2021/05/14 琵琶湖釣行記 お友達のボートに乗せてもらった | 街の水道屋さん | 山川設備

2021/05/14 琵琶湖釣行記 お友達のボートに乗せてもらった

2021/05/14にいつもオリーブさんで話をしてるOさんのボートに乗せてもらってバス釣りに行ってきました。

もう随分と前から帰着時に話をさせて頂いてたんですが一緒に釣りをするのは初めてです。

Oさんはマイボートを所有してて仕事柄、平日に休めるそうで今回のコラボが実現しました。

毎度太い魚を持って帰ってくるんで興味がありました。

では、今回の釣行がどんな感じだったんか詳しく解説して行きます。

まずはボートに積み込み

バス釣りするなら琵琶湖がお勧め

【Oさんのボート】

待ち合わせ時間で合流して早速Oさんのボートに道具を積んで行きます。

前日までの連絡で『全てのタックルを持ってきても良い』って話だったんで8本の竿を持って行きました。

Oさんはそれ以上の竿を積んでたのには驚きました。

かなり北のポイントまで

琵琶湖の春はバタリオンがお勧め

【サーチはバタリオン】

かなり北の方までボートを走らせて最初のポイントに到着しました。Oさんは『アフターを狙う』って言ってたんですが自分はこんなシチュエーションでは見える魚を探すタイプです。

そんな時に役に立つのがメガバスのバタリオン❣これを投げてたらどこからともなくバスが威嚇しにきはります。

最初のポイントからちょっとズラした時に1匹の魚を発見しました。

琵琶湖でバス釣りするならバタリオンがお勧め

【1匹目のバス】

見付けて1投目で反応させれたんですが釣れたのは2投目でした。見付けた瞬間に『これはイージーなヤツです』って宣言してたんで簡単に釣れて良かったです。

Oさんが撮ってくれた写真

ネストの釣りは山川設備にお任せ下さい。

【Oさんが撮ってくれた写真】

琵琶湖の釣りは山川設備にお任せ下さい。

【Oさんが撮ってくれた写真】

湖西のバス釣りは山川設備にお任せ下さい。

【Oさんが撮ってくれた写真】

サイトフィッシングは山川設備にお任せ下さい。

【Oさんが撮ってくれた写真】

本来ならばOさんも釣りたい筈なのに何枚も写真を撮ってくれました。

メスをOさんが狙ってる間に…

自分が釣った魚の側に大きなメスが居ててそれをOさんが一生懸命狙ってはりました。

ラバージグ&ポークでバス釣りするなら山川設備にお任せ下さい。

【ラバージグ&ポーク】

それを待ってる間に反対側でOさんが先に狙ってた小さい奴にラバージグ&ポークを投げたら釣れました。

ただ、この辺りの魚がなのか今日の魚がなのかは分かりませんがラバージグ&ポークへの反応は悪い様に思いました。

サイトを止めて取水塔へ

その後ポイントを南下させて取水塔の釣りに移行しました。

どうやらOさんはこの釣りが大好きな様です。

Oさんはあれこれと投げてましたが自分はバタリオンやラバージグ&ポークを投げていました。

移動をしてる最中にも何匹かの魚を見掛けましたが結構叩かれているのか釣れそうな魚は見付からなかったその時デカいのを発見しました。

3匹目の魚

琵琶湖でサイトフィッシングするなら山川設備にお任せ下さい。

【3匹目の魚】

Oさんにお願いしてこの魚を狙わしてもらって何とか釣る事が出来ました。

これもバタリオンが反応が良くラバージグ&ポークもゾーイもダメでした。

春のバスフィッシングは山川設備にお任せ下さい。

【Oさんが撮ってくれた写真】

湖西のサイトフィッシングは山川設備にお任せ下さい。

【Oさんが撮ってくれた写真】

この後、ポイントを大きく移動してお米なんちゃらまで移動しました。

お米なんちゃらでの釣り

濁った水ではこのルアーがお勧め

【ゴリラのヤツ】

お米なんちゃらでは水が濁っててOさんの釣りを参考にゴリラのヤツを半信半疑で投げてたんですがホンマにチェイスがあって驚きました。

ブルギルもたくさんプカプカ浮いてて超シャロ―の釣りも楽しかったです。

これからの季節では

これからの季節はTOPがお勧めらしい

【Oさんお勧めルアー】

Oさんの持ってるルアーでこれからのお勧めルアーを教えてもらいました。

バス釣りするなら琵琶湖がお勧め

【歯形が付いてる】

ルアーの名前を覚える自信がなかったんで写真を撮らせてもらったんですがピンボケなんでブンブンに行って坂東さんにあるか聞いてみます。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?今回釣った魚は全て今まで行った事がある場所より北だったんで自力で行ってたら釣れてなかったかもしれません。

帰着後にKさんに『今度パンチしに行きませんか?』って誘われたんですが夏は暑いからやんわりと断りました。

Oさんの釣りを見て普段杉ちゃんがやってる事も何となく理解が出来ました。

今まではマイボートなんか1mmも考えませんでしたがOさんのボートくらいなら買っても良いかなってちょっと思っちゃいました。

またOさん誘ってくんないかなぁ~(笑)現場からは以上です。

関連記事

杉村ガイド やかましいおっさん2人が一緒に釣り コラボ企画④

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする