店舗 男子単独トイレつまり ローポンプしたら掃除点検口が溢れた | 街の水道屋さん | 山川設備

店舗 男子単独トイレつまり ローポンプしたら掃除点検口が溢れた

店舗 男子単独トイレつまり ローポンプしたら掃除点検口が溢れた

橿原市より【男子単独トイレつまり】って依頼が舞い込んできました。

通常、こんな感じの依頼内容って『ローポンプで済むトイレつまりでわざわざ橿原市まで行くんかいっ!』って感じで同業者さんは敬遠しがちです。

自分は堺の現場に居てたんで何とも思わずに受けましたが行った結果どえらい事になったんはここだけの話です。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

橿原市十市町のトイレつまりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 トイレつまり】

現場に到着すると女性店員さんから『鍵閉めてます』って報告を聞きました。

橿原市十市町でTOTO SH230BAが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【TOTO SH230BA】

この店舗に来たのは久々だったんですが相変わらず女性店員さんの対応はしっかりされてます。

橿原市十市町でTOTO CS230Bが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【TOTO CS230B】

とりあえずこの時点では『どうせローポンプで終わるんでしょ』って思ってたんでいつもの通りトイレの品番確認もしてました。

橿原市十市町でトイレが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【汚物まみれの便器】

便座を上げてみると汚物で汚れてるが水は引いていました。

橿原市十市町で便器が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【トイレつまり確定】

少し水を流してみると便器がこの状態になったんでトイレつまりは確定です。

ローポンプ作業

橿原市十市町でローポンプ作業で詰まり抜きするなら山川設備にお任せ下さい。

【ローポンプ作業で詰まり抜き】

そんな訳でいつもの通りローポンプ作業で詰まり抜きするんですが上手く行きません。

男子単独トイレつまり❣️ローポンプやり過ぎて掃除点検口が溢れた😳】←YouTube

あまりにも久々に来たんでこの店舗の排水管が詰まってる事があるのすっかり忘れていました。

電動フレキシロッダーCREでの通管作業

橿原市十市町で電動フレキシロッダーCREでの通管作業するなら山川設備にお任せ下さい。

【電動フレキシロッダーCRE】

掃除点検口が接着されてないから抜けて溢れたんですが床が汚物まみれになったんで男子トイレを閉鎖して電動フレキシロッダーCREでの通管作業をする事にしました。

橿原市十市町で排水管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【排水管が詰まってる】

掃除点検口の蓋を外すとタプンタプンの状況で排水管が詰まってる事が確認出来ました。

橿原市十市町で異径グリスカッター54での通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【異径グリスカッター54】

10mmワイヤーに異径グリスカッター54をセットして通管作業をして行きます。

橿原市十市町で溶けないペーパーが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【溶けないペーパー】

詰まりが抜けたタイミングでワイヤーを戻してくると溶けないペーパーが絡み捕れました。

通水テストをしてみる

橿原市十市町でトイレの配管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【通水テストをしてみる】

大便器の止水栓から水を引っ張って床の掃除をしながら通水テストをしました。

橿原市十市町でトイレが流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。

【ナンボでも流れる】

結構な水量を流しても水はジャンジャン流れるしトイレも流れる様になりました。

橿原市十市町で排水管に水が溜まったら山川設備にお任せ下さい。

【底に水が溜まっている】

ただ、トイレ大便器を流すと掃除点検口に水が返ってきてしまいます。

トイレの清掃

橿原市十市町で掃除点検口が溢れたら山川設備にお任せ下さい。

【トイレの清掃】

とりあえずトイレ掃除をしながら復旧作業をして行きます。

橿原市十市町で床下点検口が溢れたら山川設備にお任せ下さい。

【床の掃除後】

一通りトイレの清掃も済ませて人が出入り出来る様にしました。

橿原市十市町でトイレットペーパーが逆流したら山川設備にお任せ下さい。

【トイレットペーパーが逆流】

ここまでやってから詰まってたトイレからトイレットペーパーを流してみると掃除点検口に逆流するのが確認出来ました。

管内カメラ調査

橿原市十市町で管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【管内カメラ調査】

念の為の確認と言う事で管内カメラ調査する事になりました。

橿原市十市町で排水管が尿石で詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【尿石だらけの排水管】

割と序盤から『めっさ排水管汚いな』って感じだったんですが…

橿原市十市町で排水管にトイレットペーパーが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【トイレットペーパーが詰まってる】

これを見て『こりゃイカン、フレックスシャフトで崩そう』ってなりました。

これ、水は流れていますがこのまま帰ってたら数日で再発してたと思います。

フレックスシャフトK9-204

橿原市十市町でフレックスシャフトでの通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【フレックスシャフトK9-204】

そんな訳で掃除点検口から管内カメラ調査をしながらフレックスシャフトK9-204での通管作業をして行きます。

橿原市十市町で排水管の清掃は山川設備にお任せ下さい。

【排水管の中の様子】

この排水管の壁に付着してる尿石を除去して行きます。

橿原市十市町でチェーンノッカーでの通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【チェーンノッカー】

直接チェーンノッカーが当たってるのを確認しながら通管作業が出来ます。

橿原市十市町でチェーンノッカーでの排水管清掃は山川設備にお任せ下さい。

【綺麗になってきた】

枝管があればどこの排水管かを確認しながら通管作業をして行きます。

橿原市十市町で汚水管の清掃は山川設備にお任せ下さい。

【ドンドン出口に向かって清掃】

何度も行ったり来たりしながら管内カメラが入って行くトコまで汚水管の清掃をしました。

管内カメラ調査しながらフレックスシャフトで尿石取り❣️】←YouTube

女子トイレの確認

橿原市十市町で汚水管の尿石除去は山川設備にお任せ下さい。

【床下点検口と掃除点検口】

管内カメラ調査してて気になる事があったんで女子トイレからも管内カメラ調査をしようかと潜入すると床下点検口と掃除点検口がありました。

橿原市十市町で掃除点検口からの排水管清掃は山川設備にお任せ下さい。

【ダミーの掃除点検口】

掃除点検口の蓋を外してみるとダミーになってました。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

あれこれと話をすり合わせて行くと辻褄が合わない事が合ったんですが気付かない振りをしてやり過ごしました。

この店舗のトイレ、これからもジャンジャン詰まると思います。

現場からは以上です。

関連記事

男子トイレ詰まり? トイレを1度も見る事無く高圧洗浄で解消!