お風呂の流れが悪い 増築部分の間にある掃除点検口の通管作業! | 街の水道屋さん | 山川設備

お風呂の流れが悪い 増築部分の間にある掃除点検口の通管作業!

お風呂の流れが悪い 増築部分の間にある掃除点検口の通管作業!

河南町大宝より【お風呂の流れが悪い 増築部分の間にある掃除点検口の通管作業してほしい】って依頼が舞い込んできました。

いつもの泉州のパイセンからの応援依頼なんですが一生懸命に現調した情報を伝えてくれてるんですが話が飛ぶからサッパリ分かりません。

要はドレンクリーナーでの通管作業をしてあわよくば他の作業で抜いてほしいって事なんでしょう。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

河南町大宝の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【犬走りにある大きな穴】

現場に到着してまず案内されたのは最終桝から丘を上がった位置にある穴でした。

犬走りに雑草が生えないように黒いシートを張っててパイセンが排水桝やと思って黒いシートを退けたら穴が開いてたそうです。

河南町大宝で排水経路が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【水でさらわれて出来た穴】

犬走りに敷いてた黒いシートを除けると落とし穴が開いてた😱】←YouTube

2mを超える深さの穴だったんですが誰かが掘ったのか犬走りの水漏れが砂をさらったのかは全く分かりません。

増築部分にあった掃除点検口

河南町大宝で掃除点検口が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【掃除点検口がタプンタプン】

パイセンが増築部分の間にある見付けにくい掃除点検口を発見してくれてました。

河南町大宝で掃除点検口が流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。

【掃除点検口がタプンタプン状態】

高さ1m上から見てたんですが埒が明かないんで隙間に入ってどんな配管にしてるのか?隣の配管との因果関係を下に降りて確認しに行きました。

電動フレキシロッダーCREでの通管作業

河南町大宝で電動フレキシロッダーCREでの通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【電動フレキシロッダーCRE】

板を少し切ってもらい上から電動フレキシロッダーCREでの通管作業をする事にしました。

高圧洗浄機で洗管作業の方がやりやすいんやけど予算が出なかったんでこう言う感じです。

河南町大宝で油脂の塊による排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【どうやら油脂の塊】

排水管の配管がどうなってるんか手を突っ込んで搔きまわしてたら大量の油脂の塊が出てきました。

パイセンの話ではキッチンは別ルートって事でしたが隣の配管と繋がっておりこの配管を経由してるっぽいです。

下流側の手応え

河南町大宝でワイヤーで通管作業するなら山川設備にお任せ下さい。

【作業後の写真】

通管作業はそれほど難しくなかったんですが手応え的には間違いなく隠れ桝が2つあるのと配管でトラップを設置してるっぽいです。

河南町大宝でお風呂の流れが悪くなったら山川設備にお任せ下さい。

【カンツールタブレットの水】

たまには排水で癒される😳】←YouTube

お風呂やキッチンからジャンジャン水を流して通水テストをしたんですがお風呂からはカンツールタブレットを入れた水を流して確認しました。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

パイセンの話では雑排水の排水管を切り替えるって言ってましたがまさかとは思いますが見えてるトコをちょこっと切り替えるつもりでしょうか?

管内カメラ調査をして探知機で隠れ桝の位置を割り出してそこをピンポイントで掘削すれば良いんですが説明しても理解しなかったんで途中で説明を諦めました(苦笑)

隠れ桝にはまだまだ油脂の塊がゴロゴロと残ってる筈ですからそこを触らん限り再発は免れません。

現場からは以上です。

関連記事

賃貸マンション 流し台の下の排水詰まり 排水口に泡が溜まる?