厨房排水配管【至急】キッチン内/詰まってしまい水が流れない? | 街の水道屋さん | 山川設備

厨房排水配管【至急】キッチン内/詰まってしまい水が流れない?

奈良市中登美ケ丘より【厨房排水配管【至急】キッチン内/詰まってしまい水が流れない】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【水を流すと排水されず、逆流してきます】との事です。

完全に仕組みを知ってれば業者を呼ばなくても良かった事案で勿体無いです。

飲食店で働く人はもっと排水設備について勉強すれば厨房内の排水詰まりは防げるのに…

まっ、そのおかげで我々業者は仕事にありつけてるんですが(苦笑)

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

奈良市中登美ケ丘の排水溝の詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 排水溝の詰まり】

現場に到着するとサービスエリアから厨房に入ったトコにある排水溝に水が溜まって溢れてる状況でした。

店員さんの話では左側に抜けていくって話でした。

奈良市中登美ケ丘の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【製氷機の下からも水漏れ】

排水溝から左側を見ると製氷機がありました。度々詰まらせてるって事なんですがいつも業者さんは排水溝から詰まり抜きをしてるそうです。

奈良市中登美ケ丘で厨房排水管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【製氷機の下の様子】

製氷機の下を確認するとドレン配管の下にも排水桝なのか排水溝なのかこの時点では分かりませんがグレーチングがありました。

電動フレキシロッダーFREで通管作業

奈良市中登美ケ丘で電動フレキシロッダーFREで通管作業するなら山川設備にお任せ下さい。

【電動フレキシロッダーFREで通管作業】

いつも来てる業者さんがここから抜いてるって事なんで電動フレキシロッダーFREで通管作業する事にしました。

言われた通りにワイヤーを通していくとちょっと手応え的に違和感を感じたんですがすぐに水は引いて行きました。

奈良市中登美ケ丘で通水テストをしながら通管作業するなら山川設備にお任せ下さい。

【通水テストをしながら通管作業】

この時点ですぐに通水テストをしながらの通管作業に切り換え様子を見てみます。

奈良市中登美ケ丘で排水の流れが悪いと感じたら山川設備にお任せ下さい。

【何か流れが一定しない】

通管作業の手応えもスッカスカやのに通水テストしてると排水の流れが一定しないんで更に違和感を感じました。

製氷機をズラしてみた

奈良市中登美ケ丘の製氷機の下の排水が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【製氷機をズラしてみた】

製氷機の水がフレキ管で接続されてたんで外して2人掛かりでズラしてみました。

怪しいもんは直接目視しとかないと夢に出てきますから(苦笑)

奈良市中登美ケ丘の排水口が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【グレーチングの下に排水口】

グレーチングを外してみると排水口の目皿がありました。どうやらこの目皿が詰まってただけみたいです。

目皿と排水トラップの外し方と清掃の仕方をレクチャーしました。

奈良市中登美ケ丘の排水トラップの詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【ワイヤーの位置確認】

若い男子店員さんが目皿と排水トラップを洗っている間に入り口の排水溝から再度ワイヤーを通してみて何で抜けたのか確認しました。

どうやらこんな感じで目皿に詰まるゴミをたまたまこそばしていただけみたいです。

奈良市中登美ケ丘の排水トラップ清掃は山川設備にお任せ下さい。

【排水トラップと目皿を設置】

結果論ですが男性店員さん2人で製氷機をズラして目皿掃除をしてたら良かった話です(苦笑)

今まで来てた業者さんはこれを知ってて製氷機をズラさなかったんでしょうか?

まとめ

奈良市中登美ケ丘で排水詰まり抜き業者をお探しなら山川設備にお任せ下さい。

【ジャンジャン水が流れる】

そんな訳でいかがでしたか?製氷機を元通りにして通水テストをしたらジャンジャン流れる様になりました(そら当然)

入り口のグレーチングも元通りにして作業は終了です(苦笑)

くれぐれも製氷機に繋がる水道フレキ管は外してからズラして下さいね(笑)現場からは以上です。