貝塚市 トイレつまり 高圧洗浄 下の穴からボコボコ異音がする | 街の水道屋さん | 山川設備

貝塚市 トイレつまり 高圧洗浄 下の穴からボコボコ異音がする

貝塚市貝塚より【トイレつまり。下の穴からボコボコ異音がする】って依頼が舞い込んできました。

実は昨日に連絡があったんですが回りきれそうにない状況だったんで断って、他業者さんが行ったそうなんですが抜けなかったそうです。

どうやら隣の敷地に排水管が向かってる様だ』と先発の業者さんは判断したそうなんですが…

恐らく高圧洗浄作業になりそうだ』って話で山川設備に手配替えとなったみたいです。

結局、なかなかの作業ボリュームになったこの現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

参考記事

泉南市 トイレつまり 高圧洗浄 男女トイレ共に詰まっている

店舗トイレ 詰まり気味で流れが悪い 高圧洗浄機を使って解消

大阪府大阪市東成区 トイレつまり修理 下水つまり高圧洗浄機】(本館サイト)

大阪府東大阪市六万寺町 トイレつまり修理 排水管つまり修理 高圧洗浄機】(本館サイト)

まずは排水つまりの状況確認から

貝塚市貝塚の排水桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【敷地内の排水桝】

現場に到着してとりあえず全ての排水桝の蓋を開けて見ました。

貝塚市貝塚で排水桝が流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。

【敷地内最下流排水桝】

左側の排水桝は雨水桝なんで関係なし、この排水桝から隣の敷地内に配管されてるとの事です。

後から分かったんですが汚水管と雑排水管の合流桝です。

貝塚市貝塚で雑排水桝が溢れたら山川設備にお任せ下さい。

【雑排水桝 油脂がエグい】

この雑排水桝は蓋が割れて落ちてるから油脂の塊が堰止められてた。

貝塚市貝塚でグリストラップの排水つまりは山川設備にお任せ下さい。

【雑排水桝 右側の排水桝】

雨水管も流入してる雑排水桝でこちらも油脂の塊が確認出来ました。

貝塚市貝塚で汚水桝が溢れたら山川設備にお任せ下さい。

【4連並びから外れた排水桝】

これが汚水桝なんですが斜めに走っています。

貝塚市貝塚で汚水桝に水が溜まったら山川設備にお任せ下さい。

【汚水桝 仕切りの向こう側】

こんな感じで店舗の敷地内の汚水桝と雑排水桝は全て詰まっているんですがこうなるまで誰も気付かなかったのは驚きです。

隣の敷地内を探索

貝塚市貝塚で排水トラブルは山川設備にお任せ下さい。

【隣の敷地内に車を止める】

隣の敷地内に許可を得て車を止めさせて頂き探索を始めます。

貝塚市貝塚のトイレが流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。

【外のトイレと排水桝】

隣の敷地内に入ってとりあえず外にあるトイレの横にある排水桝を開けました。

ここは水は溜まっていましたが流れが悪いだけで右側に最終桝がありました。

最終桝はバールがあれば開けれたんですがマイナスドライバーが折れた時点で断念しました。

高圧洗浄作業をしてみる

貝塚市貝塚で高圧洗浄作業は山川設備にお任せ下さい。

【低騒音ハイパワーの高圧洗浄機】

とりあえず高圧洗浄作業する条件は揃ってるんで低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を準備しました。

距離が距離なんで珍しくホースリールから高圧ホースを伸ばします。

貝塚市貝塚で高圧洗浄機を使って洗管作業するなら山川設備にお任せ下さい。

【高圧ホースの準備】

まず最初にやったのは最終桝1つ手前の外にあるトイレ横の排水桝から最終桝までを洗管作業をして行きます。そこの流れが悪いと後々詰まっちゃったらマズいので(苦笑)

貝塚市貝塚で高圧洗浄機を使って排水管清掃は山川設備にお任せ下さい。

【店舗に向かって洗管作業】

この排水桝と店舗側の排水桝の間にも排水桝があるのかないのか分からん状態で作業を開始しました。

3分の洗管ホースで後方6穴の洗管ノズルのセッティングで排水管の中を清掃して行きます。

この排水桝からの洗管作業が大当たりでドッカンと抜けました。あまりの水量に『最終桝は大丈夫か?』って見にいくとギューンと水位が上がってギューンと流れました。

貝塚市貝塚の排水管清掃は山川設備にお任せ下さい。

【ゴミ置き場から高圧の音がする】

さて、ドッカンと抜けた手応えのトコで洗管ホースを止めれたんで音を頼りにゴミ置き場に行くと下から高圧の音が聞こえています。

貝塚市貝塚のゴミ置き場の排水桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【ゴミ置き場の排水桝】

この排水桝を見付けれた事で全ての排水経路が繋がりました。

まずはこの排水桝までの排水管を洗管作業してこの排水桝の油脂の塊を下流側に流し込んできました。

続いてこの排水桝から店舗側も排水管を洗管作業して行きます。

店舗側に移動

貝塚市貝塚の汚水管と雑排水管の合流桝清掃は山川設備にお任せ下さい。

【汚水管と雑排水管の合流桝】

下から見て左Lが雑排水管で汚水管は段違いで流入しています。

貝塚市貝塚の雑排水桝の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。

【排水桝が崩壊してるのか?】

排水管を1つ塞ぐ形でブロックの様な物が落ちていました。右から左へと流れています。

貝塚市貝塚の大口径排水桝の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。

【大口径が塞がっている】

大口径排水桝は左Yだったんですが左側の出口をモルタルで塞いでいます。

貝塚市貝塚の配管清掃は山川設備にお任せ下さい。

【左側の出口の行き先】

更に隣の建物の排水管が流入してた筈なんですが塞いでて良いんやろか?

