シルバーシンク水漏れする&手洗器・洗面器排水しない 同時作業 | 街の水道屋さん | 山川設備

シルバーシンク水漏れする&手洗器・洗面器排水しない 同時作業

奈良市中登美ケ丘より【シルバーシンク水漏れする】ってのと【手洗器・洗面器排水しない】って依頼が舞い込んできました。

同じ店舗での依頼なんですがもう少し詳しく言うと【シルバーシンク【早目対応希望】キッチン内 洗い場/水もれ◆シンク下の根元より、かなりの水漏れ】ってのと【手洗器・洗面器【早目対応希望】フロア客席 左/排水のつまり◆女子トイレ。左側。手洗器内に、水が溜り、なかなか水が抜けない。】との事です。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずはシルバーシンクの状況確認

奈良市中登美ケ丘でシルバーシンクの水漏れは山川設備にお任せ下さい。

【シルバーシンクの状況確認】

現場に到着してまずはシルバーシンクの状況確認をして行きました。

奈良市中登美ケ丘で排水栓がグラグラになって水漏れしたら山川設備にお任せ下さい。

【排水栓がグラグラ】

マネージャー様の話では排水栓がグラグラになって下からかなりの水漏れをするとの事でした。

奈良市中登美ケ丘で排水栓の取り付けがグラグラで水漏れをしたら山川設備にお任せ下さい。

【固定ナットがガッチガチ】

排水栓にバルブを直結して水を溜めれる様にしてはるんですがレバーの扱いが悪くて固定ナットを供回りさせて緩めたみたいです。

パッキンを交換

奈良市中登美ケ丘で排水栓の分解清掃は山川設備にお任せ下さい。

【排水栓を分解清掃】

シルバーシンクを倒して排水栓を分解清掃するんですが固定ナットが固着してなかなか取れませんでした。

奈良市中登美ケ丘で排水栓のパッキンを交換するなら山川設備にお任せ下さい。

【使ったパッキン】

排水栓は洗い場で洗って古いシールテープを除去してシルバーシンクは綺麗に拭き取りました。

排水栓のパッキンがボロボロだったんで交換したいんですが専用の物は持ってなかったんで代わりになりそうな径の物を代用します。

奈良市中登美ケ丘で排水栓の脱着パッキン交換は山川設備にお任せ下さい。

【通水テストで水漏れ確認】

外周がギリギリだったんで慎重に真っ直ぐ排水栓のパッキンを挟み取り付けて通水テストをしました。

これで水漏れしたらコーキング処理したろって思ってたんですが後々の事を考えたらコーキング処理なんかしない方が良いんで水漏れしなくて良かったです。

手洗い器の状況確認

奈良市中登美ケ丘で手洗い器の流れが悪いと感じたら山川設備にお任せ下さい。

【通水テストをしました。】

次に女子トイレの手洗い器の状況確認をして行きました。通水テストをするとすぐに水が溜まって行く状況でした。

奈良市中登美ケ丘で手洗い器の排水が流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。

【ゆっくりと流れる】

溜まった水はゆっくりとは流れるんですがゆっくり過ぎます。

奈良市中登美ケ丘で手洗い器下の詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【手洗い器下の確認】

手洗い器の下の状況を確認して『排水トラップの詰まりちゃうか?』って思いました。

って言うのも流れが悪くなって薬剤を入れたって聞いてたからです。

排水トラップの分解清掃

奈良市中登美ケ丘でU管が閉塞したら山川設備にお任せ下さい。

【U管がほぼほぼ閉塞】

U管を外してみるとギッシリ薬剤が固まっていました。取扱説明書も読まずにドッサリ薬剤を入れるからこんな事になるんです。

奈良市中登美ケ丘で排水トラップの詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【U管の薬剤を搔き出し】

マイナスドライバーでU管を詰まらせている薬剤を搔き出して行きます。

結局業者さんを呼んでるんだから薬剤代が無駄になっただけです。

片ツバ管も詰まってた

奈良市中登美ケ丘で片ツバ管を詰まらせたら山川設備にお任せ下さい。

【片ツバ管も詰まってた】

U管を清掃して取り付けようとした時に片ツバ管に指を突っ込んだら閉塞してたんで外してみるとこの通りでほぼほぼ閉塞してました。

奈良市中登美ケ丘で排水パイプが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【反対側からの確認】

反対側から見ると細く光が見えますが『そら流れが悪いやろ』って感じです。

これもマイナスドライバーを使って搔き出しました。

奈良市中登美ケ丘でスティック管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【スティック管も確認】

念の為にスティック管も外して通水テストをしました。こちらは何とか流れていました。

排水トラップの復旧作業

奈良市中登美ケ丘で排水トラップの復旧作業は山川設備にお任せ下さい。

【排水トラップの復旧作業】

外した排水トラップの復旧作業をして通水テストをしました。まだピカピカでパッキンも劣化はしてなかったんですが紙パッキンやったんで通水テストには時間を掛けました。

奈良市中登美ケ丘で防臭キャップからの逆流があれば山川設備にお任せ下さい。

【防臭キャップからの逆流を確認】

防臭キャップからの逆流があれば排水管の詰まりを疑って通管作業するんですが流石にそこは逆流しませんでした。

奈良市中登美ケ丘で手洗い器の流れが遅くなったら山川設備にお任せ下さい。

【ジャンジャン流れる様に】

手洗い器からジャンジャン水を流すとジャンジャン流れる様になっています。

奈良市中登美ケ丘で排水トラブルは山川設備にお任せ下さい。

【作業後の写真】

後は拭き掃除をして作業は終了です。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?今回の現場ではどちらも人為的な扱いが悪くての排水トラブルだった様です。

まっ、いつ行ってもお客様がいっぱいなんで売り上げが良いから細かなトラブルでも業者さんを呼ぶ事が出来てるみたいです。

もうこの店舗に何回来たか分かりません。現場からは以上です。

関連記事

厨房排水配管【至急】キッチン内/詰まってしまい水が流れない?

奈良県奈良市大安寺町 排水管水漏れ修理】(本館サイト)