トイレ詰まり?溢れはしないがゴボゴボ音がするので配管の清掃… | 街の水道屋さん | 山川設備

トイレ詰まり?溢れはしないがゴボゴボ音がするので配管の清掃…

トイレ詰まり?溢れはしないがゴボゴボ音がするので配管の清掃…

大東市より【トイレ詰まり?溢れはしないがゴボゴボ音がするので配管の清掃が必要かも?見てほしいとの事】って依頼が山川設備に舞い込んできました。

別の物件で何度か使って下さっている管理会社様から新しい物件の依頼です。

どんな話やったか忘れましたが昔から使ってるおじいさんの同業者さんがすぐに来てくれないんで呼ばれました。

山川設備ではYouTubeチャンネルでも情報発信してるのでそちらも併せてご覧下さい。

山川設備のYouTubeチャンネル(チャンネル登録お願いします)

では、この現場がどんな感じの現場やったんか詳しく解説して行きます。

まずは状況確認から

大東市灰塚のトイレ詰まりは山川設備にお任せ下さい。

【到着時の状況 トイレ詰まり?】

現場に到着すると特に詰まってる様子はありませんでした。

大東市灰塚でトイレが溢れそうになったら山川設備にお任せ下さい。

【便座が割れている】

便座が割れてるのか養生テープが巻いてあったんで写真を撮っておきます。

大東市灰塚でトイレが詰まったら山川設備にお任せ下さい。

【注射器?】

チラッと嫌な物が見えてるんで一応写真を撮っておきます。

大東市灰塚でトイレットペーパーが流れなくなったら山川設備にお任せ下さい。

【トイレットペーパーを流す】

割と多めにトイレットペーパーを流す通水テストをしたんですが順調に流れています。

排水経路の調査

大東市灰塚でカンツールタブレットでの排水経路の確認は山川設備にお任せ下さい。

【カンツールタブレット】

ハイツと言うかコーポと言うかマンションと言うか…

兎に角、排水桝がたくさんあったんで今回の対象宅のトイレからカンツールタブレットを流して排水経路の確認をしました。

自分は便器を外してフレックスシャフトの方が経路を間違えないんでアレやったんですが管理会社様はどうしても高圧洗浄をしてほしそうだったんで…

高圧洗浄で配管の洗浄清掃

大東市灰塚で低騒音ハイパワーの高圧洗浄機での洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【低騒音ハイパワーの高圧洗浄機】

駐車スペースもあったんで低騒音ハイパワーの高圧洗浄機を準備しました。

大東市灰塚で3分の洗管ホースでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【車の下にある排水桝】

排水桝が車の下にあるんで高圧洗浄を断ってたんですが管理会社様が責任を持つって事だったんで3分の洗管ホースを準備しました。

大東市灰塚でアサダ製後方6穴ノズルでの洗管作業は山川設備にお任せ下さい。

【アサダ製後方6穴ノズル】

洗管ノズルはアサダ製後方6穴ノズルを先発に前方1穴後方6穴ノズルも使いました。

今思えば動画を撮ってれば油脂の塊がかなり出てくるトコをお見せ出来たんですがやってる最中は必死でした。

管内カメラ調査

大東市灰塚で管内カメラ調査は山川設備にお任せ下さい。

【管内カメラ調査】

手応えがおかしいと思う箇所に洗管ノズルを置き去りにして管内カメラ調査をしました。

逆勾配で水が溜まっている箇所が1ⅿほどあったんですが油脂の塊は全て除去出来ていました。

まとめ

そんな訳でいかがでしたか?

一応、回転ノズルも用意してたんですが汚水管は綺麗になってたんで使う場面はありませんでした。

キッチンから高圧洗浄をしてたら時間の無駄でした。

とは言えキッチンの配管は高圧洗浄してないんで再発があれば追加の作業となります。

ちなみに今回は1Fの部屋やったんですが上の階がトイレを流すとキッチンの排水トラップが吹っ飛ぶって話もあったんでメイン管は相当やったと思います。

現場からは以上です。