グリストラップの詰まり 前にも来てもらったがまた詰まった | 街の水道屋さん | 山川設備

グリストラップの詰まり 前にも来てもらったがまた詰まった

奈良市押熊町より【グリストラップの詰まり】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【9/26日にも来てもらったが、また詰まってしまった…】との事です。

前回の作業

飲食店 厨房の排水溝が詰まって 水が流れにくい 高圧洗浄動画あり

先月にもたまたま事務員さんが休みで自分が電話を受けてた時に連絡があり、一生懸命話してみたんですが通じずやんわりと断ったらそれっきり連絡がなかったんですが今日も連絡があったみたいです。

ウチの事務員さんは優しいんで(そもそも友達に中国人の方が居てるらしい)話して急行されられました。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

排水桝の状況

奈良市押熊町の排水つまりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 排水桝】

現場に到着して厨房内に入っての第一声は『前にも言ったけど排水溝の掃除をせなアカンよ!』でした。

前回の作業時に排水溝の掃除をちゃんとせなアカンってお伝えしてたんですが厨房内の床はギトギト、排水溝はドロドロ状態でした。

言葉がちゃんと伝わってないのか返事は良いんですが掃除らしい掃除をやってない感じです。

1度触った店舗は向かう道中で復習するんで、この店舗がアカンのか建物自体が詰まっているのかを判断する為に排水桝の確認からしました。

建物自体の排水も詰まり気味ではありますが状況から考えてグリストラップの排水管が詰まってると判断しました。

排水管を見る限りバクテリアの塊で詰まってるのが確認出来ます。

グリストラップの確認

奈良市押熊町のグリストラップ排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【グリストラップの確認】

グリストラップがある部屋を確認すると特に溢れた様子はありません。

ここのグリストラップはこの蓋を取ると、もう1枚蓋が出てきます。

グリストラップの清掃道具

奈良市押熊町でグリストラップが溢れたら山川設備にお任せ下さい。

【蓋と蓋の間に清掃道具】

蓋と蓋の間に3種類の清掃道具が用意しているんですが、このグリストラップってちょっと変わってるんですよねぇ~(苦笑)

この内蓋を外せばグリストラップの状況確認が出来るんですが、どんな感じに詰まってるんでしょうか?

グリストラップの詰まりの状況確認

奈良市押熊町でグリストラップの排水が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【グリストラップの排水つまり】

内蓋を外して『うわぁぁぁぁぁぁぁ~油まみれやん!何でグリストラップの清掃をマメにせえへんの?』って言ったんですが『ちゃんと掃除をしてる!これは油じゃない!』って旦那様が中国語で反論しています。(通訳は奥様)

いやいや、誰がどない見ても油でしょうが(苦笑)全国の通管業者さんが見ても同じ事を言うよ!』なんて思いながら一生懸命説明しましたが伝わりません。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?高圧洗浄かドレンクリーナーで通管作業となる説明をしたんですが通訳の奥様曰く『自分でやる』って旦那様が言ってるらしいんで出張費だけ貰って撤収しました。

山川設備の悪い癖なんですが上手に伝えられませんでした(苦笑)

他の業者さんにも断られまくってるって話は聞いてたんですが今日で着拒リストに追加しました。

困っていないなら山川設備じゃなくても良いと思います。現場からは以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする