賃貸ハイツ 2Fの部屋 昨夜から 浴室の排水 流れが悪い | 街の水道屋さん | 山川設備

賃貸ハイツ 2Fの部屋 昨夜から 浴室の排水 流れが悪い

賃貸ハイツ 2Fの部屋 昨夜から 浴室の排水 流れが悪い

守口市大枝北町より【賃貸ハイツ 2Fの部屋 昨夜から 浴室の排水 流れが悪い】って依頼が舞い込んできました。

もう少し詳しく言うと【何も落としていない】との事です。

今回のキモは『その詰まり、誰が費用負担するんだいっ?』ってトコに尽きます。

入居者様が費用負担せなアカンねやったら入居者様が業者を手配するんが筋ですし…

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

守口市大枝北町の浴室詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 浴室詰まり】

現場に到着して部屋に入る前に山川設備が依頼された管理会社の担当者様が『入居者様の負担でお願いします!』って言ってきました。

何で?』って聞くと『縦管の詰まりなら…うんぬんかんぬん』って感じです。

こうなってくると話は別で入居者様が費用負担するんなら入居者様が山川設備に連絡してくるってのが筋になります。

これ伝わりますかねぇ~

ウチの物件はウチが指定した業者じゃないと触らせない』って言っても入居者様側からしたら自分が信頼出来る業者さんを呼びたいですもんね。

そんな訳でとりあえず浴槽に水を溜めて一気に流す通水テストをしたんですがなんとなく流れが悪い様に感じる程度。

この時点で管理会社の担当者様は入居者様負担で排水管をピカピカにしたい、入居者様は管理会社の負担やと思ってるから流れが悪い程度で連絡してきてるって感じかなぁ~。

排水溝の毛髪等を除去

守口市大枝北町で排水トラップの分解清掃は山川設備にお任せ下さい。

【排水トラップ分解清掃】

そんな訳で排水トラップを分解して排水口に潜んでた毛髪等を引きずり出して行きます。

守口市大枝北町で浴室の排水が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【まあまあ取れました】

手が届く所を取れるだけ取って行きました。これ特に専用工具や機材を使っていないんで入居者様が普段の掃除で出来る事です。

守口市大枝北町で毛髪とバクテリアの塊で排水管が詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【毛髪とバクテリアの塊】

毛髪にバクテリアが付着してまたそれに毛髪が引っ掛かるミルフィーユ状態でした。

洗濯パンの状態は?

守口市大枝北町で洗濯パンの排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【洗濯パンの状態は?】

ここでキッチンの位置を確認したりして排水経路がどうなっているのか仮説をしてみました。

後は洗濯パンの状況確認です。

守口市大枝北町で洗濯パンの排水トラップが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【洗濯パンの排水トラップ】

まっ、誰がどう見ても排水トラップの掃除はされていない状態でした。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

一応、フレックスシャフトと管内カメラ調査を勧めましたが管理会社が費用負担すると思ってた入居者様がOKを出す筈がありません。

これで次回は完全閉塞をせん限り入居者様も連絡してこないでしょうし(苦笑)

管理会社的には排水管の定期清掃もしくは…

現場からは以上です。

関連記事

浴室の排水詰まり 工具すら使わずに詰まりを解消させる方法は?

賃貸マンション 洗面台の排水詰まり 東大阪市中新開 高圧洗浄】(本館サイト)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする