シンクの水道を流すと床の排水管から逆流? シンク排水管詰まり | 街の水道屋さん | 山川設備

シンクの水道を流すと床の排水管から逆流? シンク排水管詰まり

大阪市北区小松原町より【シンク排水管詰まり】って依頼が舞い込んできました。

ホワイティ梅田にある店舗様から連絡を受けた時点で10:30だったんで『今からだと昼のピーク時になりますがアイドルタイム(14:00~16:00)にしますか?』って聞いて折り返しを待ってると『今からで!開店して1週間程しか経ってない!』って事でした。

居抜き物件ならよくある話なんですが、『昼間は暇なお店なんかなぁ~?』って思いながら現場に向かいました。

地下街の店舗様なんで電動フレキシロッダーCREか電動フレキシロッダーFREで通管作業になると思いました。

この辺の予想も上回る出来事が現場では待っていました。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

ホワイティ梅田に到着

よく考えたら最近もこの辺の店舗様で水道メンテナンスをしてたんですがウメ地下とかホワイティ梅田とか泉の広場とか地下の店舗様の依頼ってほとんど行った事がありませんでした。

イメージとしては『ボロいテナントを居抜きでお店を始めたんやろなっ!』って、思ってたんですが地下に降りる階段を降りて『あれっ?ワテの記憶と違う(苦笑)』ってすぐに気が付きました。

慌てて調べるとホワイティ梅田って改装工事したみたいですね(苦笑)

完全に浦島太郎状態で壁の地図を確認して店舗の位置を確認しました。

店舗に到着すると

お店の前には行列が出来てて店員さんの数もたくさん居てて、とても作業が出来る状態じゃありません。

行列をかき分けて店内に入って行き責任者っぽい人が『入って!』って目配せしてくれたんで厨房内に入りました。

開口1番『何でこんな時間に呼んだん?』って聞くと『そう思い直してキャンセルの電話をしようとしたら着信歴が残ってなくて…』との事です。

せっかく来たんで状況を聞くとシンクの水を流すと床の排水管から水が溢れるとの事です。

現場の状況

大阪市北区小松原町の排水管詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 床は水浸し】

製氷機の左側、ショウケースの右側の角の部分にシンクがあるんですが床は水浸しになっていました。

大阪市北区小松原町の店舗様の排水管詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【排水経路の確認】

排水桝があったんで開けてみるとどうやらグリストラップから店外に繋がる排水桝の様です。

左にグリストラップがあり右に流れています。シンクは右側にあるからグリストラップIN側にある側溝側に抜けるんやと思います。

大阪市北区小松原町で製氷機下の排水管から水が逆流したら山川設備にお任せ下さい。

【製氷機下の排水管から水が逆流】

開店1週間で排水管が詰まるなんて考えられへんので恐らく何か固形物をシンクから流しちゃったんやと思います。

それにしてもビニールテープの雑な事(苦笑)排水管も50にしときゃ後が楽やのに40でHT管が立ち上がっていました。

誰が設置工事をしたんか知りませんが『平成も終わって令和やで?』って言ってあげたいです。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?結局、閉店時間手前で作業って話になって山川設備から手配替えとなりました。

メンテナンス会社様からは『山川さんに!』って言われましたが夜間作業はやんわりとお断りしました。

店員さん達のノリは良かったんですがおじさんになると夜はしんどいんです(苦笑)

現場からは以上です。