工場 1Fのトイレ詰まり 上流側からワイヤーが入って行かなかった訳 | 街の水道屋さん | 山川設備

工場 1Fのトイレ詰まり 上流側からワイヤーが入って行かなかった訳

工場 1Fのトイレ詰まり 上流側からワイヤーが入って行かなかった訳

大阪市北区大淀中より【工場 1Fのトイレ詰まり】って依頼が舞い込んできました。

この現場、なかなかの現場でして工場のうるさい音の中から高圧洗浄の音を頼りに隠れ桝を探し当て、ゴッツい尿石を除去しました。

これは自分一人でやったら管内カメラ調査をしなければ解決出来なかったかもしれませんが元請け様が立ち会って下さってたので解決出来ました。

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

大阪市北区大淀中のトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 手洗い場溢れ】

前にも詰まりで呼んで頂いた事がある土木会社様が今回の元請け様となります。

現場に到着するとトイレ前にある手洗い場に汚物が逆流した跡がありました。

大阪市北区大淀中でトイレの土間排水口が溢れたら山川設備にお任せ下さい。

【土間排水口溢れ】

話を聞くとトイレが詰まって土間排水口から汚物が逆流してここにスッポンしたら入り口の手洗い場から汚物が逆流したって話です。

トイレには土間排水口、そして掃除点検口がありましたが掃除点検口は固着して専用工具でも開かなかったんでラスペネを降って別の事をします。

大阪市北区大淀中で排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【工場内の排水桝】

工場内に排水桝がある事は元請け様が把握されててここから高圧洗浄ってのを考えられていたんですがパッと見どれもこれも陶管となってます。

電動フレキシロッダーCRE

大阪市北区大淀中で電動フレキシロッダーCREでの通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【電動フレキシロッダーCRE】

元請け様に『答えがハッキリ分からない状態で高圧洗浄するより上流側からワイヤーを通す方がリスクがないのでは?』と提案させて頂き手洗い場の排水口から電動フレキシロッダーCREを使ってワイヤーを通す事にしました。

大阪市北区大淀中でブレードカッター57での通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【ブレードカッター57】

ここからブレードカッター57を使ってワイヤーを通して行きました。

汚物が詰まってるならブレードカッター57が搔きまわして砕いてくれるだろうし陶管が割れて詰まってるなら硬い手応えがあると考えた訳です。

排水桝から高圧洗浄

大阪市北区大淀中低騒音ハイパワー高圧洗浄機での通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【低騒音ハイパワー高圧洗浄機】

ワイヤーを入れた手応えが残念ながらかなり硬かったんと崩せなかったんで排水桝から高圧洗浄をする事にしました。

大阪市北区大淀中で排水管の高圧洗浄は山川設備にお任せ下さい。

【ホース類の準備】

かなり前下がりのポジションで高圧洗浄が停止しちゃいながらだったんですが元請け様が見付けてた排水桝から高圧洗浄しました。

隠れ桝を発見

大阪市北区大淀中で隠れ桝からの高圧洗浄は山川設備にお任せ下さい。

【隠れ桝を発見】

高圧洗浄し始めて暫くして排水桝の手応えがありました。

音を聞いてても間違いなさそうなんで元請け様に音がする付近を捜してもらった所、小さな倉庫の中に隠れ桝を発見する事が出来ました。

これが見付かってからは簡単でトイレに向かう枝管に洗管ホースを入れて詰まりを抜く事が出来ました。

大阪市北区大淀中で尿石でトイレが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【大量の尿石】

詰まりが抜けてから排水管を丁寧に高圧洗浄してると出るわ出るわで大量の尿石が出てきました。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

尿石と共に排水口の目皿なんかも出てきて『硬い手応えの正体はコレかぁ~』となりました。

排水桝から小便器や大便器の距離を考えたらまだまだ尿石があると思うんですが管内カメラ調査を希望されなかったんでキリの良いトコで作業を終了しました。

現場からは以上です。