2023/04/28 琵琶湖釣行記 根掛かり回収機を奉納した | 街の水道屋さん | 山川設備

2023/04/28 琵琶湖釣行記 根掛かり回収機を奉納した

2023/04/28 琵琶湖釣行記 根掛かり回収機を奉納した

例年になく釣れて無い山川設備が今回も懲りずに琵琶湖に行ってきました。

GWには北湖でネスト祭りわっしょいわっしょいになると思うんですが、何とか抜け駆けをしたくってGWちょっと前に行った訳です。

結果的にやはりいつも通りの行動をせなアカンって事に気付いた今回の釣行、ルーティン通りにやってればなんて事の無い1日だった筈。

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

では、この釣行がどんな感じの釣行やったんか詳しく解説して行きます。

まずは前日の夜

山川設備は琵琶湖でバス釣りするのが大好きです。

【デリカに釣り具の積込み】

前日の昼間に三菱さんに行ってホーンの交換(今回もLEXUSホーンです)とロッドホルダーの取り付けをしてもらいました。

ライズの時とは違い、竿が邪魔になりません。

前ノリは道の駅 妹子の郷で車中泊をしました。

【道の駅 妹子の郷】

さて、夜の内に下道でのんびりと琵琶湖に向かい道の駅 妹子の郷で車中泊をしました。

第二駐車場で寝たんですが最初はバイクの音が気になったんですが知らん間に墜ちてて気が付いたら朝でした。

レンタルボート オリーブさん

琵琶湖でバス釣りするならレンタルボート オリーブさんがお勧めです。

【レンタルボート オリーブさん】

前回の釣行でアミレンタルボートさんに行ったんで今回はどうしようかなぁ~って思ったんですが、どうしても北小松に行きたかったんでオリーブさんにしました。

最悪、浮き漁礁もあるしね(苦笑)

琵琶湖でバス釣りするならレンタルボートがお勧めです。

【レンタルボートに積込み】

たった1人で手は2本しか無いのに9本も竿を積んで道具も全て積み込みました。

これからの季節はクーラーボックスが必須になってきます。

北上すんぞ!

北湖の釣りが好きなんです。

【琵琶湖を北上中】

朝一はオリーブさんから琵琶湖を見て左側の葦っぱらを打って行き、宗教前の桟橋まではマンメイドストラクチャーをやりましたがノーバイト…

マリーナ跡の桟橋には1匹魚が居たんですが見向きもされませんでした。

本来ならば浮き漁礁をやってから北上するんですが気持ちを抑えられずに慌てちゃいました。

根掛かり回収機の奉納

琵琶湖にはたくさんのビッグベイトが根掛かっています。

【今回の収穫】

今回の釣行も基本的にはネストを探しているので根掛かってるルアーをゲットして行きます。

このルアーが釣れるルアーだとは思いませんでしたが宮っちゃんに写真を送ると名前を知ってたんで良いヤツやと思います。

根掛かり回収機でルアーをゲットするのも悪くないです。

【根掛かり回収機の最後の写真】

ただ、6000円したこの根掛かり回収機、次のルアーを引っ掛けた時に抜けて琵琶湖に奉納しちゃいました(号泣)

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

帰着前に少しだけ浮き漁礁をやったんですがまあまあ太いサイズのバスがワラワラ湧いて来たんで『朝からやってればよかったぁ~』って思いましたが後の祭りです。

今年はオリーブさん周辺の葦っぱらにネストは出来るんかなぁ~?

現場からは以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする