厨房排水配管【本日対応】キッチンIN側後ろシンク:排水詰まり | 街の水道屋さん | 山川設備

厨房排水配管【本日対応】キッチンIN側後ろシンク:排水詰まり

天理市二階堂上ノ庄町より【厨房排水配管【本日対応希望】キッチンIN側後ろシンク:排水詰まり】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【シンクの配管詰まりか、その下の床下の詰まりか不明】との事です。

こんな場合の現場では厨房内の対象からドレンクリーナー等を使った通管作業か店外の排水桝から高圧洗浄機を使って洗管作業かの2択の可能性があります。

簡単に言うと1箇所が問題ならドレンクリーナー、全体が問題なら高圧洗浄機って感じです。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

関連記事

厨房排水配管が詰まってる キッチンの排水溝の詰まり 即日対応

厨房排水配管 イン側横排水の詰まり 他業者が復旧出来ず

奈良県天理市庵治町 トイレつまり修理 排水管つまり修理 高圧洗浄機】(本館サイト)

奈良県天理市 屋外排水溝排水管詰まり修理】(本館サイト)

まずは状況確認から

天理市二階堂上ノ庄町で排水桝が溢れそうになったら山川設備にお任せ下さい。

【排水桝が溢れそう】

現場に到着して駐車場に車を停めてグリストラップの位置や排水桝の位置を確認します。

挨拶から始めるとシンクの方に案内されちゃって無駄な時間を過ごす事になる場合があるからキョロキョロして当たりを付けてサッと排水桝の蓋を開けて確認します。

確認の順番はグリストラップの1つ上流側の排水桝、詰まってなければ上流側に、詰まってたらグリストラップの蓋を開けて確認します。

天理市二階堂上ノ庄町のグリストラップの詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【排水桝とグリストラップの位置関係】

報告用の排水桝とグリストラップの位置関係と扉を写真に収めます。

天理市二階堂上ノ庄町のグリストラップまでの排水管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【グリストラップの確認】

グリストラップの蓋を開けて確認すると容量に余裕があるんでグリストラップまでの排水管が詰まってる事が判明しました。

このタイミングで自分の車を何処に止めれば高圧洗浄機を使った洗管作業がし易いか?を考え、邪魔な車のナンバーを控えていよいよ店内に挨拶しに行きます。

高圧洗浄機を準備する

店内に入って時間帯責任者の方に挨拶を済ませて外に出てもらって排水桝の蓋を開けて『実は全体的に詰まってるんで外で高圧洗浄します』と説明をします。

邪魔な車がたまたま全て従業員さんの車やったんでスムーズに除けてもらえました。

協力的で動きの早い時間帯責任者さん大好きです!

天理市二階堂上ノ庄町で低騒音ハイパワーの高圧洗浄機で洗管作業するなら山川設備にお任せ下さい。

【低騒音ハイパワーの高圧洗浄機】

早速車を移動させて低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を準備して行きます。

店外の作業で済むならそんな距離は無いので高圧ホースは10mを先発に使います。

天理市二階堂上ノ庄町の排水管の詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【ホース類の準備】

グリストラップの蓋を開けて高圧ホースと洗管ホースを準備して行きます。

150の排水管なんで3分の洗管ホース10mが先発です。これが店内の排水管もやらなアカン事態になったら20mの洗管ホースに切り替えますが…

高圧洗浄機を使った洗管作業

天理市二階堂上ノ庄町でグリストラップ側からの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【グリストラップ側から洗管作業】

こんな感じでグリストラップ側から洗管作業を始めます。いきなり油脂の塊の壁があるのは想定済みでそんなトコに突っ込んで行ってくれるノズルを使っています。

天理市二階堂上ノ庄町の排水管が油脂の塊で閉塞したら山川設備にお任せ下さい。

【ドカンと抜けた瞬間】

油脂の塊でもなるべく柔らかい部分にアプローチして一旦崩します。

するとドカンと抜けたんで店内に入って対象のシンクの詰まりが抜けたかの確認をします。

天理市二階堂上ノ庄町の排水管の流れが悪いと感じたら山川設備にお任せ下さい。

【排水桝から排水桝の洗管作業】

残念ながらシンクの詰まりは抜けてなかったんで相当量の油脂の塊が予想される為、下流側から順番に油脂の塊を除去して行きます。

この排水桝が溢れそうになってた排水桝なんですが何やらホースと蓋が括り付けてあります。

天理市二階堂上ノ庄町で店内に入る排水桝からの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【店内に入る排水桝】

