賃貸マンションの排水桝から通管作業をしてほしい 仕上げ作業… | 街の水道屋さん | 山川設備

賃貸マンションの排水桝から通管作業をしてほしい 仕上げ作業…

賃貸マンションの排水桝から通管作業をしてほしい 仕上げ作業…

大阪市天王寺区国分町より【賃貸マンションの排水桝から通管作業をしてほしい】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【高圧洗浄して詰まりは抜けたっぽいんやが念の為に通管作業をしてほしい】と同業他社様からの依頼です。

ドレンクリーナーで通管作業するのかフレックスシャフトでの管壁清掃か?

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

現場に到着すると賃貸マンションの1Fで同業他社様が相当戦ったのか色んな道具がひっくり返ってました。

話を聞くと数日に渡ってこの現場に入ってて抜けては再発を繰り返してたそうです。

何とか新たな排水桝を発見してそこからの洗管作業で抜けたんだがこれ以上の再発は許されないから自分が仕上げをする感じで呼ばれたみたいです。

ドレンクリーナーで通管作業するのか、フレックスシャフトでの管壁清掃をするのか?

金額の違いとそれぞれの使い分けを説明してフレックスシャフトでの管壁清掃に決まりました。

フレックスシャフトでの管壁清掃

大阪市天王寺区国分町でフレックスシャフトでの管壁清掃は山川設備にお任せ下さい。

【フレックスシャフトでの管壁清掃】

自分的にはメイン管の洗管作業をして土砂を引っ張った方が良いと思うんですが…

同業他社様はこの排水桝に到達する1本の雑排水管が気になる様です。

大阪市天王寺区国分町で雑排水管の管壁清掃は山川設備にお任せ下さい。

【雑排水管の管壁清掃】

排水桝側からはあんまりやった事が無いんですがチェーンノッカーで管壁清掃をして行きます。

同業他社様は自分のトコにあったポータブル高圧洗浄機で洗管作業してたんで油脂の塊が残ってました。

管内カメラ調査

大阪市天王寺区国分町で排水管の中をカメラ調査するなら山川設備にお任せ下さい。

【管内カメラ調査】

室内の洗面を水を出しっ放しにして作業をしてたんですがあんまり油脂の塊が出てこなかったんでそれはそれで不安になり管内カメラ調査をしました。

大阪市天王寺区国分町で管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【管内カメラ調査②】

後から再発って言われても嫌なんで一応自分を守る為に排水管の中を確認するんです。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

マンションのメイン管には大量の土砂が堆積してるんで『これまたすぐに再発するだろうな…』って思いました。

恐らくなんですが汚物とトイレットペーパーが引っ掛かると思うんですよね。

現場からは以上です。