】

先行者さんが居なくなったタイミングで『よしっ、これで独壇場やんかいさ!』と朝ご飯のサンドイッチを食べ始めます。

この食べ終わりのタイミングで風が吹き始め真野の一文字周辺は荒れ始めてきました。

真野の一文字の様子

オリーブ前の一文字に爆風が来たぁぁ〜😫

動画を観て下されば如何に荒れてたかが分かると思いますがエレキ操作が苦手な自分は上手く釣りが出来ませんでした。

出来る事と言えばアラバマが出来そうだったんで投げてみると本日初のコイツが釣れました。

琵琶湖バス釣り ロクマルあるなし⁉️

まっ、普段はガイドさんに言われでもしない限りアラバマなんぞ投げないんですが何となく投げてみるとタニシが釣れました。

浮き漁礁で見付けたルアー

琵琶湖のゴミは釣り人が拾う

【浮き漁礁で見付けた】

琵琶湖にゴミを捨てちゃダメです。

【浮き漁礁で見付けたルアー】

ゴミを拾って琵琶湖を綺麗にしましょう。

【浮き漁礁で見付けたルアー】

浮き漁礁でウロウロしてたら引っ掛かってるルアーを見付けたんでラジオペンチを使って取り外しました。

まだ新しいシャッドルアーでFacebookで投稿したらマネージャーが『レイドジャパンのルアーや!』って教えてくれました。

次回は針を付け替えてガンガン使ってやろうと思いました。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?今回はタニシが1匹釣れただけで狙ってたブラックバスは釣れませんでした。

次に行く時は天気予報も注視しながら風も気にしたいと思います。

せっかく連休にして釣りを楽しもうと思っていましたが木曜日はオリーブさんが休みとの事でガイドさんも見付からず泣く泣く帰ってきました。

また、釣りに行ったら頑張りたいと思います。現場からは以上です。

関連記事

2021/02/28 琵琶湖のバス釣り釣行の結果を大公開する

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする