TOTO TMS25C シャワー水栓 ハンドル止水不良の修理 | 街の水道屋さん | 山川設備

TOTO TMS25C シャワー水栓 ハンドル止水不良の修理

TOTO TMS25C シャワー水栓 ハンドル止水不良の修理

京都市山科区より【シャワー水栓 ハンドル止水不良の為、調査及び修理対応をお願い致します。】って依頼が舞い込んできました。

TOTO TMS25Cの開閉バルブの経年劣化による水漏れなんですがシャワーからはジャバジャバ水漏れしてて全く機能してませんでした。

ただこの水栓、大抵の場合は開閉バルブの交換で直っちゃうから優秀です。

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

京都市山科区安朱南屋敷町の水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 ガムテープでグルグル巻き】

現場に到達するとシャワールームからかなりの音が聞こえてきてて水栓にはガムテープがグルグル巻きにされてました。

これで水漏れがマシになってるなら良いんですが全く意味がない状態で、むしろ剝がすのが手間なんで止めといて頂きたい。

京都市山科区安朱南屋敷町でシャワー水栓の水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【ガムテープを剝がす】

とりあえず品番確認も出来ないんで先にガムテープを剝がして行きます。

水栓が露わになると品番シールが確認出来てTOTO TMS25Cって事が確認出来ました。

京都市山科区安朱南屋敷町でTOTO TMS25Cの水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【ハンドルを外す】

ジャバジャバ水漏れしてるんですがここで先にハンドルを外しておきます。

全体止水をしなくちゃ開閉バルブの交換は出来ないんでなるべく全体止水の時間は短くしたい訳です。

京都市山科区安朱南屋敷町でTOTO TMS25Cがジャバジャバ水漏れしたら山川設備にお任せ下さい。

【ジャバジャバ水漏れしてる】

まぁ~とんでもない勢いで水漏れしてるんで全体止水をしない選択はありません。

現場で戦ってないヤツは『すっぽんぽんやったら全体止水要らんのとちゃう?』って言ってきますがアホくさくて言い返すのも面倒。

京都市山科区安朱南屋敷町でTOTO TH738の交換は山川設備にお任せ下さい。

【TOTO TH738 開閉バルブ】

後は持って行ってたTOTO TH738 開閉バルブを袋から出して準備完了。

ビルイン店舗の全体止水はスピードが命なんでここまで準備をしてから全体止水をします。

TOTO TH738 開閉バルブの交換

京都市山科区安朱南屋敷町で開閉バルブの交換修理は山川設備にお任せ下さい。

【開閉バルブの解体撤去】

どの位の時間、水を止めますか?

2分以内に終わらせます!

じゃあ客室に案内してきます

パニックになるから要らん説明せんで良い。パニックになる前に終わらせる

そんな感じのやり取りをしてる間に開閉バルブの解体撤去を済ませます。

京都市山科区安朱南屋敷町で古い開閉バルブの交換は山川設備にお任せ下さい。

【新しい開閉バルブの取り付け】

新しい開閉バルブの取り付けをしてバルブを閉めて全体止水を開栓します。

えっ?もう終わりですか?

全体止水は2分以内の約束やろ?

いやぁ~止水バルブが近くで良かった(笑)

ハンドルの復旧

京都市山科区安朱南屋敷町でツーハンドル混合水栓の水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【ハンドルを被せる】

ハンドルを被せて水を出したりお湯を出したりする通水テストを行います。

この開閉バルブの交換で水漏れが止まらないならシャワー水栓の交換に踏み切るんですが今まで止まらなかった事は記憶にありません。

京都市山科区安朱南屋敷町でツーハンドルのシャワー水栓が故障したら山川設備にお任せ下さい。

【インデックスを取り付け】

各カラーインデックスを取り付けてネジを隠します。

京都市山科区安朱南屋敷町でシャワールームの水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【作業後の写真】

後は店員さんに確認してもらって作業は終了です。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

いつもこのタイミングで『何が原因だったんですか?』って聞かれて『経年劣化です』って答えるんですがホンマは『TOTO TH738 開閉バルブの故障です』って答えたいんですよね。

メモでもしながら質問してきたら真面目に答えるんですが『どうせ覚えられへんやろ』って思うんで『経年劣化です』って答えてます。

ややこしい水道屋さんに引っ掛かりたくなければメモ帳を片手に質問すれば良いんです。

あっ!自分が1番ややこしいか(笑)

現場からは以上です。