トイレ排水詰まり 2基ありどちらも土間排水口から水が溢れてる | 街の水道屋さん | 山川設備

トイレ排水詰まり 2基ありどちらも土間排水口から水が溢れてる

トイレ排水詰まり 2基ありどちらも土間排水口から水が溢れてる

寝屋川市池田中町より【トイレ排水詰まり】って依頼が舞い込んできました。

通常トイレの詰まりってほぼほぼローポンプ作業で抜ける事が多くて今回も元請け様からは『ローポンプ作業だと○○○○円でお願いしてるんですが…』なんてな事を言われてました。

山川設備に直接入ってくる依頼よりも割高な金額でお願いされた訳です。

ありがたい話だったんで飛び付いたんですがそこはやはり『それで終わる簡単な詰まりは山川設備には来ん』って現場だったんです。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

寝屋川市池田中町のトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 トイレ詰まり】

現場に到着すると店長さんが『このトイレとこのトイレの合流地点が詰まってるみたいです』って言ってきました。

この時点で『ローポンプ作業で小銭を稼ぐって話じゃないやん…』って感じです。

寝屋川市池田中町で土間排水口の詰まり抜きは山川設備にお任せ下さい。

【土間排水口あり】

土間排水口はあるけど掃除点検口は無いって現場で土間排水口はタプンタプンの状態でした。

寝屋川市池田中町で店舗のトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【ブルーレット入れすぎ】

店長さんに言われるがままにトイレを流してみると便器の水位が上がって…

寝屋川市池田中町で土間排水口が溢れたら山川設備にお任せ下さい。

【土間排水口が溢れる】

土間排水口からブルーレット水が溢れてきます。

寝屋川市池田中町で排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【右側のトイレも同じく】

右側のトイレも同じくで土間排水口から水が湧くんで店長さんが言ってる合流地点もしくは合流地点以降の排水管の詰まりという事になります。

寝屋川市池田中町で排水桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【排水桝は生きてる(詰まっていない)】

外に出て排水桝を確認して『恐らくコレやろ』って排水桝を見付けます。

ただ、排水桝は生きてたんで(詰まっていない)排水桝からトイレまでの排水管が詰まっていると考えられます。

管内カメラ調査

寝屋川市池田中町で管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【管内カメラ調査】

お店はとっくにOPENしてる時間で既にお客様も1組入ってる状況でした。

日曜日って事を考えたらこれからドンドコ人がやってくるのは間違いありません。

店舗でゴソゴソとドレンクリーナーで通管作業ってのも考えましたが、どう考えても外からの作業の方がお店にとっても良い筈です。

そんな訳で管内カメラ調査をして行く事にしました。

寝屋川市池田中町でトイレの排水管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【排水管の詰まってる箇所】

管内カメラ調査で排水桝から12mのトコで汚物が詰まってるのを確認出来ました。

これが見付からない場合は排水桝が間違ってる可能性があるんでドレンクリーナーで通管作業しようと思っていました。(営業中でも遠慮しません)

排水管の高圧洗浄

寝屋川市池田中町で低騒音ハイパワーの高圧洗浄機での洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【低騒音ハイパワーの高圧洗浄機】

高圧洗浄機は低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を準備して行きます。

埋設配管で2基のトイレ排水管を接続させてるんで枝管を曲げなきゃいけませんから2分の洗管ホースにホース屋本店さんから提供受けた後方6穴ノズルで洗管作業をしました。

寝屋川市池田中町で排水管のカメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【詰まり抜き直後にカメラ調査】

汚物の詰まりを解消させた後、再度管内カメラ調査をしました。

これはトイレを流しに行けば分かる事なんですがお客様が結構なだれ込んでいたんで先に排水管の確認をしときたかったんです。

寝屋川市池田中町で管内カメラ調査を画面はお客様も見られます。

【モニター画面で確認】

今回はお客様は見られてませんが管内カメラのモニター画面は一緒にご覧になれます。

寝屋川市池田中町で合流地点が逆勾配で詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【合流地点が逆勾配】

合流地点が逆勾配なのもこの時点で判明しました。

これは高圧洗浄をした後にトイレを流してから排水管の中を確認したんで逆勾配は間違いありません。

実際の作業の様子

実際の作業の様子は是非とも動画をご覧下さい。

【閲覧注意】トイレ排水詰まり 高圧洗浄して管内カメラで逆勾配を確認❣️】←YouTube

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

店長さんはかなりの綺麗好きで厨房内もトイレも綺麗に掃除をしてはるのに詰まりが頻発するのは逆勾配が原因でした。

この店舗の場合は店舗改装でもしない限り何度もこれが続くんやと思います。

現場からは以上です。

関連記事

多目的トイレ詰まり ローポンプ作業で解消しない排水管の詰まり