汚水管の洗管作業 排水清掃

貝塚市貝塚の汚水管の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。

【汚水管の下流側】

まずは依頼内容のトイレに向かって汚水管の洗浄清掃をして行きます。

貝塚市貝塚の汚水管清掃は山川設備にお任せ下さい。

【左Y 洗浄清掃後】

ここも洗浄清掃しました。

貝塚市貝塚のトイレの流れが悪いと感じたら山川設備にお任せ下さい。

【下から見て右L】

汚水桝も汚水管も洗浄清掃してからトイレからトイレットペーパーを流す通水テストをしたところスルスルと流れて行きました。

雑排水管の洗浄清掃

貝塚市貝塚で高圧洗浄機を使って洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。

【店外すぐの排水桝】

この排水桝からグリストラップまでの排水管を洗管作業したんですが油脂の塊が半端なかったです。

貝塚市貝塚で洗管ノズルの使い分けして洗浄清掃するなら山川設備にお任せ下さい。

【洗管ノズルはこちら】

洗管ノズルはこの組み合わせに更にチェーンノズルも使いました。

グリストラップ側からの洗管作業

貝塚市貝塚でグリストラップ側からの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【グリストラップ側から洗管作業】

排水桝からグリストラップの排水管になかなか入って行かなかったんでグリストラップ側からの洗管作業もしました。

貝塚市貝塚でグリストラップの排水管清掃は山川設備にお任せ下さい。

【グリストラップ 作業後の写真】

物凄い量の油脂の塊が排水桝に流れ込んで行きました。

これでグリストラップからの流れは格段に良くなりました。

上流側から1つづつ移動

貝塚市貝塚の排水桝清掃は山川設備にお任せ下さい。

【店外すぐの排水桝 作業後】

排水桝に引っ掛かっていた油脂の塊を下流側の排水管に流し込んで行きます。

貝塚市貝塚で高圧洗浄機を使って排水桝の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。

【右の排水桝作業後】

上流側の排水管から油脂の塊を引っ張ってきて下流側に流れ込んで行きます。

貝塚市貝塚で溜桝の清掃は山川設備にお任せ下さい。

【真ん中の排水桝 作業後】

落ちてた蓋は深くて救出出来ませんでしたが端に寄せて流れ易くなりました。

貝塚市貝塚で店舗の排水管が詰まっちゃったら山川設備にお任せ下さい。

【店舗側最終の合流桝 作業後】

ちなみにこの店舗側最終の合流桝には抜けた最初のタイミングからこの様にホースで水を流しっ放しにしてました。

貝塚市貝塚で高圧洗浄機を使って洗管作業は山川設備にご用命下さい。

【真ん中の蓋】

真ん中の排水桝の状況を写真に収めたら店舗側での作業は終了です。

隣の敷地内の洗管作業

貝塚市貝塚でゴミ置き場の排水桝の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。

【ゴミ置き場の排水桝】

このゴミ置き場の排水桝から上流側の排水管(店舗の敷地内)を高圧洗浄機を使って洗管作業して溜まった油脂の塊を下流側へ流し込んで行きます。

貝塚市貝塚でゴミ置き場の排水桝清掃は山川設備にお任せ下さい。

【ゴミ置き場の排水桝 作業後】

この排水桝は恐らく改修工事しないと排水管の詰まりは再発します。

貝塚市貝塚のストレート桝の排水桝清掃は山川設備にお任せ下さい。

【ストレート桝 作業後】

ストレート桝も綺麗に掃除しときました。

貝塚市貝塚の排水桝清掃は山川設備にお任せ下さい。

【下から見て右斜め排水桝】

ドンドン下流側に移動して行きます。

貝塚市貝塚の排水管高圧洗浄は山川設備にお任せ下さい。

【外のトイレとの合流桝】

この排水桝にこびりついている油脂の塊も除去しようとしましたが時間切れとなりました。

これより下流側は最終桝のみとなります。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?朝の10:00~17:10まで準備から片付けまで掛かりました。

高圧洗浄を二手に分かれて人数を掛ければ時間はもっと早めれると思いますが1人でやったんで時間が掛かりました。

山川設備の装備でこれだけの時間が掛ったんでポータブルの高圧洗浄機しか持ってない業者さんを呼ぶと何日掛ったか分かりません(苦笑)

先発の業者さんは何で続きを断ったんやろか?現場からは以上です。