冷凍庫から繋がっている配管の詰まり 電動高圧洗浄機で洗管作業 | 街の水道屋さん | 山川設備

冷凍庫から繋がっている配管の詰まり 電動高圧洗浄機で洗管作業

大阪市西成区岸里より【冷凍庫から繋がっている配管の詰まり】って依頼が舞い込んできました。

店舗内に排水桝があってドレンクリーナーで通管作業するのか?電動の高圧洗浄機で洗管作業をするのかを迷った挙句の果てに電動の高圧洗浄機で洗管作業しました。

山川設備には3台の高圧洗浄機があるんですが2台はエンジン式なのに対して今回は電動なんで排気の心配がありません。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

大阪市西成区岸里で排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 冷凍庫のドレン排水】

現場に到着すると冷凍庫のドレン排水ホースを突っ込んでいる配管に逆流した跡がありました。

本来冷凍庫のドレン排水には油脂は含まれておらず冷たい水だけが流れます。

大阪市西成区岸里でドレン配管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【触るとヌルヌルしてるから油脂】

ドレン配管の径が細いのでドレンクリーナーで通管作業をするにもワイヤーが恐らく曲がりません。

ただ、油脂の塊がある事は明らかなんでどこか別の場所から油脂の塊が逆流したと考えられます。

大阪市西成区岸里で排水管の詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【ドレン配管の出口】

お店の時間帯責任者様がドレン配管の出口を把握してはったので排水桝の確認をすると水が溜まってる状況でした。

電動の高圧洗浄機で洗管作業

大阪市西成区岸里で電動の高圧洗浄機を使った洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【電動の高圧洗浄機を準備】

出口が分かってるなら…と、電動の高圧洗浄機を準備して行きます。

大阪市西成区岸里で電動の高圧洗浄機を使った配管クリーニングは山川設備にお任せ下さい。

【洗管作業スターティン♪】

電動の高圧洗浄機を準備したら洗管作業を開始します。

大阪市西成区岸里で6mmホースを使った洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【6mmホースで洗管作業】

先発は6mmホースの洗管ホースでの作業でとりあえずドレン配管の詰まりを解消させました。

大阪市西成区岸里で10mmホースで洗管作業するなら山川設備にお任せ下さい。

【10mmホースで洗管作業】

ドレン配管の詰まりは解消しましたがせっかく電動の高圧洗浄機を使ってるんで油脂の塊はなるべく除去しとこうと10mmの洗管ホースでの洗管作業に切り換えました。

油脂の塊がゴロゴロ出てくる

大阪市西成区岸里で排水管の油脂の塊を除去を除去するなら山川設備にお任せ下さい。

【最初の油脂の塊】

まずはこの油脂の塊が出てきました。これを合図に次々と油脂の塊が出てきます。

大阪市西成区岸里の排水管高圧洗浄は山川設備にお任せ下さい。

【大量の油脂の塊が出てきた】

ゴロゴロ油脂の塊が出てきたんで『排水桝から油脂の塊が逆流したんは間違いないなぁ~』って確信します。

大阪市西成区岸里で排水管クリーニングは山川設備にお任せ下さい。

【通水テストで確認】

ドレンホースを外して水道全開の通水テストをして流れを確認しました。

全開の通水テストでも逆流しなかったんで依頼内容の配管の詰まりは解消させれています。

ここから追加の高圧洗浄

大阪市西成区岸里でグリストラップからの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【グリストラップからの洗管作業】

グリストラップから先程の排水桝までの排水管も高圧洗浄しとけ!って事なんで洗管作業をして行きます。

大阪市西成区岸里で枝管を洗管作業するなら山川設備にお任せ下さい。

【各枝管を洗管作業】

また、各枝管も高圧洗浄しとけって事なんで1本1本高圧洗浄で洗管作業をしました。

大阪市西成区岸里で排水桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【排水桝の流れ】

各枝管も洗管作業をしてグリストラップからも洗管作業したんですが排水桝に水が溜まります。

大阪市西成区岸里でメイン管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【メイン管が浸かってる】

所詮、電動の高圧洗浄機なんでメイン管の油脂の塊は全て除去出来ません。

ドレンクリーナーでブレードカッターでも通せば古い油脂の塊は崩せそうですが電動の高圧洗浄機の水量では太刀打ち出来ませんでした。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?ビルインの店舗だったんで電動の高圧洗浄機を使った洗管作業をしました。

定期清掃なら電動の高圧洗浄機でも何とか出来ますがさすがに蓄積した油脂の塊には太刀打ち出来ませんでした(苦笑)

油脂の塊がエグければエグい程作業工程も時間も費用も掛かりますんで定期清掃が1番賢いかと思います。現場からは以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする