洗濯機周辺水漏れの為調査修理対応をお願い致します | 街の水道屋さん | 山川設備

洗濯機周辺水漏れの為調査修理対応をお願い致します

洗濯機周辺水漏れの為調査修理対応をお願い致します

堺区西区鳳東町より【洗濯機周辺水漏れの為調査修理対応をお願い致します】って依頼が舞い込んできました。

洗濯機周辺の水漏れって大抵の場合洗濯防水パンの排水が詰まってて越えてきたパターンがほとんどなんですよね。

洗濯機そのものの水漏れだったらごめんなさい』とは元請けの水道メンテナンス会社の担当者様なんですが、そのもののだったら洗濯機の買い替えだから自分は手出し出来ん訳です。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

堺区西区鳳東町で洗濯の水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 洗濯機水漏れ】

現場に到着してみると洗濯機周辺に新聞紙が敷いててずぶ濡れになってるから『洗濯防水パンの外に漏れたパターンだな』って思いました。

一応、この場所に案内してくれた女性店員さんに『どこが漏れたとか分かってますか?』って聞くと『今来たばっかで漏れてるって事しか分かりません』との事です。

堺区西区鳳東町で洗濯排水トラップが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【排水トラップを確認】

さっきまでの勢いはどこへやら…とりあえず自力で水漏れ箇所を特定せなアカン訳です。

排水トラップを見るとこんな感じでパーツ類が足りてません。

通水テストをしてみる

堺区西区鳳東町で洗濯排水つまりは山川設備にお任せ下さい。

【通水テストをしてみる】

一番疑わしいものから調べるべく水道ホースに付け替えて通水テストをしてみる事にしました。

流れなかったらビンゴなんですが流れたらそれはそれで厄介な事になります。

堺区西区鳳東町で洗濯排水が流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。

【洗濯防水パンの排水が追い付かない】

水を流して確認するとすぐに排水が追い付かなくなり溢れてきました。

ただ、水道を止めると緩やかですが水は引いて行くので完全閉塞ではなさそうです。

排水トラップの分解清掃

堺区西区鳳東町で洗濯排水トラップの分解清掃は山川設備にお任せ下さい。

【排水トラップの分解】

ここで排水トラップの分解をして行きます。

堺区西区鳳東町で洗濯排水に繊維質の異物が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【繊維質の異物】

洗濯防水パンの排水が詰まったら大抵の場合排水トラップに繊維質の異物がギッチリ詰まってます。

要はこれの掃除を怠ってるから詰まってるだけです。

堺区西区鳳東町で洗濯排水トラップの清掃は山川設備にお任せ下さい。

【通水テストは続ける】

洗濯防水パンの排水トラップを掃除する時は必ず水を出しっ放しでやります。

堺区西区鳳東町で洗濯排水トラップの清掃方法は山川設備にお任せ下さい。

【排水トラップ清掃方法】

使い古しの歯ブラシを使って排水トラップの清掃をして行きます。

繊維質の異物を流し込んで排水管で詰まったら高圧洗浄かドレンクリーナーで詰まり抜きすれば良いんです。

パーツが1つ見付かりました

堺市西区鳳北町の水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【目皿を発見】

洗濯機と棚の間に目皿を発見しました。誰かが外してほったらかしにしたんやと思います。

堺区西区鳳東町で洗濯排水トラップの再設置は山川設備にお任せ下さい。

【清掃しながら再設置】

この頃は『このまま排水管も詰まらねえかなぁ~』って思っています。

ここで管内カメラ調査をしながらフレックスシャフトで完璧に仕上げたら100点なんですが…

堺区西区鳳東町で洗濯排水トラップつまりは山川設備にお任せ下さい。

【排水トラップと歯ブラシ】

一旦、排水トラップは綺麗に清掃しときます。

堺区西区鳳東町で洗濯排水が溢れたら山川設備にお任せ下さい。

【通水テストしながら再設置】

排水トラップを設置すると流れなくなるパターンもあるので通水テストは続けています。

堺区西区鳳東町で洗濯排水トラップの水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【パーツが1つ足りない】

この排水トラップの掃除がやり易い様に脚を増設しとくと良いですよ。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

この後、洗濯機を1度試運転して作業は終了です。

今日3件目にして楽勝の現場に当たりました。現場からは以上です。

関連記事

洗濯機排水水漏れ及びエラーにより運転せず 排水トラップの分解清掃

洗濯機の排水が詰まった 管内カメラ調査しながら高圧洗浄したら…】(本館サイト)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする