同業他社様からの応援要請を受けてトイレ詰まり抜きに行ったら… | 街の水道屋さん | 山川設備

同業他社様からの応援要請を受けてトイレ詰まり抜きに行ったら…

東大阪市加納より【トイレ詰まりの依頼で若い衆が行ったんやが抜けないから応援行ったって下さい】って依頼が舞い込んできました。

たまたま事務所で仕事に取り掛かる前だったんで近所って事もあってあんまり詳しく聞かずに現場に急行しました。

結論から言うと『アキレスホースで応急処置する事はあっても、そのまま埋めてしまうヤツを見るんは初めてやわぁ~』って感じです。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

東大阪市加納の和式トイレの詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 和式トイレ】

現場に到着して驚愕したのは和式トイレだったからではなく便器が綺麗に切られていた事です。

東大阪市加納で和式トイレが流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。

【どうやって切ったんだろ?】

和式トイレの配管があるポイントを綺麗に切ってたんで『まさかこんな事したん?』って聞くと『いや、元々これにカバーをしてました』との事です。

お客様から話を聞くと前に詰まった時に来た業者さんがやって両面テープで塞いでたそうです。

サンダーで切ったにしても上手く切ってるなぁ~って感心してる場合じゃありません。

電動フレキシロッダーCRE

東大阪市加納で電動フレキシロッダーCREでの通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【電動フレキシロッダーCRE】

管内カメラ調査をしたんですが先の排水管が詰まってて濁ってるから原因は分からず、上手く見えずだったんで電動フレキシロッダーCREで通管作業する事にしました。

東大阪市加納で異径グリスカッター54での通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【異径グリスカッター54】

先発は異径グリスカッター54を起用しました。同業他社様の若い衆が排水桝から高圧洗浄してるのに抜けてなかったんで嫌な予感がしてブレードカッター57を避けた形です。

そもそも排水桝からの洗管作業で抜けず便器側からのローポンプ作業でも抜けなかった訳ですから配管がズレてる可能性があるんで引っ掛かりの少ないグリスカッター54を試したんですがある箇所から先に進みませんでした。

排水桝からの通管作業

東大阪市加納で排水桝からの管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【排水桝から管内カメラ調査】

排水桝から管内カメラ調査をすると蛇腹ホースっぽい物が映っていました。

とりあえず排水桝からも電動フレキシロッダーCREでグリスカッター54を突っ込んで行きました。

東大阪市加納で排水桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【隣の排水桝は詰まってる】

隣の排水桝や近くの排水桝の蓋も開けて行くとどれもこれも土砂で詰まっているんですが生きてるのか死んでるのかも分からん状態でした。

掃除点検口

東大阪市加納で掃除点検口が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【掃除点検口】

再度トイレからの通管作業をしたんですがその時に工場内の掃除点検口の存在に気付きました。

東大阪市加納で掃除点検口からの通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【水が溜まってる状態】

掃除点検口の中を確認すると水が溜まっている状態だったんですが排水管の径が上がったんでブレードカッター75を用意しました。

東大阪市加納でブレードカッター75での通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【ブレードカッター75】

掃除点検口からブレードカッター75を通してみたんですが便器から通してみたのと同じ箇所でやはり引っ掛かって進みません。

東大阪市加納でクロススピアヘッドでの通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【クロススピアヘッド】

さすればとクロススピアヘッドに変更してやっとこどっこい排水桝までワイヤーが到達しました。

これで排水経路が判明したんですが汚物は全く抜けない状態でした。

ロッド式排水管清掃器

東大阪市加納でロッド式排水管清掃器での通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【Bプラマーズ】

排水桝からそんな離れていないトコに何かがあるんは分かったんでロッド式排水管清掃器Bプラマーズで引っ掛ける事にしました。

東大阪市加納でBプラマーズでの通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【Bプラマーズでの通管作業】

ロッド式排水管清掃器BプラマーズのBテーパー・コーク・スクリューショートを突っ込んで距離を図ります。

東大阪市加納でBルート・カッターでの通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【左Bルート・カッター】

次にBルート・カッターを突っ込もうとしたんですが排水桝の径が合わず入って行かなかったんで再度Bテーパー・コーク・スクリューショートを突っ込んで異物を引っ掛けたんですが上手く取れません。

掘削作業をするぞ!

東大阪市加納で工場のトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【プロパンガスを外す】

知り合いのガス屋さんに電話してプロパンガスの外し方を聞いて外して行きます。

東大阪市加納でアキレスホースでのトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【蛇腹ホースが見えてきた】

プロパンガスの下をハツって掘削作業をして行くと管内カメラで確認してた蛇腹ホースが見えてきました。

東大阪市加納で埋設のアキレスホースの詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【詰まりの原因】

詰まりの原因はこのアキレスホースだったんですが、まともな人は応急処置でアキレスホースで繋ぐことはしてもそのまま埋戻しなんてしません。

通常なら排水管の改修工事になるんですが手抜き工事としか思えません。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?ここからは工事部が排水管の切り替え工事と排水桝の改修工事をします。

他の排水桝にも木の根が入り始めていたんでこの際大きく掘って全てやり直したら良いと思うんですが…

同業他社様が自分のトコで工事はやる為ウチの仕事はここまでです。

いやぁ~恐らく浄化槽を下水に切り替えた時の業者さんの仕業やと思います。現場からは以上です。

関連記事

トイレ詰まり 賃貸マンション1Fの便器から汚物がガンガン逆流

2F トイレ詰まり LIXIL リモデル便器のトイレ詰まり?】(本館サイト)