男子トイレ詰まり? トイレを1度も見る事無く高圧洗浄で解消! | 街の水道屋さん | 山川設備

男子トイレ詰まり? トイレを1度も見る事無く高圧洗浄で解消!

奈良市大森町より【男子トイレ詰まり】って依頼が舞い込んできました。

現場に到着してたまたま顔を合わせた女性店員さんの一言がきっかけで店舗内に入らず原因を突き止め高圧洗浄で解消させた現場です。

男子トイレ詰まりですよねぇ~?

女子トイレも一旦湧いてから流れる…

こんなやり取りをして『先に外の排水桝を確認しますわ!』って確認すると…

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

奈良市大森町のトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 排水桝詰まり】

冒頭のやり取りがあって目の前にあった排水桝を確認するとタプンタプンに水が溜まってる状態だったんで『男子トイレだけじゃないやろ(苦笑)』って思いました。

奈良市大森町でトイレが流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。

【駐車場のど真ん中の排水桝を確認】

辺りをキョロキョロ見渡して排水経路を予想し駐車場のど真ん中にある排水桝を確認しました。

奈良市大森町で排水桝に水が溜まったら山川設備にお任せ下さい。

【排水桝をガードします】

さすがに駐車場のど真ん中の排水桝が開きっ放しは危ないんで目立つ物でガードしました。

高圧洗浄機を準備

奈良市大森町で低騒音ハイパワーの高圧洗浄機で配管洗浄するなら山川設備にお任せ下さい。

【低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を準備】

場所は広々なんで低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を準備して行きます。

奈良市大森町で排水管洗浄は山川設備にお任せ下さい。

【高圧ホースを延ばす】

高圧ホースを延ばして排水桝まで引っ張ります。今回は10mの高圧ホースで足りました。

奈良市大森町で3分の洗管ホースにアサダ製後方6穴ノズルで洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【3分の洗管ホースにアサダ製ノズル】

メイン管の洗管作業になるんで3分の洗管ホースにアサダ製後方6穴ノズルが先発起用となります。

高圧洗浄(作業動画あり)

奈良市大森町で排水管の洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【洗管作業をして行きます】

こんな感じでストレート桝から店舗に向かって洗管作業をして行きます。実はこの店舗、前にも来て高圧洗浄してるんですが何をどうやったか全く覚えていません(号泣)

前回の作業高圧洗浄機で解消 厨房 洗い場シンクの詰まりにより床に水漏れ

奈良市大森町で排水管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【合流桝が出てきた】

ストレート桝からの高圧洗浄で詰まりそのものは抜けました(最後に動画あり)

1つ上流側の排水桝を確認すると汚水とグリストラップの合流桝になっていました。

ヘアピンローターノズル 3分ホース用での高圧洗浄

奈良市大森町でヘアピンローターノズル 3分ホース用で洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【ヘアピンローターノズルに変更】

このタイミングでヘアピンローターノズル 3分ホース用に変更して仕上げをして行きます。

奈良市大森町で排水桝を洗浄清掃するなら山川設備にお任せ下さい。

【排水桝を洗浄清掃】

ストレート桝を洗浄清掃してから上流側の合流桝までの排水管をヘアピンローターノズル 3分ホース用で洗管作業して行きます。

奈良市大森町で合流桝の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。

【合流桝洗浄清掃前】

合流桝までの排水管を完璧に綺麗に洗管作業しました。

奈良市大森町で合流桝の詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【合流桝洗浄清掃後】

次に合流桝の洗浄清掃を行います。下流側から川を昇る鮭のごとく上流側に向かって1つずつ洗管作業して行くのが山川設備のパターンです。

合流桝から洗管作業

奈良市大森町でトイレとグリストラップの合流桝清掃は山川設備にお任せ下さい。

【左トイレ右グリストラップ】

左がトイレで右がグリストラップになってるんですが今回の依頼内容は男子トイレ詰まりだったんで左側の排水管を洗浄清掃して行きます。

奈良市大森町でトイレの排水管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【洗管作業の様子】

ヘアピンローターノズル 3分ホース用のままゆっくりと洗管ホースを進めて行きます。

ぶっちゃけトイレは流れる様になってるんでこのままでも良いんですが油脂の塊が逆流してる恐れがあるんで念の為にやっています。

トイレの排水桝

奈良市大森町でトイレの流れが悪いと感じたら山川設備にお任せ下さい。

【トイレの排水桝を通過】

洗管ホースがトイレの排水桝を越えた時点で一旦STOPします。

奈良市大森町でトイレの排水桝を洗浄清掃するなら山川設備にお任せ下さい。

【トイレの排水桝を洗浄清掃】

先にトイレの排水桝を洗浄清掃します。

奈良市大森町でトイレの排水桝から洗管作業するなら山川設備にお任せ下さい。

【トイレの排水桝から洗管作業】

トイレの排水桝から洗管作業をして排水管の詰まりによるトイレ詰まりの再発を暫く起こさない様にする措置です。

ここからは逆に下流側に下って合流桝までを洗浄清掃して仕上げます。

グリストラップ側の排水桝

奈良市大森町でグリストラップ側の排水桝が詰まっていたら山川設備にお任せ下さい。

【グリストラップ側の排水桝】

念の為に合流桝からグリストラップ側の排水桝を1つだけ確認するとこちらも溢れた形跡がありました。

奈良市大森町で排水桝の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。

【排水桝の洗浄清掃のみ】

水が溜まってる状態だったんでこの排水桝を洗浄清掃して合流桝から洗管作業をしたんですが解消しなかったんで逆勾配が確定しました。

奈良市大森町で複数のトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【最終桝とストレート桝の位置関係】

ラストにストレート桝から見た最終桝の位置関係の写真を撮って作業は終了です。

ストレート桝から合流桝までも逆勾配が確定しています(苦笑)

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?作業風景の1部は動画にしたんでそちらをご覧下さい(笑)

【閲覧注意】高圧洗浄機を使って洗管作業したら合流桝が出てきた❣️

編集は水道屋さんなんでこんなもんですが(苦笑)だって水道屋さんですよ?

良かったら併せてチャンネル登録もお願いしますm(_ _)m

現場からは以上です。