何のホースやねん!』って思いながら更に上流側の店内に入る排水桝を確認してホースが引っ張り出せる事が判明しました。

天理市二階堂上ノ庄町の排水管の中の異物除去は山川設備にお任せ下さい。

【排水管の中にあった洗管ホース】

デ、デ~ン!何処かの他業者さんが抜けなくなって諦めて切った洗管ホースが取り出せました。

グリストラップから排水桝を2つ通過して店内に入ってました。引っ掛かってる状況から察するに上流側から高圧洗浄してグリストラップ1つ手前の排水桝で壁に突き刺さったって感じです。

天理市二階堂上ノ庄町で排水管に箸を流したら山川設備にお任せ下さい。

【箸が出てきました!】

今更油脂の塊は説明要らずやと思いますが店内に入る排水管を洗管作業してたら箸が出てきました(苦笑)

バイトだらけの飲食店の意識なんて所詮こんなもんです(かなり毒舌)

電動フレキシロッダーCREで通管作業

天理市二階堂上ノ庄町で電動フレキシロッダーCREで通管作業するなら山川設備にお任せ下さい。

【電動フレキシロッダーCRE】

店内に入る排水桝からの洗管作業でも良かったんやけど、どうせ『あっちもこっちも』って言ってくるのは目に見えていたんで対象の排水管だけ通管作業をしました。

天理市二階堂上ノ庄町の厨房蛇腹ホースの詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【排水蛇腹ホースを戻す】

排水蛇腹ホースを元に戻して通水テストをします。

天理市二階堂上ノ庄町でスッポンもどきで解消しない排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【スッポンもどきがある】

シンクの蛇口を出しっ放しにして通水テストをしてて流れてるのを見てホッとしたのか何やらスッポンもどきみたいな物に気が付きます。

いやいや、こんなんで排水詰まりが解消するんならワテ等、商売あがったりでんがなまんがな(笑)

排水桝の洗浄清掃と仕上げ

天理市二階堂上ノ庄町で厨房内の排水管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【下から見て右のL 店内侵入桝】

こんな感じで排水桝に付着してた油脂の塊を除去して排水桝を洗浄清掃をします。

天理市二階堂上ノ庄町でチェーンノズルを使った油脂の塊を除去は山川設備にお任せ下さい。

【チェーンノズル】

チェーンノズルを使って排水管の中の油脂の塊をなるべく除去して行きます。

天理市二階堂上ノ庄町でヘアピンローターノズルを使った洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【ヘアピンローターノズル】

更に仕上げにヘアピンローターノズルを使った洗管作業をしてグリストラップからストレート桝、そして下から見て右のLの排水桝から店内10mの油脂の塊は全て(管内カメラを入れてないからほぼ)除去出来たと思います。

天理市二階堂上ノ庄町でストレート桝の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。

【ストレート桝作業後の写真】

再発は距離が距離なだけに1番嫌なんで、自分が触った箇所は再発しない様にしとかないとあきません。

まとめ

そんな訳でどないでしたか?最初に排水桝やらチェックせずに店内の枝管から電動フレキシロッダーCREを使って通管作業しててもいつまでも解消しません。

かと言って店舗内の排水管を全て洗管作業するには時間帯が悪すぎます。

厨房内の排水詰まりが起こったら外にある排水桝をチェックしとくと業者さんを呼ぶのに専門の業者さんを呼ぶ事が出来ます。

これを知っておくと簡単な排水詰まりなのか、重症の排水詰まりなんかも判断出来ます。

現場からは以上です。