トイレ詰まりの修理に行ってトイレを見ずに高圧洗浄して解消する | 街の水道屋さん | 山川設備

トイレ詰まりの修理に行ってトイレを見ずに高圧洗浄して解消する

大阪市福島区より【1F男子トイレ詰り 昨日、女子トイレが詰まったが解消】って依頼が舞い込んできました。

随分前に行った事がある店舗で※屋外桝破損の履歴有って事だったんで先に排水桝を確認しに行くとビンゴでした。

スカッとしませんがポータブル高圧洗浄機でチマチマと洗管作業をして解消させました。

排水桝が崩壊してるんで必ず再発します。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

大阪市福島区福島のトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 排水桝詰まり】

現場に急行してる時に『着いたら何はさておき排水桝の確認をしよう!』って思ってたんでまずは排水桝の確認からして行きます。

大阪市福島区福島で汚水桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【最下流の排水桝】

早速、最下流の排水桝を確認するとこの状態で排水桝が完全に詰まってる状態でした。

大阪市福島区福島で合流桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【真ん中の排水桝を確認】

1つ上流側の排水桝は一番テンコ盛り状態でした。この排水桝はモリモリ過ぎでインバートがどないなってんのか全く分からない状態でした。

大阪市福島区福島でグリストラップの排水桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【裏口付近の排水桝を確認】

さて、裏口付近にも排水桝があったんでそれも蓋を開けて確認して行きます。

大阪市福島区福島で外の排水桝が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【下から見て左Lの排水桝】

このタイミングで店舗の中に入って時間帯責任者様に挨拶をして裏口から水を取ったり出入りしたりの許可を取りました。

ちなみにこの排水桝はグリストラップからの排水桝なんで依頼内容はトイレ詰まりなんですが店舗全体が詰まってる事になります。

高圧洗浄機の準備

大阪市福島区福島でポータブル高圧洗浄機での洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【ポータブル高圧洗浄機を準備】

車を停めて低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を準備しようかとも思いましたが目の前に大嫌いな代紋があったんで一応許可を取りに行ったら『車を動かせって言って直ぐに動かさへんかったら…』って脅しを掛けられたんでポータブル高圧洗浄機を準備しました。

大阪市福島区福島で排水管の高圧洗浄は山川設備にお任せ下さい。

【高圧ホースを準備】

最下流の排水桝と真ん中の排水桝の間に高圧ホースを準備して行きます。

排水管の高圧洗浄

大阪市福島区福島でランサーノズルでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【先発はランサーノズル】

先発はランサーノズルを準備しました。

大阪市福島区福島で排水管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【最終桝からは洗管作業出来ない】

って言うのも最終桝が鉄板の下にあって馬鹿が自転車を上に載せててチェーンで鍵をしてたから退けれず最終桝からは洗管作業が出来ないんです(激怒)

なので最下流の排水桝からランサーノズルを使って汚物の塊をチマチマ崩しながら流し込むしか出来なかったんです。

大阪市福島区福島で排水管の流れが悪いと感じたら山川設備にお任せ下さい。

【前方1穴後方6穴ノズル1分用】

下流側の流れを確保してから前方1穴後方6穴ノズルで上流側を引っ張ろうとしましたがポータブル高圧洗浄機では水量が足らずスッカスカで使いもんになりませんでした(号泣)

大阪市福島区福島で前方1穴後方5穴のノズルでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【前方1穴後方5穴のノズル】

次に試したのが後方5穴のノズルの前方1穴カスタマイズノズルで世の中にこれ1つしか無いオリジナルノズルで排水管を洗浄清掃しました。

【閲覧注意】外にある排水桝をポータブル高圧洗浄機でチマチマと洗管作業❣️

排水桝の洗浄清掃

大阪市福島区福島で排水桝の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。

【グリストラップ排水桝洗浄後】

詰まりを解消させて今度は上流側から排水桝の洗浄清掃をして行きます。

大阪市福島区福島で合流桝の洗浄清掃は山川設備にお任せ下さい。

【真ん中の排水桝の洗浄清掃後】

真ん中の排水桝は汚水とグリストラップの合流桝でした。

大阪市福島区福島で排水詰まり抜きは山川設備にお任せ下さい。

【最下流の排水桝洗浄清掃後】

最下流の排水桝から最終桝までの排水管が極端に流れが悪い状態でした。

って言うのもこの排水桝をご覧になれば排水桝がズレてるのが分かると思います。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?排水桝が崩壊して割れてたりズレてたりしてるんで1度掘り返して排水設備の改修工事をすりゃ良いと思います。

元請けの水道メンテナンス会社も工事はさせてもらえず専属の業者が居るって事なんでちゃっちゃとやらせれば良いんですが…

もう何度も詰まってるのに今までやってないから今回もスルーするんかもしれません。

現場からは以上です。

関連記事

男子トイレ詰まり? トイレを1度も見る事無く高圧洗浄で解消!

トイレ詰まり 排水桝詰まり 高圧洗浄作業を動画を撮りながら?】(本館サイト)