和式トイレから洋式トイレに工事したらトイレが流れなくなった? | 街の水道屋さん | 山川設備

和式トイレから洋式トイレに工事したらトイレが流れなくなった?

和式トイレから洋式トイレに工事したらトイレが流れなくなった?

大阪市淀川区十三本町より【和式トイレから洋式トイレに工事したらトイレが流れなくなった】って依頼が舞い込んできました。

同業他社様からの依頼で話を聞いてると『鉛管が変な形で変形しててワイヤーを入れても30cm程しか入らずなんで管内カメラ調査してほしい』って話だったんで『水に浸かってたら見えへんで』って言ったんですが『水は抜けてる』って事でした。

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

大阪市淀川区十三本町のトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 トイレ詰まり】

現場に到着するとせっかく取り付けた洋式トイレが外されていました。

恐らく内装業者さんだとは思いますが4人ほど他の仕事をされてました。

この中の誰かが今絶望感の真っ只中なんだろな』って思いました。

大阪市淀川区十三本町の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【フランジの状態】

フランジの下は鉛管ですぐ曲げられており『和→洋やったらもうちょいまともな移設工事をしたらいいのに…』なんて思っていました。

管内カメラ調査

大阪市淀川区十三本町で管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【管内カメラ調査】

依頼内容が管内カメラ調査って事だったんでカメラも持参してたんで早速調査を始めて行きます。

この時、自分は『カメラで原因を特定したとしてどうするつもりなんかなぁ~?』って思ってました。

大阪市淀川区十三本町で排水管にガラを落としたら山川設備にお任せ下さい。

【ガラを発見!】

管内カメラ調査をし始めてすぐの70cmのトコで見えたのはどうやら解体ガラの様でした。

ハッキリ分からないのは『水は抜けてる』って言ってたのに排水管の中はタプンタプンの状況だったんです。

大阪市淀川区十三本町で鉛管の排水詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【塩ビと鉛管の境い目】

内装工事の親方っぽい方に管内カメラの映像を見せながら説明してたんですが鉛管なんて僅かだから『塩ビに切り替えれば良かったのに…』って思ってました。

さっ、問題はこの詰まりを解消させるのか否か…

管内カメラ調査したら解体ガラで排水管が詰まってる😱】←YouTube

フレックスシャフトK9-204で勝負

大阪市淀川区十三本町でフレックスシャフトK9-204での通管作業は山川設備にお任せ下さい。

【フレックスシャフトK9-204】

ここで電動フレキシロッダーCREにコンポジットヘッドでガラを崩すかフレックスシャフトK9-204に推進ヘッド付き超硬チェーンノッカーで崩すかを思案して選んだ選択は…

まっ、コンポジットヘッドは100%の確率で排水管を割っちゃうから3Fで先発は避けました。

大阪市淀川区十三本町で解体ガラを詰まらせたら山川設備にお任せ下さい。

【水が抜けてガラが見えた】

そんな訳で解体ガラを文字通りガラガラ搔きまわしていたら水が抜けたんでそのタイミングで写真を1枚撮って後は解体ガラを除去しました。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

地道な作業で縦管まで解体ガラを誘導して落としてとりあえずトイレは使える様に出来ました。

1Fの排水桝からの解体ガラの除去は任せて作業は終了です。

現場からは以上です。

関連記事

店内従業員用トイレ詰まり 洋式便器脱着をして出てきた異物とは

一戸建て 1Fのトイレ詰まり 同業他社が高圧洗浄して数日で再発】(本館サイト)